• ベストアンサー

このSQLの問題点をご指摘ください

以下のSQLで'12340000'という結果を期待しているのですが、うまくいきません。どこに問題があるのでしょうかご指摘ください。 DECLARE @Price nchar(20) SET @Price = 1234 SET @Price = @Price + '0000' SELECT @Price 以下のように実行するとうまくいくのですが・・・ SELECT @Price + '0000'

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11722
回答No.1

SET @Price = @Price + '0000' これはうまく動きません。 SET @Price = Left(@Price,10) + '0000' こんな風にやると結果は、 '1234△△△△△△0000' になります。(△は半角スペース) 実は後ろにスペースが入っているんです。 なので、データ型を変えないのであれば、 SET @Price = Rtrim(@Price) + '0000' でスペースを削除してから結合するか、 データ型を変えるのであれば nchar(20)をnvarchar(20)にしてください。 そうすれば、 SET @Price = @Price + '0000' で望みどおりの結果が得られます。 個人的には後者を選びます。 精神衛生上、楽になりますよ(笑

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにスペースが入ってました。 nvarcharにして解決しました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

追記: ncharは固定長なので、文字数が足りない場合はスペースが入ります。 nvarcharは可変長なのでスペースは入らないです。 T-sqlのヘルプにも載ってますので一度見てください 追記でした。