OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「飲食店」と「料理店」の定義

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111333
  • 閲覧数1773
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

建築基準法上、「飲食店」と「料理店」はどう違うのでしょうか。
飲食店は、都市計画地域内のほぼ全域(工業専用地域と第1種低層住居専用地域以外)に新築可能ですが、
料理店は住居地域か近隣商業地域でしか建てられないですよね。
たぶん、実務ではみなさん「飲食店」として申請するんでしょうが、建築基準法では明確な定義があるんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

一応宅建主任者ですので「専門家」と言うことで^^;

飲食店…大衆食堂、ファミリーレストラン、喫茶店等
料理店…居酒屋、料亭、キャバレー等

です
お礼コメント
kam

お礼率 100% (19/19)

早速の回答、ありがとうございます。
居酒屋や料亭は料理店になるんですか。
キャバレー等と何となく一緒っぽいなぁとは思ったんですが・・・。
投稿日時 - 2001-07-30 20:10:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「飲食店」は、食事をすることを主な目的としたものを云い、「料理店」は、キャバレーやナイトクラブ等の風俗店と同様に、遊興を主な目的としたものを云います。
 
お礼コメント
kam

お礼率 100% (19/19)

早速の回答、ありがとうございます。
そういう明確な違いがあったんですね。
風俗営業法にもかかってくるんでしょうかねぇ。
投稿日時 - 2001-07-30 20:08:34