• ベストアンサー

少人数での結婚式の費用は?

otakanmusicの回答

回答No.1

私も少人数(15人ほど)で教会式+簡単な披露宴をあげました。結婚式って、二人の意向もそうですけど。。やっぱり、周りのお祝いしてくれる方々や両家の家族の意向も大事にしたいって気持ちもあったり。。大変ですやんね。 私の場合は、教会式+簡単な披露宴で50万足らずでした。 まず、日にちを決めて。。とりあえず、雑誌等でのプチウエディングパックを企画している式場、教会に電話をかけまくりました。私の場合はあまり、挙式シーズンでなかったのか。。二ヶ月ほど前の申し込みでいけましたね。 ある程度、調べてはると思いますし。。ご存知かもしれませんが。。プチウエディングパック的な企画をしている式場や教会ならば。。式だけで10~15万(貸し衣装、美容着付け、写真など込み)前後が多かったように思います。これに、披露宴的なものをするのであればプラスいくらか?ってことになるんじゃないでしょうか・・ ある程度の都市部ならば、周りにパーティー形式のレストランもあるでしょうし。。私の場合は、親族が高齢だったこともあったので、移動のないように同じ式場内の披露宴で会食的にしてもらいました(ケーキ入刀や衣装替えなどのセレモニー的なものはなし)。その代わり、食べるものは来てくれた人に満足してもらいたかったので、そこそこのものにしましたね。 リゾート地での身内だけの式も考えたんですが、移動の大変さと現地までの費用などで私の場合は、しませんでしたが。。私の周りでもそういった形で挙げた人もいます。その辺りの値段は、ちょっと私にはわかりませんが。。 私の場合は、両家の父母や本人たちも含めてシンプルに!ということで最初から話あっていたので比較的苦労なく来て頂いた方々にも満足してもらえたようで、よい式ができたと思ってます。もちろん、色んな事情もあると思いますので、一概にはいえませんが、、ご本人さんや、周りの方々にとって。。良い結婚式になればいいですね。

yakuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リゾート地・・・できれば北海道を考えています。 関東に住んでいますので出席者の宿泊費や交通費がかなり上乗せされますが、 北海道は彼女の希望なのでかなえてあげたいと思います。 ネットで調べてみると、親族などの交通費は別として、 食事会?と教会式がセットになって50万ほどみたいです。 予算的には50~100万ほどなので、じっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。