• ベストアンサー

ブートレッグのDVDはなんで売っていいんですか

オフィシャルっぽくないブートレッグのDVDがよく有名店の店頭などで売られています。 ヤフオクなどでも売られていますが、全く削除されないので違反ではないようです。グレーゾーンなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大手有名レコード・ショップにもブートレッグはよくあります。 最近僕が目にしたものでは、Radioheadの "Live in Germany 2001" なんていうCD/DVDは明らかにブートですが、大手ショップで堂々と売られています。 この現象は今に始まったことでなく、たびたび起こっていることですが、結局は各レコード・ショップ及び仲買業者の知識不足が原因です。大手の場合、海外の仲買業者が「正規盤」として扱ってしまったものは、ほぼなんの疑いもなく「正規盤である」と認識してしまいます。確信犯でなければ売ってしまっても法的に罰則のない問題ですので、毎回のチェックなどはないに等しいのだと思われます。そして、「正規盤」としておろした業者(一つとは限りません)についてもそれは同じで、確信犯でやっていることではないのだと思います。毎週、毎月流通するアイテム数は膨大な数ですから、いちいち全部をチェックしきれないということでしょうか。作っている業者はもちろん確信犯で、それを誰か、特にアーティスト・サイドが追求することになれば、摘発も可能なのでしょうが、アーティスト側も全部には目を通せないということかと思います。時間、費用もかかりますから。ヤフオクの場合も同じ話です。グレーゾーンなのか否かというよりも、突き詰めるのが大変だから放置されている、という問題です。 ただし、正規盤のコピー商品に関しては、ずっと厳しい目でチェックされていますから、アーティスト、レコード会社の追求で回収となることもままあります。それでも、原盤権がどこにあるのかが不明の場合など、正規盤と思ったものが権利上実はブートだった、ということもあったりします。 細かく考え始めればキリがないほどいろいろな理由が絡まった問題なのですが、ざっくり言えばこんな感じです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 (=^・^=) ブートレッグは違法なので、大手CD販売店には置いてありません。 (ブートレッグと言う名でライブ盤をメーカーが発売しているのも在りますが) ヤフオク等は、チェックしきれないんでしょう。 ブートレッグはそれ専門店【違法】以外には売っていません。(ブックオフ等の中古販売店は除く) (^_^)/~~サヨナラ

関連するQ&A

  • ブートレッグってなに?

    ブートレッグってなんのことですか?教えてください。

  • DVDブートできない。

    ARROWS Tab Q555/K64でDVDブートできません。 DVD(WindowsPEのDVD)を入れたDVDをUSBにさしてから、ショートカットボタンを押したまま、タブレットの電源ボタンを押したが、起動メニューでDVDが認識しません。 どうすればDVDドライブが認識して、DVDブートできるのでしょうか。 DVDドライブの相性とかあるのでしょうか。 御忙しいところ恐れ入りますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVDブートができなくなりました。

    HP 6300SFF・Windows7 3TBのHDDに7をUEFIモードでインストールし、HDDが目的通りGPTとなりました。 Macriumでバックアップしてあった物をリストアしたところMBRになり、約1TBの使用不可なエリアができました。 再度のUEFIからのインストール時、インストール先の選択画面でそのままではインストールできませんでしたので、全ての領域を削除してからインストールし、完了しました。 再度Macriumからリストアしようとすると、再起動時にPEで立ち上がる前の黒い画面で止まってしまいました。 再度7をUEFIでインストールしようとすると、DVDブートを選択後の黒い画面で止まってしまいます。 それ以降は、UEFIでのDVDブートの選択肢が出なくなりました。 そして、BiosモードでもDVDブートが黒い画面で止まってしまいます。 これは故障ですか? 2度目にMacriumからリストアしようとしたのは、HDDを外付けケースに入れ、Windows10のノートでGPTにしようとした為です。

  • レッグウォーマーのコーディネートについて

    レッグウォーマーのコーディネートについて質問です。 •黒タイツ+黒レッグウォーマー+シルバーラメペタンコパンプス •黒タイツ+黒レッグウォーマー+白スニーカー は変でしょうか⁇ タイツは、紺、グレー、ボルドーがありますが、 黒意外のほうがいいですか? 初めて履こうと思うのですが、コーディネートがわからなくて、、 センスもないので^_^; アドバイスお願いします!

  • DVDブート

    どなたかお願いします。 VAIO VPCSE29FJ/BのWindows7です DVDブートでCDROM、DVDを一番初めに起動する設定ですが BIOS起動させInsydeH20 Setup Utilityになります。 Bootの設定方法がわかりません。 どなたかおしえて下さい。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • レッグマジックXをヤフオクかFBAか

    レッグマジックXを手放そうと思っています。 中古で、外箱はなし、本体と、説明書と付属品は全てあります。 amazonのFBAで出したら楽そうだなと思っていたのですが amazonって、ヤフオクみたいに、写真を3点載せるとか、詳細な説明文とかないですよね。 外箱はないからその旨記載したいし、写真を何点か載せれたら、買うほうも一発でわかるのに。 こういった状態のレッグマジックは、amazonで売るには不向きでしょうか。 amazonのほうで、代わりに梱包・発送してくれるようなので楽だなと思ったのです。 ヤフオクに出せば、写真は載せれるし、詳細も載せることができますが 外箱もないし、レッグマジックの梱包作業を考えると、うんざりします。 レッグマジックほどの大きさのものだと、なにせこういったものを梱包するのは初めて なので面倒になり、ヤフオクに出せずにいます。 ヤフオクは、数回出品したことがありますが、amazonで売ったことは一度もありません。 amazonに出すか、ヤフオクに出すか、どちらがよいでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 大阪で海外ブートレッグを扱っている店を教えて

    最近東京から大阪に転居してきた者です。 東京にいる時には西新宿に足繁く通って海外アーティストのブートレッグ(新譜・中古)を購入していたのですが、大阪では何処に在るのかが判りません。何方か教えて頂けないでしょうか。 ちなみによく購入するアーティストは、二-ル・ヤング、リトルフィート、バンドといった親父ロック系ですので、そうしたジャンルの品揃えが充実している店が知りたいので宜しくご教授下さい。

  • レッグウォーマーはズボンと併せて着用できるか?

    画像に写っているグレーのレッグウォーマーは白スパッツと組み合わせて着用しておりますが、ジーンズなどの長ズボンと併せて着用しても差しつかえございませんか?

  • LEG MAGIC について教えて下さい

    今、LEG MAGICをやっています。 ですが、いまいちわからなくて・・ 販売サイトでは、 1日1分を1ヶ月続けるとウエスト-10cm! と言っていました。 母は、騙されたと思ってやってみれば?と言い、 私も、おもしろそうだしやってみようかなーと思い、買ってもらいました。 そしたら、DVDが一枚入っていて、 毎日13分やれば1ヶ月で効果が出ますよ! とDVDに出てる人が言っていました。 ここからが質問です。 ・LEG MAGICは、毎日1分やると約1ヶ月で効果が出るのですか? ・それとも、毎日13分やると1ヶ月で効果が出るのですか? ・それと、高校1年生の女子がやっても大丈夫なのでしょうか・・・? 回答お願いします。

  • ハイソックスとレッグウォーマーを合わせて着用

    画像に写っているグレーの折り返しネップレッグウォーマーは白タイツと合わせて着用しておりますが、ハイソックスとレッグウォーマーを合わせて着用しても差しつかえございませんか?【季節外れでごめんなさい。】

専門家に質問してみよう