• ベストアンサー

CATVについて

こんにちは。CATVについての初歩的な質問です。 映画や海外ドラマが見たくて現在導入を考えていますが、正直仕組みがいまいち分かりません。スカパーをはじめ、いろいろな会社がありますよね?料金の仕組みも分からないし、どこの会社にしたらいいのかも分からない有様です(^▽^;)会社によって見れる番組も大きく変わってくるのでしょうか?アンテナなども購入しなくてはいけないのでしょうか? とにかく何もわからない状態です。おすすめや基礎知識など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popy3
回答No.2

CATVに入っています。  料金の仕組みはそれぞれ違うのかもしれませんが一部有料(WOWOWなど)をのぞいても数十の番組が見れます。今はデジタルに切り替わっていってるので前のアナログよりも多くの番組がみれるようになりました。どこの会社にしたら・・・というのは選択できるのではなくその地域で加入会社が決まってると思います。ですが、ケーブルが通ってない場所もありますので入りたくても入れない地域もあります。  ケーブルですからアンテナも必要ありません。テレビの近くにチューナーを取り付けて今まで使っていたテレビのリモコンとは別のリモコンで操作するようになります。アンテナがないので台風でアンテナが動いて見れないなんてこともありません。  基本料金のほかにWOWOWやスターチャンネルなど見たければ別料金になりますが番組は民放数社、音楽、スポーツ、地域、天気予報、時代劇、ショップチャンネル、ドラマなどなどかなり沢山の番組が基本料金内で見ることが出来ます。  工事費や基本料金などはお近くのケーブルテレビにご確認ください。

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.1

CATVは地域によって加入できる会社が決まってしまいます。(場所によっては複数の会社がありますが) 参考URLからお住みの地域の会社を確認してみてください。 申し込みすれば工事やTVの接続設定は全てやってくれますので自分で購入、用意する必要はありません。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/News_and_Media/TV_Stations/Cable/By_Region/