OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UTF-8 変換ツール Windows

  • 困ってます
  • 質問No.111369
  • 閲覧数1717
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (146/276)

Windows上のツールでS-JIS,JIS,EUCからUTF-8に変換するものを探しています。
Charset Convererを見つけましたが、オンラインドキュメントが見れません。
オンラインドキュメント http://jmssoft.pos.to/soft/CharsetConveter/

このオンラインドキュメントのありかをご存知の方はいらっしゃいますか?

このほかに使えるツールをご存知の方はいらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Windows2000環境であればという前提ですが、
通常のテキストエディタですが、
---
Ziro for Windows2000
Windows2000専用のUnicode対応テキストエディタです。
---
というのがあります。
でも、なぜ、メモ帳ではだめなのでしょうか?
Win2kのメモ帳はUTF-8に対応してます。

「Win9x系でUTF8を」となると、難しいですね。

とりあえずベクターデザインで探してみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/code/index.html
Charset Converer以外にも
jconv
UTF-8 コンバータ
などが使えそうです。
補足コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

ありがとうございました。
エディタでだめな理由は、できればコマンドラインで自動化したいという希望があるためです。ベクターで調べた限りでは、Charset Converterのみがコマンドラインに対応しているように思っています。

OSはWin2000という前提でかまいません。
投稿日時 - 2001-07-30 16:18:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

こちらもEditorですが、xyzzyというものがあります。
内部スクリプトとしてcommon lispを使っており自動化はできます。
コマンドラインの引数として実行するcommon lisp式を記述することもできます。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

たびたびありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-02 17:40:31