• ベストアンサー

都内→横浜への通勤方法で悩んでいます

今度転勤で横浜市営地下鉄の新羽駅付近に勤務する事になりました。 住まいは東急大井町線の下神明駅駅が一番近いのですがJRの大井町駅迄も歩ける範囲です。 今迄は地方で自動車通勤しておりましたので、都内のどの路線がどの様な混み具合かよく分からず、通勤ルートで悩んでおります。(大井町線→田園都市線、JR京浜東北→横浜線etc.) おわかりの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.7

私だったら断然、下明神→(大井町線)→二子玉川→(東急田園都市線急行)→あざみ野→(市営地下鉄)→新羽のコースです。 利点は横浜駅などターミナル駅は乗り換えで非常に時間が掛かる(人混みは凄いです)のに比べ、比較的すいている。乗り換えが楽。二子玉川町駅の場合、電車が着いたホームの逆側があざみ野方向のホームなので、乗り換えは実質15メートル。階段も上りません。(帰りは逆パターン)しかも大井町線と田園都市線の発着がほぼ連動しているので、大井町線を降りてホームを15メートル移動して、田園都市線がホームに滑り込む。楽ですよ~あざみ野も地下鉄なので降りますが、ホームtoホームの移動距離は最短!しかも地下鉄のあざみ野は始発駅なので座って通勤しましょう! 下明神二子玉川間が25分、二子玉川あざみ野間が急行で10分、あざみ野新羽間が17分。検索ソフトで調べたのはあくまで実質電車に乗っている時間。乗り換えの手間や人混みは含まれていません。 やはりこちらも下り線なので、混雑は少ない方です。 ちなみに綱島からのバスルートは道が激混み。ただでさえ通りたくないルートの一つです。あまり勧められません…

参考URL:
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/navi/facilities_fram.html
mrpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 東急線を利用しての情報を拝見させて頂きましたが、二子玉川駅やあざみの駅の乗換は楽そうですね。 やはり下り線なので混みませんか!(大井町線は分かりませんが、多分大丈夫でしょう。) 時間で考えるとJR線を使っても東急線を使っても同じくらいなので、考えるとすればJR横浜駅経由か東急自由が丘経由のどちらかに絞られますね。

その他の回答 (6)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

#3,#5です。 参考urlに文字数制限でひとつしか入らなかったので。。。 帰りのバスです。 22時11分が最終です。。。微妙ですね。多忙な時や、職場近くで飲み会の時は厳しいかもしれませんね。 ちなみに、地図をごらんになれば分かりますが、新羽と綱島はかなり近いです。タクシーでも所要10~15分程度でおそらく2千円もいかないと思います。

参考URL:
http://www.tokyubus.co.jp/jikoku041201/dia/timechart/732103_1_176651501_0.html
mrpapa
質問者

お礼

shige_70さん 綱島・新羽のバス時刻まで調べて頂きありがとうございます。 確かに近いんですね! やはり帰りの時間を考えると22:11では厳しいかもしれません。(いつもではないのですが・・・) せっかく調べて頂いたのにスミマセン。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.5

#3です。 バスですが、参考urlのとおり、本数はそこそこあります。

参考URL:
http://www.tokyubus.co.jp/jikoku041201/dia/timechart/732103_2_176510103_0.html
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.4

JR横須賀線の西大井駅は近くないですか? それが利用できれば最速なのですが。 西大井-横浜-新羽

mrpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 西大井駅を利用する事は考えておりませんでした・・・ 調べたら確かに一番早いですね! ただし西大井駅までは大井町駅へ行く倍程度距離があるので、自転車でなければ厳しいかも知れません。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

大井町線→東横線で、綱島からバスという方法もあります。

mrpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、バスという手段もあるんですね。 (勉強不足でした) ただ田舎者の考えだと本数や最終バスの時間が気になってしまうのですが。

  • metalic
  • ベストアンサー率43% (110/254)
回答No.2

大井町→横浜→(地下鉄)→新羽 がいいんではないでしょうか。 大井町→東神奈川→新横浜→(地下鉄)→新羽 と言う手もありますが、乗り換え回数が少ない方が本数の少ない時間帯には早くなります。 乗り換え案内などでお確かめください。 混みぐあいは、実見してませんが、ラッシュと逆方向なので、大きな問題はないでしょう。

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
mrpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ラッシュ方向とは逆だと思うので、混雑はそれ程心配しておりませんでしたが、私も実際に見ていないので内心心配な面がありました。 確かに乗り継ぎのタイミング等ありますから、乗り換え回数が少ない方が結果的に早いんですね。 JR横浜駅経由という事で、こちらも参考にさせて頂きます。(お二人の意見を聞くとやはり東急経由よりJRですかね!!)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

微妙なルートですが、 下明神→大井町が一番混んでいて 他は意外と混まないと思います。 (京浜東北は少し混む) ルートとしてはご質問の通りで3つぐらい 考えられますが、 お薦めは 定期を 下明神→大井町(東急) 大井町→横浜(JR) 横浜→新羽 (横浜市営地下鉄) で、買って於いて、 遅刻しそうになったら 大井町→東神奈川→新横浜(JR) 新横浜→新羽  というルートに変更するというものです。 定期のルートはちょっと時間が掛かりますが 一番乗り換えが少なく、 大井町まで歩けば横浜で1回乗り換えるだけになります。 また、横浜駅の地下鉄はあまり深くありませんので 大きなターミナルの割には乗り換えが楽です。 地下3階ですが、コンコースでつながっています。 新横浜駅で地下鉄に乗るには、 横浜線から階段を上がり、改札を通って 新幹線口から出て、ここから地下二階に 行く必要があります。

mrpapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 JRを使ったルートの方がお勧めのようですね。 何回かしか乗った事はないのですが、地下鉄というとりんかい線大井町駅の様に深くまで降りていかなければならないイメージがありましたが、横浜駅は「あまり深くない」という事で安心しました。 先程構内地図を見たのですが、京浜東北線は先頭車両の方に乗れば乗り換えが楽そうですね。(大井町駅では端まで歩かなければなりませんが・・・) ご意見参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 新横浜から青葉台の通勤ラッシュについて

    新横浜から青葉台に通勤することになりました。調べてみたところ、1つは新横浜→JR横浜線で長津田→田園都市線で青葉台、2つ目は新横浜→横浜市営地下鉄ブルーラインであざみ野→田園都市線で青葉台という通勤経路があるようです。できれば通勤ラッシュがひどくないほうで通勤したいと考えています。どちらの経由で通勤したほうがいいでしょうか?また混雑程度はどのようなものでしょうか?

  • 布花(アートフラワー)教室を探しています

    東急田園都市線、東急大井町線、東急東横線、横浜市営地下鉄の内のどれかの沿線で布花を教えてくださる先生を探しています。また、布花の生地を扱っている問屋さんまたはお店をご存知ありませんか?

  • 横浜の通勤ラッシュ

    今度、横浜に引っ越す予定です。 場所を決めかけてるんですが 朝の通勤ラッシュは出来るだけ空いてる電車がいいのですが・・・ 今 考えているのが「東急田園都市線」「相模鉄道」の沿線なんですが、「東急田園都市線」は殺人ラッシュって聞いて憂鬱な気分になってます。 どれくらい混んでいるのでしょうか? また、横浜でお勧めな場所が何処かあれば教えてください。

  • 東急線が京急・羽田線に乗り入れる

    最近のニュースで見たのですが、東急線がJR蒲田駅から京急蒲田駅まで延長し、京急に乗り入れて羽田まで行くというものです。 東急の路線は、あまりよく分からないですが、どの路線が京急に乗り入れるのでしょうか。  池上線、目蒲線、大井町線、目黒線のどの路線でしょうか。 また、東急へはどこまで(京急側から)入ってくるのでしょうか。 さらに、東急へは、田園都市線とか、東横線とかの路線に乗り入れてくるのでしょうか。  もしそういうことになったら、地下鉄副都心線(さらには東武東上線・西武池袋線)から羽田方面にも直通で行く可能性はあるのでしょうか。

  • 横浜沿線駅から目黒への通勤

    横浜線の大口駅から目黒駅への通勤に便利なのはどちらか教えてください。両方とも乗り換え事情と混雑度が分からないので質問します。 1.東神奈川駅乗り換え=京浜東北線→品川駅乗換え=山手線のJR経由 2.菊名駅乗り換え=東急東横線→日吉駅乗り換え=東急目黒線の東急経由 8時の時間帯です。定期代はあまり変わらないので、通勤に楽な方で通いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 横浜と都内、住むならどっちがいいですか?

    みなさんは、横浜と都内のどちらが住みやすいと思いますか? 私が考えている路線でいえば、田園都市線や、東急東横線と、京王線、京王井の頭線です。 今は、都内(23区)の住宅街に住んでいるのですが、横浜にあこがれてもいます。横浜といえば、山下公園や中華街しか行ったことがないのですが、、、 みなさんの意見お聞かせください!!

  • パソコンの使える場所

    外でパソコンを使いたいのですが、どこかコンセント使える場所ってありますか? ネットはつなげたらいいですが、つなげなくても構いません。 マクドナルドとかドトールとかタリーズとかスタバとかで使えますか? ネットカフェは高いので・・・。 場所は、東急田園都市線渋谷~南町田。または、横浜市営地下鉄ブルーラインあざみ野~新羽。または、表参道、青山一丁目、原宿、町田、横浜の駅周辺でお願いします。

  • 町田から横浜までの通勤について教えてください。

    町田から横浜までの通勤について教えてください。 現在、関西に住んでおります。 新しい勤務地は横浜です。 友人・知人が町田に住んでおり生活に便利な町田で暮らすことが決まりました。 ●横浜線と聞いて横浜まで一本で行けるものと思っておりました。 JR町田駅の時刻表を調べますと横浜駅の一つ手前の東神奈川駅止まりが多く京浜東北線に乗り換えて横浜駅に行くことが分かりました。 ★町田から乗り換え無しで横浜に行くには東神奈川行き以外の桜木町・横浜・大船・磯子行きに乗れば良いんですね? もし東神奈川行きに乗ったら東神奈川から京浜東北線に乗り換えて横浜まで行けますね? ★問題は帰りです。 横浜から町田まで゛夕方5時以降は町田まで乗り換え無しの八王子・橋本行きの本数が極端に減ります。 その場合は、京浜東北線で東神奈川で横浜線に乗れば良いですね? 行き、町田から横浜線、東神奈川で京浜東北線に乗り換えをすれば 帰り、横浜から京浜東北線、東神奈川で乗り換えをすれば 行き、帰りともに十分な本数があるみたいです。 京浜東北線の横浜から東神奈川まで沢山本数ありますね?(絶対あると思って調べてません) 自分で調べてみましたが理解が合っていますか?

  • 振替乗車票の配布駅はどこですか?

    東急大井町線を経由して京浜東北線で新橋駅まで通勤しています。 近頃は、京浜東北線の運転に支障が出て、振替輸送が実施されることがよくあります。 その場合、東急大井町線の中延駅から都営浅草線経由で新橋駅に向かいます。 ところで、振替輸送が実施された場合、列車の運転に支障が出た駅で乗車券を確認の上「振替乗車票」が交付されますよね。 ですから、京浜東北線の運転に支障が出たとすると、私の乗車経路の場合は、JR大井町駅で振替乗車票が配布されます。 ところが、東急大井町線を乗車中に、既に京浜東北線がストップして、各会社線で振替輸送が実施されていることを知った場合、途中の中延駅でとっとと下りて、都営地下鉄に逃げます。その都営中延駅でも振替乗車票を配布しています。 いつものことなので今まで気にしていませんでしたが、よく考えると、振替乗車票とは、この場合、後日JRが都営なり東急なりに運賃を支払うためのものですから、原因会社であるJRが配布すべきものですよね?どうして原因会社ではない都営地下鉄が配布しているのでしょうか? この方が、わざわざJR大井町駅まで行かなくても振替輸送を利用できるので便利でいいのですが、「振替輸送」あるいは「振替乗車票」の仕組みがよく分からなくなってしまいました。どなたか分かりやすくご教示ください。

  • JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行くルート

    東急東横線「反町駅」から、 タイトルにあるとおり、 JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行くルートを教えてください。 先日、質問させていただいて、 東急東横線「反町駅」には何とか辿りつける自信がわきましたが、 そこから、JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」のホテルで宿泊するため、 どうしても、JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行かなくてはなりません。 できれば、各電車・各駅がイラストになっているものを見たいです。 イメージが頭に入れば、迷わずに辿りつけそう・・・ よろしくお願いします。