• ベストアンサー

軽量な日記帳のようなものを探しています

研究ノートに使う目的で、軽量な日記帳のようなものを探しています。 現在Windows付属のメモ帳で書いてますが、 画像が貼れず、Ctrl+Zが使いづらいのが欠点です。 ただ、F5で日時を挿入できるのが気に入ってます。 機能的にはワードパッドでも十分なのですが、 日時の挿入に書式の選択が必要なようで、面倒です。 プログラムを走らせている裏で書くので、ワードやエクセルでは重すぎます。 メモ帳並に軽量で、画像が貼れて、わかりやすい、日記帳のようなものがあればいいのですが。 とにかく研究のメモをパソコン上にわかりやすく取れればいいので、 なにかオススメの対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • relaxador
回答No.2

こんにちは。 そうですね。 僕はウインドウズのB5ノートではMicrosoftOneNoteを、 自宅のデスクトップではマック、ウインドウズ共にテキストファイル、WORD、EXEL、画像などをFilemakerで一括管理しています。 MicrosoftOneNoteははじめ抵抗がありましたが、 スクラップファイルとして結構便利ですよ。 これでも重いと言うなら、 スクラップブック形式のソフトを試してみてもいいでしょう。 例:紙copi

参考URL:
http://www.ki.rim.or.jp/~kami/

その他の回答 (3)

• moscata
回答No.4

軽量な日記帳と言うことでしたら、「てるてる日記帳」をお勧めします。 価格もそれ程高くはありませんし、画像も貼る事が出来ますよ。 僕も使用していますが、かなり気軽に使えます。 abspectraさんの使用目的に合うかは分かりませんが、試用してみては如何ですか? 「紙」も使用していますが、使用感として、取り込めない画像が結構あるなというのが印象です。 これも一度試用されてみる事をお勧めします。(他の製品に比べれば完成度は高いと思います。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se263270.html
回答No.3

使ったことはないですが

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017625/
回答No.1

これどうでしょう?私使ってます

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/jpn/products/tomoko/