• ベストアンサー

メールはいちいち送受信しないと見れないのでしょうか?

プリウスのパソコンを使っておりますが、メールはいちいち送受信をクリックしないと見れない状態になっています。ケータイのように、メールが届けば直ぐに表示される設定方法はないのでしょうか。

• hjhty
  • お礼率70% (229/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メールソフトにもよりますが  Outlook Expressの場合ですと [ツール]→[オプション]の中の [メッセージの送受信]の項目の [起動時にメッセージの送受信を実行する]に チェックを入れるとOE起動時にメールを送受信してくれます。

その他の回答 (3)

• azicyan
回答No.3

電子メールというのは、 即座に配信されるものではなく、 一度メールサーバーに置かれるのです。 それをユーザーが読みに行くと(つまり送受信要求) すると受信される仕組みです。 この仕組みを使うことによって、すべてのパソコンがオンラインでなくともメールの受信が可能となっています。 携帯の場合常にオンラインですから、 「メールが届けば直ぐに表示される」 に近い状況となっています。 が、携帯の場合にも、一度サーバーに置かれてから、 配信されていることにかわりはありません。 ただ、少し仕組みは違うかもしれません。 携帯の場合はサーバーが「メールがあるよ」という信号を一定時間ごとに発信しているのかも? それに対して、携帯の電源が入っていれば受信します、という情報を送って、メールが届けば直ぐに表示される、 ということを実現していると思います。 ではPCのメールでこれと近いことを実現するにはどうすればいいかというと、 「メールチェッカ」というソフトを常に実行させておいて、5分ごととかで、メールサーバーにメールがないかをチェックさせます。 または、OEでも、「5分後とにチェックする」とかいう項目がありますのでそれを遣ってもいいかもしれませんね。

• Lucifer55
回答No.2

使っているメールソフトの名前を教えて下さい。

hjhty
質問者

お礼

アウトルックをつかっております

• mikan23
回答No.1

メールソフトがなんなのかわからないですが、私が使ってる「アウトルック」はいろいろ設定できますよ。 パソコンを起動したときに一緒に立ち上げるとか。 メールソフトを起動したとき同時に送受信もするとか・・・ メールソフトのオプション等で設定できますのでみてみてください。