• ベストアンサー

ドイツクリスマスマーケットでカードは使えますか

ドイツのクリスマスマーケットに初めて行く予定をしております、海外旅行の時はいつも現金を持たずに、出来るだけカード決済をしておりますが、今回の様なクリスマスマーケットですとカード決済が出来るのかどうか分りません。イメージ的には日本のお祭りのような感じでは、屋台でのカード決済は難しいのかなとも考えております、そうするとカードではなく現金を必要額持参しないとならないと思っています、ご経験者の方々のアドバイスを頂ければ助かります、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

イメージなさっている通り、クリスマスマーケットのお店は基本的に屋台なので、クレジットカードは使えないと思っておいて間違いないです。 カードOKの屋台(?)もあるようですが、現金払いが普通という雰囲気です。食品ならば数ユーロ~十数ユーロ、雑貨類でも数ユーロ~数十ユーロくらいの商品ばかりですし。 希に、プレハブ小屋のような本格的な臨時店舗を建てているお店もあって(クリスマス装飾専門の業者の出店など)、そこでは高額商品も扱っているからだと思うのですが、そういうお店だとクレジットカードが使えることもあります。

terrypapa
質問者

お礼

丁重な回答有難うございました、今回は現金を事前に準備して出かけたいと思います、 良い思い出になればと考えております。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

カード決済できるとは、期待しないほうがよいと思います。 できるのかな?と試そうと思った人も少ないのではないでしょうか。 クリスマスマーケットを観光する日本人は、見て回って雰囲気を楽しむのがメインで、何か買うといっても、数ユーロ程度のものを数回買うのみでしょう。 スリの注意は常に必要だとは思いますが、100ユーロもの大金を持っていく必要はないですよね。数~数十ユーロだけ持って行きましょう。 場に合った行動かどうかと考えると、ああいう場では、現金を出すほうが会計がはるかにスムーズだし、そうしたほうがよいと思います。

terrypapa
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございます、家内と一緒にドイツのクリスマスマーケットを楽しみたいと思います、お世話になりました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

場所によっては押し合いへし合いのこともありますが、 店ではもちろんカードは使えますが、屋台は無理です。 しかし、面倒と危険度から現金を分散してもつほうが良いかもですね。 それから、ワインを暖めたホットワインがやたらありますが、 寒いからって飲むと胃がむかつきますのでご用心です。

terrypapa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました、お酒は弱い方なのでホットワインは嗜む程度にしてカップをお土産にしたいと思います、今回はお世話になりました。

関連するQ&A

  • ドイツ クリスマスマーケット巡りの予算について

    来月に フランクフルト・シュトゥットガルト・ローテンブルク・ニュルンベルク・ミュンヘン 5都市のクリスマスマーケットを1人でめぐる計画をしています。ミュンヘンでは2泊し、フュッセンへ日帰り観光するつもりです。(よほどの大雪でなければ、歩くのは覚悟でノイシュバンシュタイン城へ行くつもりです) ドイツには初めていくので、クレジットカードがどのくらい使えるかなど全く分からないので、教えてください。 都市間の移動の電車は、日本で予約していくつもりです。 街中の観光分の電車やバスは、現地で購入します。 (1)路面電車やバスの切符は現金で買うことになりますよね? (2)トイレも有料だと聞きました。 だいたい小銭をいくらくらい用意しておけばいいでしょうか? クレジットカードで支払える場所では、可能な限り、使うつもりです。 (3)通常、アメリカで10日の旅の場合は、5万円分の現金を持っていっても、余るようなくらいですが、今回は、クリスマスマーケット巡りなので、屋台では現金しか使えないのではないかと思いました。 ※屋台では、お昼と夕食に軽食を買う程度(例えば、焼きソーセージのホットドッグのようなもの)と「名物」のスイーツやグリューワイン(アルコールなし)を食べたり飲んだりする程度を考えています。 お土産はミュンヘンのスーパー等で、最後にでーんと買うつもりです。 宿泊先も、クレジットカードで支払う予定で、日本で格安のホテル(1泊6000円程度)を予約しました。 このような旅をする場合は、いくらぐらい換金しておけばよいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • ドイツへの現金とカード

    数日後にアドイツへ行きます。 クリスマスマーケットや田舎町を廻る予定なので、どこでも使えるように今回は現金 (日本で両替予定)のみ持参しようと思っていました。 が、予定していた以上にお金が必要になる事になり、カード併用しようかと思っています。 (必要金額が2~30万になりそう 1箇所での使用ではない) ドイツではJCBの方が使いやすいですか? VISAはほとんど使えないと読んだような気が。。。。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。 カードは日本でもほとんど使わない為、使い慣れていないので少々不安はあります。

  • ドイツのドレスデンではフードマーケットのような場所はありますか?

    ドイツのドレスデンではフードマーケットのような場所はありますか? 海外では屋台で食事するのが好きなので、知りたいです、よろしくお願いします

  • ドイツ(クリスマスマーケット)に行く服装について教えてください!!

    ドイツ(クリスマスマーケット)に行く服装について教えてください!! 同じような質問があったのですが、質問させていただきます。 12月の初めのほうにツアーにてドイツにいく予定です。かなり寒いと聞いています(><) 私は雪も降らないような暖かい所の出身なので不安で、書き込ませていただきました。 普段スカートばかりなのでズボンはジーパンしか持っていないのですが下にタイツ等はけば大丈夫ですか? コートは今ロングを探しています(新婚旅行なので少しはかわいいのがいいなぁ・・・) 他にも持って行ったほうがいいもの等あれば教えてください。

  • ドイツとオーストリアのクリスマスって・・・

    こんにちは。 12月5日から12日間ほど、ドイツとオーストリアのクリスマス市に行こうと思っています。 留学も経験したことがあるので海外旅行自体に不安はないのですが、今回は祖母(今年75歳)と2人での旅行なので普段よりも貴を引き締めなければならないかな、と思っています。祖母も旅行慣れはしていますが、やはり体力的には心配な年なので(::) ツアー参加なので特に問題はないと思いますが、ドイツとオーストリアのクリスマス市や冬場に旅行に行ったことのある方で、これは持って行ってよかったな、と思ったものや気をつけることがあれば教えてくださいっ!!あと、ブーツで行くのは無謀ですかね?? 英語でも大丈夫かどうかなど・・・ドイツ語は全く分からないので(>_<)挨拶ぐらいはマスターして行こうとは思っていますが、日常会話などは全くわからないので。。。 何か経験談などがありましたら、よろしくお願いします!

  • 海外旅行のクレジットカード

    海外旅行のクレジットカード 海外旅行には、現金を持っていくのは危険なのでクレジットカードを持参したほうが安全・安心といいます。 そのクレジットカードとは、どこかで海外用のクレジットカードを新たに作るものなのでしょうか。 と言いますのも、私はスーパマーケットのイオンカードを持っていて、そのカードにJCBが付いてます。 このイオンカードでもJCBがOKな店では外国旅行で買い物が出来るのでしょうか。 教えてください

  • ドイツに、2ヶ月位行くのですがカードの他に現金をどの位持参しますか?そ

    ドイツに、2ヶ月位行くのですがカードの他に現金をどの位持参しますか?それと、数ヶ月行く時はこれは必ず持参すると言うものを教えて下さい。

  • 楽天カードの限度額を忘れて使ってしまった

    最近楽天カードを作りました。クリスマス プレゼントを1点買い、その後に歯の治療代 もカードで支払いました。 歯の費用が8万円以上したため、家に帰って から支払い限度額を確認したところ10万円に なっていました。支払い限度額を超えたことで びっくりし、会社が終わってから歯医者 にでかけ、現金で支払うのでカード決済を キャンセルして欲しいと言うつもりです。 私が持っている他のカードの支払い限度額を 見ると80万円、60万円、30万円に なっていました。海外旅行は、1-2年に1回 はでかけていますが、支払い限度額が10万円 のカードは海外に持っていけないと感じました。 今後はポイントを貯めるのを目的にクレジット カードを使うのはやめようと思います。

  • クリスマスのヨーロッパ

    クリスマス時期にヨーロッパに旅行に行きます。やはりクリスマスマーケットが見たいので、行き先はドイツまたはオーストリアを考えています。候補ではミュンヘンとニュルンベルク、もしくはミュンヘンとウィーンの組み合わせがあがっているのですが、どちらにしようか迷っています。クリスマス時期ではないものの、ウィーンは今までにも何度か行ったことがありますがドイツははじめてです。ミュンヘンとニュルンベルクのクリスマスマーケットって、やはり違いますか?もし似たような感じでしたら、ウィーンのほうに行ってみようかと迷っています。行ったことがある方、旅の経験をお聞かせ下さい。それに今問題になっているシリアからの難民のことも少し心配で…ご意見お待ちしています。

  • ドイツ旅行について

    ドイツのミュンヘンのクリスマスマーケットに行きたいのですが、東京からどのようにしていけばいいのでしょうか? 個人旅行を計画しているのですが、いくら調べてもよく分かりません。 ご存じの方、どうか回答お願い致します。