• 締切済み

トイレの水漏れチェック法

家のトイレの便器によーく見なければわからない程度にちょろちょろと水が流れていました。家族がタンクを開けて修理してくれたのですが、本当に完全に漏れが止まったか心配です。 そこで、乳白色の液体の入浴剤を便器に少したらしました。便器の中は乳白色になりました。 いつまでたってもこの色が薄まらなければ、新しい水は流れ込んでいない=完全に漏れが止まったと思っていいでしょうか? (もう一つの方のトイレを使えば、こっちのトイレは何日でも使わずに様子を見られます。)

noname#63648

みんなの回答

回答No.4

>それが、入浴剤を入れると乳白色になり、今も薄まらずそのままの色です。 沈殿していません。 沈殿しないにしても元の色との比較は どうやってするのですか? 微妙に漏れが合った場合、比色では判断できないでしょう どうしても比色にこだわるのであれば サンプルを前と後で取り それらを透過率などの 手法で比較しなくてはいけないでしょう そうなるとそれなりの機材が必要になります そんな面倒な事するんだったら 先に書いたように止水してタンクの水位をチェックする ほうが確実で簡単なのでは?

質問者

補足

微妙に漏れがあった場合、数時間後にはすっかり無色透明になるのではないかと思った次第です。

回答No.3

質問者の方法で漏れ確認ができるか? 判断に困るのではないでしょうか、 元の色の具合とその後の色の具合をどうやって比較する のでしょうか? また入れたものが沈殿しないとは限りません

質問者

補足

ふたたびありがとうございます。 元の便器内の水の色は無色透明です。 それが、入浴剤を入れると乳白色になり、今も薄まらずそのままの色です。 沈殿していません。 その場合は? 書きながら、明らかに、この場合、漏れていない気がしてきましたがいかがでしょう・・・。

• nobukun43
回答No.2

漏れの確認で有ればNo.1の方が書かれたことで確認が出きると思いますが、実際に漏れていた場合の処置に関しては予測される場所は2カ所です。(ただし絶対ではありません) 主に吸水側に取り付けられているボールタップからの漏れか、タンク底にあります抜き出し口のゴムパッキンが悪くなっているかでしょう。 ごく希にボールタップの取付位置によってオーバーフローした水が流れ出る場合があります。 どちらもパッキン交換で処置ができますが、自信が無い様でしたらホームセンター等で部品を購入される際に確認されれば良いと思います。(その際は型式とかを確認して行って下さい) 水もただではありません早めの処置が得策ですよ。

質問者

補足

ありがとうございます、そのようにして直したので最終チェックです。 質問分のような方法で(理論的に)チェック可能かどうかの質問です。

回答No.1

面倒なことしてますね、 タンクへの給水を止めて(止水栓を締める) タンク内の水位が下がれば漏れていると判断できるでしょう

質問者

補足

ありがとうございます、質問は、私の方法でも(理論的に)漏れていないことが確認できるかを知りたいのです。