OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブートレッグってなに?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111401
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (46/100)

ブートレッグってなんのことですか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

本来の意味は先の回答で書かれている通りですが、実は正
規盤でありながら「ブートレッグ」の名を持つものもいく
つか存在します。
ポール・マッカートニー、ボブ・ディラン、キング・クリ
ムゾン、エアロスミス、トッド・ラングレン…など、意図
的に「ブートレッグ」と名付けたライヴ盤を発表している
アーティストもいるのです。
また、フランク・ザッパのように、ブートレッグの中から
厳選したものを正規盤に“格上げ”して発売している、と
いうつわものも存在します(と言っても故人ですが…)。

ちょっと変わったところでは、グレイトフル・デッドや
フィッシュなど、ライヴでの個人録音をあえて許可して、
ファンの間でライヴ音源のトレードがさかんに行われて
いる、というケースもあります。
だからと言って普通に発売されているCDが売れなくなって
いる、というわけでもなく、むしろファンの拡大に繋がっ
ているのが注目ポイントです。
お礼コメント
punkpunk

お礼率 46% (46/100)

お答えありがとうございます。
そうだったんですか。
みなさんお詳しいですね!!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 23:10:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

海賊盤のことです。こちらをどうぞ。
お礼コメント
punkpunk

お礼率 46% (46/100)

お答えありがとうございます。
そうだったんですか。
みなさんお詳しいですね!!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 23:09:16
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

そう、まあ一般的に海賊盤のことです。bootlegというスペルです。動詞で使うなら「密輸する」とかの意味で、名詞だと「密輸品」「海賊盤」となります。
お礼コメント
punkpunk

お礼率 46% (46/100)

お答えありがとうございます。
そうだったんですか。
みなさんお詳しいですね!!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 23:09:38
  • 回答No.4

 内容は皆様御回答の通りですので、言語に関します補足です。

 かつて密造酒を作ってた連中はブーツを履いている場合が多く、密造酒業者を指す隠語としてフートレグ=ブーツの足と言っていたそぅです。
 現在、この隠語がそのまま海賊版の意味として使われています。
お礼コメント
punkpunk

お礼率 46% (46/100)

お答えありがとうございます。
そうだったんですか。
みなさんお詳しいですね!!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 23:11:02