• ベストアンサー

サマースクール

私の行きたい大学にはサマースクールなるものがあり、 夏休みの間の2日間に、受験生などを対象にして行うのですが、 私はそれの、小論文のポイントを教えてくれるコースに出たいと思っています。 オープンキャンパスなら友達と一緒に行ってもいいと思うのですが、 でもそのサマースクールのこととなると、 受験する人しか行かないと思うので友達は誘えません。 ひとりで行くのは珍しいですか? すごく心細いのですが、普通はそういうのは友達同士で来る人の方が多いのでしょうか?

  • konoe
  • お礼率97% (303/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

サマースクールのことは詳しくわかりませんが、 受験する大学に友達とじゃないといけないですか?? 入試の時は友達はそばにいないのだから そんなに友達がいないと心細いと感じなくてもいいと思います。 あなたのように思っている人と出会えて仲良くなれるチャンスです。 そろそろ友達と一緒じゃないと行動できない というのから卒業しましょう。 もうすぐ大学生なら、なおさらです。 ちょっときつい事を言ってしまいましたが 一人で行く事はあなたを強くしてくれると思いますよ。 私も高校時代、よく大学へ一人でいったものです。 現役大学生や教授と仲良くなれましたよ。 別に一人でいくことは珍しいと思いませんよ。 行ってらっしゃい!! 素敵な発見があるといいですね(^^)

konoe
質問者

お礼

ありがとうございます!! mayuclubさんがバシッと言ってくださったので逆に自信満々で行くことができました!! 本当に質問してよかったです。 mayuclubさん、本当にどうもありがとうございましたーーーーー(^o^)!!!

関連するQ&A

  • この夏、サマー・スクールに入っています・・・・

    こんにちゎ。 この夏、親に決められて、サマー・スクールに来ています。 アメリカのマサチューセッツ州にある高校です。勉強させてもらえるのはとってもありがたく思っています。けれど、このサマー・スクールは寮せいで、10人の同じ年の子たちと一緒に住んでいます。私は足に問題があるため、ただでさえ、友達ができにくいので、いつも人一倍、がんばってます。いつも笑いたくもないのにつくり笑いをして、なのにみんな最初はやさしいのに、私よりいい友達をみつけると、すぐに相手にされなくなります。。。本当につらいです。親にはそんなこと言えません。心配かけたくありません・・・ さらに、かなりホーム・シックもきてます。私が思うに、友達さえ作れば寂しくなくなると思ってるんですが。友達ができないから、なにもはじまらない。毎晩のように涙があふれます。助けてください。友達がほしい。サマー・スクールは4週間です。4週間もこんな状況たえきれません。助けて

  • 日本で受けられるサマースクール

    アメリカの大学に留学しています。 夏休みが5月の頭から8月の下旬までと、かなり長いので、 その間サマープログラムを受けられれば、と思います。 しかし普段から家にいないので、できることなら日本の家から通える語学学校または大学でのサマープログラムがあればいいなと思っています。 韓国ではサマースクールが存在すると聞いたことがありますが、 日本では、塾や予備校のほうがポピュラーだからでしょうか、聞いたことがなく、検索してもなかなか出てきません。 単位をとってしまいたいと思っているので、できれば塾よりサマープログラムがいいと思います。 東京または神奈川の学校希望です。 学校名、そのときの感想など教えていただけると助かります。

  • オープンキャンパス1人で行くのどう思います?

    私は夏休みに オープンキャンパスにいきたいと思ってるんですけど オープンキャンパスの日じゃないほうがいいって 言うじゃないですか。 だから(2校くらい見てきたいと考えてるんですが) 2校が違う日なので 1校の日にちに合わせて2校見てこうと思うんですが オープンキャンパスの日の方が入りやすいかなぁ って思うんですけどどう思いますか? あと友達に同じ大学行く人いないので1人でかぁ・・・ と思ってるんです。 オープンキャンパスの日じゃないと 見に来る人いないじゃないですか。 だと大学生いっぱいだと なんか圧倒されて入りにくいかなぁって・・・。 私、方向音痴だし、やっぱ知ってる人いないと楽しい事もつまらなくなるじゃないですか。 1人で回るのもなんか初めて行く所だから不安だし。 だからちょっと迷ってるんですけど・・・。 ぐちゃぐちゃの文ですいません! アドバイスお願いします。

  • ティーンエイジャーのESLスクール

    僕は今年の夏学校のプログラムでイギリスにあるHARROW SCHOOLのサマースクールに行ってきました。そこでのプログラムはBABSCoというところが主催していて、僕が行ったコースは13~18才の英語を母国語としない生徒が対象となる物でした。URL http://www.babssco.co.uk/ ここからが質問なのですが、冬にオーストラリアかニュージーランドで同じようなESLスクールなどはないでしょうか?知っている方いれば教えて下さい、お願いします。ちなみに僕は高校一年生の15才です。

  • 親とオープンキャンパスに行くこと。

    親とオープンキャンパスに行くこと。 私は北海道に住んでいる受験生です。 進学先は道外私立(東京)を考えています。 夏休みにオープンキャンパスに行くんですが、 北海道から東京という距離なので一緒に行く友達もいません。 なので親が同行することになりました。 そして進学のお金を出すのは親なので、親も一緒にオープンキャンパスに行きたいそうです。 ↑ここまでで特に変わったことはないと思っていたんですが、 ここのサイトで「親とオープンキャンパスに来ている人を見るといい加減自立しろと思う」という意見を見つけて、不安になりました。 あと模擬授業とかって親も一緒に受けるんですか?さすがにそれは恥ずかしいです。 オープンキャンパス行ったことないんで何が普通なのかわかりません。 実際親とオープンキャンパスに行くのってどうなんでしょうか?

  • 高校 オープンスクール&部活体験

    中学3年生の女子です。 夏休みの間に、高校見学(オープンスクール)に行こうと思っているのですが、 普通は誰と行くものなのでしょうか? やっぱり、親とですか・・・? 私の家は両親共に忙しいので、そうなると一人で行くか、友達を誘うか・・・。 また、説明会の後に部活体験があるそうなのですが、それは一人で行ってもおかしくないですか? そういうものでしょうか? どうしても人目を気にしてしまうので・・・(/_;) (良くないことは分かっているのですが・・・)

  • オープンキャンパス

    早稲田のオープンキャンパスに行くのですが一つ質問です。 友達で東京のほうの大学を受験する人がいないので、誰も早稲田のオープンキャンパスに行きません。 一人で行くのですが、オープンキャンパスって一人で行く(行った)人っていますか? 一人だと困る事ってありますか?

  • 大学にオープンスクールの時行くか平時に行くか。

    早稲田大学の文化構想学部が第一志望で夏休み中に一度訪れてみたいと思っているんですけど、その際オープンスクールの時に訪れるべきか平時に訪れるべきかで悩んでいます。早稲田大学のオープンスクールのパンフレットに応援団のような人たちが写っていたのですが、正直そういう体育会系のことは興味がなくて・・・なのでそういうイベントなら平時に行こうかなと思っています。オープンスクールの日に行くメリットなどがもしあれば教えてください。関係あるかわかんないんですけど僕は高3です。

  • 慶応の小論、いつなにをすれば良い?

    高校1年生です。 夏に、慶応のオープンキャンパスへ行き、慶応へ行きたいと思うようになりました。 まだ学部は決めていないのですが、慶応はほとんどの学部の受験科目に小論文があると聞きました。 兄がめっちゃ難しいぞと脅してきますがほんとにそんなに難しいんですか? まだ高1ですが、いつごろからどんな風に勉強すれば良いですか? 文章を書くのは苦手なほうなので、早めに知っておきたいです。

  • オープンキャンパスについて

    質問です! 僕の学校はもう夏休みに入っているのですが、 夏休みに入る前に担任が『自分の気になる大学のオープンキャンパスは積極的に参加しなさい』と言っていました。 それで僕もオープンキャンパスに参加してみたいのですが、 オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。 オープンキャンパスとは具体的に何をするのでしょうか? 無料で参加出来るのでしょうか? あと 申し込みが必要だったりするのでしょうか? オープンキャンパスに参加したことのある人や詳しい人は教えて下さい。 (参加したことのある人は役に立ったかどうかも聞かせてください!)