• ベストアンサー

マカフィーをダウンロードしたらメールが出来なくなった

パソコン購入して三ヶ月の初心者です。セキュリティソフトの90日試用期間が来たのでマカフィーのダウンロード版を購入しましたところ説明に沿ってダウンロードしたとたんにメールができなくなりました。メールソフトはアウトルックエキスプレスです。エラー内容は以下の通りです。 サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'ceres.ocn.ne.jp', サーバー : 'ceres.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

OS名の明示なし、McAfeeのソフト名も明示無しなのであくまで一般論になりますが、(このような重要な情報を明示しないとそれだけ解決が遅れますよ) 1)Personal Firewallの設定でOutlook Expressの通信をブロックしてませんか? セキュリティセンターで許可Program名を確認しましょう、許可しないと接続できません。 2)WinXP&NEC製マシンの場合PC GATE Personalというファイアウォ-ルソフトがインストールされていることがあります、PC GATEのファイヤウォ-ル機能は無効になっていても、プログラムからPC GATEを一度起動して再度終了させてみてください、これで問題が解決した例が Google検索でヒットしました。

papa1357
質問者

お礼

ありがとうございます、やっと直りました。あれから気を取り直して再度インストールした上でPersonal Firewallの設定を確かめるとやはりOutlook Expressがブロックされていました。それで許可してみたんですがうまくいかず、Privacy Serviceを無効にしてみたら 直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

OSが、XPだと、思われます。 マカフィーは、安くて良いのですが、昔から使い勝手が、イマイチ良く解かりません。 今は、ちょっと、パソコンが重くなりますが、ノートンのインターネットセキュリティを使っています。 これでしたら、信頼と安心が有り、このサイトでも、多くの方々が使用されています。 ノートンのサポートセンターも、例外に漏れず、電話が混んでいて繋がりません。 この際、マイクロトレンドのインターネットセキュリティか、ノートンのインターネットセキュリティに乗り換えて見るのも、一つの方法です。

papa1357
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。せっかくなんですが、クレジット決済してしまったのでマカフィーを勉強しながら使ってみます。

• syunmaru
回答No.1

メールの設定を確認してください。 メールを起動して、「ツール」→「アカウント」→「メール」で、アカウントを選んで、「プロパティ」→「接続」に、 「この接続に・・・。で、「ローカルミットワークエリアRAN」を選択して、チェックを入れて、OKです。 これで、繋がるようになると思います。

papa1357
質問者

補足

お返事ありがとうございました、さっそく試してみましたが、駄目でした。NECのサポートに訊いてみたところマカフィーのソフトのメールチェック機能が働いてるのでないかという事でした。しかし他社の事なのでマカフィーに直接サポートを受けてくれという事でした。それにしてもサポートが平日のみでは私自身、仕事があるので無理です、最終的に奥の手という事でマカフィーをアンインストールしたら案の定、元にもどりました。でもこのままでは放っておけないし、カード決済もしているし、困っています。