• ベストアンサー

無線LANの「corega」について

Windows XPを使用し始めたときから 無線LANの「ネットワーク名SSID」に「corega」というものが出来ているのですが、 これを削除することは出来ますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

検知すること自体はとめられません。削除してもまた出てきます。 自分のところの無線の設定さえきちんとしているなら気にするところではありません

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

「corega」というSSIDをご自分で使用していないのであれば削除すべきです。#1さんのおっしゃるように簡単に削除できないようでしたら 現在の設定データをメモに残しておいてこの無線ターミナルをリセットするとよいです。リセットの仕方は機器によって違いますのでマニュアルをよく見て下さい(機器にリセットボタンがあるかも知れません) 但しリセットの前にLANケーブルで有線接続して作業して下さい。 新しく設定し直す場合にはSSIDの設定以外にMACアドレス設定を必ず行って下さい。これをするとMACアドレスを登録した機器以外はこの無線ターミナルに接続出来なくなります。その他にも無線機器には暗号化のようなセキュリティ設定項目がありますからマニュアルを見て必ず設定して下さい。

• JUN-2
回答No.1

coregaとは、無線LANなどのネットワーク機器のメーカーです。 test_2005さんがcorega社製の無線LANを使われていないのであれば、近所にいる誰かさんがcorega社製の無線LANを使用していて、出荷時の設定から変えずに使っているのだと思います。 無線LANの電波が届いている以上、削除することはできないと思います。 なお、反対にご近所さんにもtest_2005さんの無線LANの電波が届いているはずです。セキュリティの設定は十分に行って下さい。

test_2005
質問者

お礼

自分も最初は近所の電波が届いていると思ったのですが、OSを再インストールしたら、もうすでに「corega」というネットワークが存在していました。 Windows XPは無線LANにも対応していると聞いたことがあるので、 PSを再インストールした時に自動的に自宅内のLANに接続したのかと思ったのですが。