• ベストアンサー

デジカメで撮った画像の保存

デジカメからパソコン(マイピクチャ)に転送すると撮影した順に保存されません。 名前をつけながら並び替えをしましてCD-Rに保存したところ、やはり順序がばらばらに。名前の“あいうえお”順になってしまいます。 名前の前に数字をふるとその順に保存できるのですが、何百枚分の名前を変更する以外に方法がないかと投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。No.2です。 アイコンの整列の中に「写真の撮影日」が無い場合は「更新日時」でも同じ効果が得られるとは思いますが、 表示→詳細表示の設定→写真の撮影日にチェック→OK でアイコンの整列の中に「写真の撮影日」が表れます。 まったくの余談ですが、私は写真を時系列で管理しています。今日撮影した写真なら「041204-01」「041204-02」・・という名前に付け替えています。ファイル名を付け替えるフリーソフトもいろいろありますよ。私は「IFRename」というソフトを使っています。一日分を仮のフォルダに入れてそのフォルダの中の写真を一発変換というやり方です。便利ですよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se151968.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se151968.html
mahalo_2004
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます 旅行の写真など行った場所の名前やコメントで名前をつけていたのです(“浅草にて”“美味しかった人形焼”などと) 又、ネット上で友達と写真のやり取りをして一度の旅行の写真を時系列に並べておきたかったため、撮影日の情報が全て取れなかったり、、、 やはり名前付けの時に考慮するべきのようですね 教えていただいたURL、参考にします ありがとうございました

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.5

前にも出ていますが、「ファイル」というものは「フォルダ」で整理整頓して管理するのが基本です。 「画像ファイル」も同様で、何百枚にもなれば単独フォルダで管理が出来ないのは当然ですから。 系統付けした「フォルダ」に、また「フォルダ」を作成し、というように「入れ子」状態にします。 「マイ ピクチャー」    /\ 「我が家のイベント」「旅行」「スナップ」などなど    /\ 「クリスマス」「お正月」「誕生日」などなど    /\ 「02年」「03年」「04年」などなど これで、分かりますか? ただ単に「マイ ピクチャー」に画像を貯めるのでは無く、クリスマス画像なら 「マイ ピクチャー」>「我が家のイベント」>「クリスマス」>「04年」と フォルダを作成して、今年のクリスマスで撮影した画像をそのフォルダに保存します。 もちろん、「CD-R」に保存するときは「フォルダ」単位にします。 上位の「フォルダ」を指定すれば下位の「フォルダ」まとめて保存が出来ますよ。

mahalo_2004
質問者

お礼

ありがとうございます 「フォルダ」での整理はしているのです NO.4でのお礼投稿に書いた事情があったのです 丁寧に説明していただきありがとうございました

• siotan88
回答No.3

私は、次のように保存しています。フォルダ内では、a.b.c順に表示されます。 1。フォルダの分類(例)       自然→風景→春              →夏              →秋              →冬          →草木→春                       →夏              →秋              →冬          →動物など 2。ファイルの名前(半角英数での打ち込み)     akinokirinsou2004-10-24 3。保存場所     自然~草木~秋~akinokirinsou2004-10-24

mahalo_2004
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にします

回答No.2

こんにちは。 現在は「名前順で並んでいる」状態ですね。 表示→アイコンの整列→写真の撮影日をクリック でいかがでしょうか。 「順番に保存」されているわけでなく、「表示の仕方」の問題ですので、CD-R内でも同じような手順で並び替えできます。

mahalo_2004
質問者

お礼

目からうろこです! こんなに簡単だなんて! ありがとうございます 最初から保存するもの全て撮影日順にするには どうしたらよいのでしょうか?

mahalo_2004
質問者

補足

パソコンのマイピクチャでは並び替えできたのですが CDーR移すと元通り。CD-R内だとアイコンの整列の中に”写真の撮影日”がありません。 再度お知恵をおかりしたいのですが、、、 

• u_marine
回答No.1

1 フォルダを開いて、表示>詳細を選択 2 ファイルの見出し(名前、サイズ、種類)が表示されるので、ここで右クリック 3 表示されたメニューからその他を選択 4 写真の撮影日を表示させる 5 写真の撮影日が表示されるようになるので、ここをクリックして並び替える という感じではいかがでしょうか?

mahalo_2004
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます