• 締切済み

暴力後のPTSD

10月初めに夫婦喧嘩のもつれで、初めて妻に手を上げてしまい、骨折させてしまいました。 その後、妻からは『怖くて自宅に帰れないから暫く自宅から出ていって』と言われて、私は家を出て別居しています。 先日『11月中旬に医者から「PTSD数値が高い」と言われたので、もう同居はできない』とか、 『あなたの持ち物が家にあると思い出すから捨てる』とか言われました。 PTSDとは、一回殴られただけでもなってしまうものでしょうか? また、二人で住んでいた家に住むことや自分が欲しい家財があるのは平気でも、加害者の持ち物があるのは耐えられなくなってしまうものなのでしょうか? 出来事からPTSDと診断するまでにはどのくらいの期間がかけられるものなのでしょうか? 正直なところ、医者に「怖い、寝れない、出来事を繰り返し思い出す」と言い続ければ、たとえそれが嘘でも「PTSD」と診断されるてしまうことはあり得ないのでしょうか? どうすれば妻と話ができるようになるのか悩んでいます・・・ 精神科の先生や人の心理に詳しい人に読んでいただけたら幸いです。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

私は精神科医ではありませんが、精神科医の先生に個人的に付いてPTSDについて専門的に勉強をした経験があります。 >PTSDとは、一回殴られただけでもなってしまうものでしょうか? なってしまう可能性はあります。その人の感受性の問題です。 >また、二人で住んでいた家に住むことや自分が欲しい家財があるのは平気でも、加害者の持ち物があるのは耐えられなくなってしまうものなのでしょうか? 耐えられなくなってしまう可能性はあります。 >出来事からPTSDと診断するまでにはどのくらいの期間がかけられるものなのでしょうか? 30日です。 心の傷となる事象発生から、30日経過しても症状が継続する場合に初めてPTSDと診断されます。#2の方紹介のサイトにもその旨記述があり、精神科医でこれを知らない者はいません。30日未満のストレス障害はASD"急性ストレス障害"といい、PTSDとは似ていますが扱いが違います。ニュースなどで時々、人質事件から解放された直後の人質がPTSDと診断された、などといわれるのは明らかに間違いですが、メディアで報道される際はASDという言葉よりPTSDの方が一般的に認知度が高いことから、誤った用語で報じられることもあります。 >正直なところ、医者に「怖い、寝れない、出来事を繰り返し思い出す」と言い続ければ、たとえそれが嘘でも「PTSD」と診断されるてしまうことはあり得ないのでしょうか? これはあり得るとは思いますが、精神科医はちょっとした仕草や言葉の受け答えの調子から嘘を見破ることは朝飯前だと思います。しかし嘘が嘘であるとわかったとしても、なぜその患者が嘘をついているか等も状況認識のひとつの要素として、診断するのだと思います。 医師ではないので、一応参考まで。

okasii
質問者

補足

ありがとうございます。 どうすれば妻と話ができるようになるのか悩んでいます・・・

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 まず、私は精神科の医者ではありません。その事を前提にご覧いただければさいわいです。  次に、PTSDの診断は難しく、微妙なものです。一応DSMという、アメリカの精神医学会が作成した精神障害の診断と統計マニュアルに基づいた診断基準です。目安としてご覧ください。PTSDと診断される条件を載せたサイトです。 http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/PTSD-DSM4.htm http://ww4.enjoy.ne.jp/~sudo.h/PTSD-dsm-4.htm  さて、このすべての反応を奥様が見せなかった、イコールその経験からトラウマを抱えなかったという証拠ではありませんので、それも前提にご覧ください。 >PTSDとは、一回殴られただけでもなってしまうものでしょうか?    命はどんな動物でもひとつ限りですから、暴力を振るわれればその経験は深く心に刻まれます。  だからご紹介した診断基準にも「一回以上」とあるように、一回限りの経験でも充分にPTSDと診断されるほど傷つきうるし、複数回に渡ればさらに傷が深く、修復困難になっていくというだけのことであって、1回だから大丈夫ということはありません。また今、加害者が生きている事になる奥様の懸念はそのつらい経験がこれからもくりかえされることかもしれません。  お言葉からは、少し、かなり軽く考えているように見受けられますが・・・。  そして、何がその体験をフラッシュバックさせるかというと、受けた本人の内部でどう結びつくかなので、奥様にとってokasiiさんのほうに属する物品だけが(okasiiさんにとっては奥様だけに都合よく)、そのフラッシュバックのきっかけになっているということもあり得ることです。  その経験がもとで現れる症状が何ヶ月以上に及べば、ということをお聞きなのだと思いますが、そういった基準は特にないようです。強いて言えば、その体験がもとで一ヶ月以上、診断基準にあるような障害、症状が1ヶ月以上継続しているようであれば、ということですから、10月初旬の話であれば充分、診断する医者もいるかと思います。  また、上記のようにこの診断は非常に難しい場合があり、だからこそたいていは診断に時間をかけるものと思いますが、ご懸念の通り奥様がその診断基準に通暁していて経験の浅い医者を欺き続ければ、血液中のなんとかの数値がといったようなはっきりした数字では出にくいものですから、嘘でも・・・ということは可能性としてありえないわけではないと思います。  奥様と話をしたいとのことですが、どの程度の骨折かはわからないまでも、人間にとってもっともダメージを与える方法のひとつは、その個人が一番安心していられる巣の中で、もっとも信頼していた、あるいはつきあいが長い同族からの攻撃です。  そういう意味では、まだ2ヶ月では骨折の傷も完治していないでしょうし、目立つでしょう。たとえ仲が悪かったとしても、一度は結婚までした相手に激しい暴力を振るわれてパニックに陥っている女性の言動として、奥様の(okasiiさんにとっては身勝手に思えるだろう)言動はそれほどおかしいとは思えません。しっちゃかめっちゃかですが、人はダメージを受ければ何らかで埋めようとするもの。  本当に骨折するほど殴られたのならば、2ヶ月程度で奥様が冷静に話し合いができるほど精神的にも回復しているかというと、疑問です。奥様の主張するPTSDは嘘とも思えません。  同時に勝手な邪推で申し訳ないのですが、okasiiさんと奥様はもうけっこう喧嘩のほうが多い仲になっていて、okasiiさんは奥様が意趣返しにokasiiさんの個人的な持ち物を廃棄する、離婚に際して有利に運ぶためにPTSDと診断されたがっている、暴力を振るわれたことを盾に好き放題主張している、ということをご心配なのではないか・・・と思いました。  そのしがらみがあって、ご自分が暴力を振るった加害者として向き合うのは難しいかもしれませんが・・・。  私がひとつ、とても気になるのが「PTSD数値」という言葉です。素人の奥様にわかるように医者がそうたとえた、医者の言葉を奥様が言い換えた、そういう可能性もありますが、私はその言葉を聞いたことがありません。  もし機会があれば、「その数値はどのぐらいだったのか。」ということをお聞きになってみてはいかがでしょうか。

okasii
質問者

お礼

ありがとうございます。

okasii
質問者

補足

>離婚に際して有利に運ぶためにPTSDと診断されたがっている そう思ってます。会っていないのでわかりませんが・・・。私は幼少から長期間の虐待を受け続けて育ちました。妻に暴力を振るわれて怒鳴り散らされたり、物を投げられたりしたときは、昔を思い出して、正直「なんだか怖い」気持ちになり、部屋に鍵を閉めても寝れなくなりました。 >暴力を振るわれたことを盾に好き放題主張している、ということをご心配 その通りです。 >そのしがらみがあって、ご自分が暴力を振るった加害者として向き合うのは難しいかもしれませんが・・・。 いままで何があっても人には手を上げませんでした。自分でも手を出したことに驚いています。まさに恐怖・抑圧から怒りに変わった瞬間でした。なので、心療内科に通院中です。 >とても気になるのが「PTSD数値」という言葉です。 弁護士から言われました。確認してみます。

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.1

PTSDは1回殴っただけでも十分成り得ます。 骨折させたならなおさらです。 考えるだけで気分が非常に悪くなり毎晩夢にでてきたり・・・本人以外には測り知ることができないのが難点です。 話をするのはちょっと待つか、弁護士や精神科医を経由してでも話を通してもらえればいいんじゃないでしょうか? 下にPTSDのページのURLはっときます

参考URL:
http://www.sohot.gr.jp/~ptsd/index1.htm
okasii
質問者

補足

ありがとうございます。 2つ目以降の質問にも回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • なんでもPTSD?

    結婚8年。 夫婦喧嘩の末、初めて妻を殴りケガをさせてしまいました。現在は妻子と別居中です。 子供が電話で「パパと会いたい」といってくれてから約5ヶ月あわせてもらってません。 すると突然郵便にて診断書がおくられてきました。 診断は「父親からの暴力によるPTSD」で、内容は、会ったことも無い医者から ・父親は「精神的未熟性格」であると断定的に記述 ・このような人は繰り返し暴力をふるうので夫婦の「復縁」は難しいことを記述 ・このような人は子供に良い影響をあたえないから子供との「再開は難しい」ことを記述 されています。 いわゆる「躾」の範囲で子供のお尻をたたいたことはありますが、ケガやアザができるようなことはしていません。 診断書は調停や裁判での資料として妻が準備しています。診断した医者は小児精神科がある東京の大学病院の医者ですが、 ・本当にこんなことでPTSDと診断されてしまうのですか? ・私と会ったこともない医者が患者の言い分だけで「復縁は難しい」とか「子供との面会は難しい」などと家族関係についてまで安易に診断してしまうことはよくあるのですか? ・診断書を無効にするにはどうすればいいですか? 宜しくお願いします。

  • PTSD?

    身近な人がショックな亡くなり方をしました。 その後、悪夢を見て眠れない等の症状があり、仕事に支障が出る前に・・・と つい先日精神科を受診しました。 そこで、「大地震の後とか大きなショックを受けた後に起きる症状と似ている」「PTSDと思って良いだろう」と言われました。 PTSDってもっと酷い状態だと思っていたので、少しびっくりしています。 PTSDって意外と簡単に診断されるのか、 私の症状が思ったより酷かったのか・・・ もしかしたら、大して辛くもないことを、辛いと思い込んで言ってしまったのでは?とか 訳の分からないことを思ってしまったりします。 今の状態・症状は ・悪夢を見る。寝付けない。 (亡くなった姿や告別式等ショックな場面、大切な人が死んでしまう夢、自分が死んでしまう夢) ・起きているときもちょっとしたことでショックな場面を思い出して、動けなくなる。 ・夢と現実の区別がつかなくなる。 (亡くなった人が生きている感じがしたり、逆に亡くなっていない人まで死んでしまった気がする。) ・過呼吸、動悸、頭痛。 ・特定の場面、物への恐怖感。 です。 こう書くと深刻そうに見えますが、 仕事には休まず行けて、割と普通に振る舞えています。 動悸がしたり、軽くフラッシュバックみたいなのがあったりしますが、 多分みんなには悟られていないと思います。 逆に家にいるときや友達といるときの方が思い出して辛いです。 が、家事が手に付かないとか外出できない・・・というほどでもなく。 どうしようもない用事があれば、外出できます。 辛いことは確かですが、 本当に辛いのかどうか、分からなくなるときもあります。 被害妄想というか、辛い自分を演じているんじゃないか、甘えているだけじゃないか、本当は辛くないんじゃないかと感じることがあります。 でも、辛かった出来事を話そうとすると涙が出ることも確かで。 この症状はPTSDと思っていいのでしょうか? PTSDか分かったところで、何か変わるわけではないのですが、 「自分はそんなに酷いのか?」と何となく気になってしまって。 私の症状はPTSDなのか、他に考えられるものがあるかどうか PTSDとはどんなものなのか、教えてください。

  • 境界性人格障害(BPD)と複雑性PTSD(C-PTSD)との関連性について教えてください

    私の妻は境界性人格障害と診断され現在治療中なのですが、実兄から受けた幼少期の連続的な性的虐待、父親による家庭内暴力が大きな要因であるとされています。アダルトチルドレンであると思われます。 また、BPDでの診断基準にも当てはまりますが、私は色々調べた結果C-PTSDの方がさらに妻の場合は当てはまると思います。 現在はBPDの診断基準にPTSD又はC-PTSDに対する項目は医者の見解に賛否あり含まれていないと言うことですが、わたしはBPDと診断される範囲があまりにも広すぎて、社会の困ったさん”ひとくくり”的な人格障害患者の現状があまり納得が出来ません。家族としても対応に戸惑い苦しんでいます。やはり起因となる原因からしてもC-PTSDだと思うし、何だかしっくりしません。 起因が違えば疾患に対する対応も少し違ってくる気がします。 この辺のことに対して詳しい方どなたか回答お願いします。

  • PTSDについて

    ふと、疑問に思ったので質問させて頂きます。 私は半年ほど前に元彼の自殺現場に居合わせました。 第一発見者ではありませんが、私が通報し、警察が現場検証をした後で警察官立ち合いの元で見たと言う感じです。 それから、2ヶ月ほどずっと元彼の生きてる時の事や、 何で生きられなかったのか、 どうすれば良かったのか、など、考え出すと止まらなくなり、震えや倦怠感や泣き叫びたくなるような症状があり 他にも虫が気持ち悪く感じて、過剰に驚いてしまう、些細な物音にも驚く、救急車やパトカーの音が怖いなど、 日常生活、仕事にも影響していたので心療内科を受診してPTSDと診断されました。 でも何となくほんとにPTSDだったのかな?と思っています。 PTSDの症状で主にあるのがフラッシュバックなのですが、 フラッシュバックはあまりありません。 現場の事、彼の姿、匂い 思い出しますが、思い出してもよく分からない気持ちで、取り乱したりパニックになることが無いんです。 少し恐くは感じますが、ドラマなどのセットを見てる感じがして現実感がないという気持ちになります。 泣き叫びたくなるのは生きてる時の事やなぜ死を選んだのかを考えると止まらなくなるときです。 PTSDの診断を受けて、考え出すと止まらなくなった時に飲む薬を貰いました。 家に居るときは独り暮らしなので泣いても誰にも迷惑はかからないので、仕事中や、外にいるときに飲むようにしていました。 ですが、副作用の眠気が凄くて、逆に仕事に影響が出てしまい、1ヶ月半ほどで飲むのをやめました。 その頃には症状が落ち着いていたのと、周りの人の支えもあって、薬をやめてもさほど問題はありませんでした。 それから半年たちましたが、 今もある症状としては 元彼を思い出すと悲しくなる 現場を思い出すとパニックにはならないけど少し恐怖心が沸く 現場の匂いを急に思いだし、少し恐怖心が沸く 音や虫に過敏になり過剰に驚く 現場になった家に近付くのが恐く、近くを通ると緊張する 元彼ににている人、元彼が持っていた物や思い出すような物を見ると緊張する という感じです。 これはPTSDと言えるでしょうか? また、PTSDだったのでしょうか? PTSDだったのならこんなにすぐに治るのでしょうか?

  • PTSDの友人の状態が悪いのでどうにかしたい

    自称ではなく病院でPTSDと診断されている友人がいます。 しばらく音信が途絶えていたのですが私にとっては大切な友人です(友人にとってはそこまでではない)。 音信が途絶えた理由はPTSDの人特有のむずかしさに触れてしまったのが原因でした(普通のやりとりと言えるものでしたが)。 一年ほど会っていなかったのですが、その間に更にひどいことが重なっていたようです。ちなみに友人は女性です。友人の旧友の旦那にPTSDの弱みにつけ込まれて幾度も強姦されていたようです。今までは「自分の苦しみを理解されたかったけど、今はその必要がない」とチャットで書いてきました。 今までにはなかった拒絶感と絶望感、怒りと悲しみを外に出さない・出したくないという意志が感じられ、自殺してしまわないか心配です(友人の親友も心の問題を抱えて自殺しています)。 医者へ行くとかそういう対処はもちろんなのですが、緊急なので、チャット上での文字のやり取りでこうすべきだという方向性などがあったら教えてください(私と友人の家はとても遠いので行けませんし、まともに人と会える状態にないと思います)。

  • PTSD

    知人の兄弟(妹)がPTSDで一時的に入院しています。 医師の診断結果では、以前夜道で怖い思いをしたのが原因だそうです。 それ以来その人は、私の知人(兄)やその家族に対していろいろと理由を探してはあらさがしをするようになったそうです。 知人(兄)に対しては尋常ではないようで、「過去にいじめられたのが原因だ」などとまで言われたりしているそうです。 医師の診断結果の説明でははっきりと原因が告げられていても、そういう事を言ったりするものなんでしょうか? 最近では若干疑心暗鬼になって、「医者が自分には嘘の作り話(ストーカー)を伝えているのではないか?」とさえ打ち明けられました。 よくこういう病気は周りの人も同じように悩んで病気になってしまうような話を聞きますが、こういう場合はどうなんでしょうか?

  • どちらも暴力になるのでしょうか?

    弁護士でないと分からないかも知れませんが、憶測でもいいので意見を下さい。 とある夫婦間の出来事です。 夫からのモラルハラスメントで妻は情緒不安定になって、5か月前から必要なときのみ安定剤を服用。ストレスから自身の腕を一度リストカットする。 今年3月から夫が深夜帰宅、早朝家を出るため、玄関から3メートルの所で寝ている妻は全く眠れない日が10日以上続いた。 夫に体調が優れない事を言うが、夫は「可愛そうに」とのみ笑いながら言い、相手にしなかった。 妻は病院に行き、通常の4倍の睡眠薬を処方してもらう(診断書が残っている) 。 その状態で夫に頼まれ、夫の仕事を手伝ったが、再び些細な事で夫に罵られ、家に帰った妻は夫の服を4枚破り捨てた。 同時に妻の服も20枚以上捨てた。 夫の眼鏡を掃除中に壊してしまい、それも捨てた。 夫が生活のリズムを改めず、眠れない妻は実家にしばらく帰ることにした。理由は本当の事(眠れない事)を夫に告げた。 夫はごみ袋から捨てられた服や眼鏡を見つけ、激怒。 服を破るような妻に 殺されるのが怖いと言い、離婚を要求。妻が再び帰ってくることを禁じ、家に入れなかった。 妻は1週間分の服のみしか持って出なかった。 質問: 1 服を破って捨てた妻は夫に対し暴力をした事になるのでしょうか? 2暴力になる場合、服を破ったときの妻の健康状態は裁判になったとき考慮されるのでしょうか? 3逆に、妻が寝られない状態でも何の考慮もせず、状態の悪い妻を放置し、恐怖を理由に家に入ることを禁じた夫は妻に対し暴力をした事になるのでしょうか?

  • PTSDも労災の対象になるのでしょうか?

    残業をした帰り道、強盗に金品を奪われ、襲われてしまいました。 目に見えるケガはなかったのですが、 しばらくしてからさまざまな症状が出るようになり 病院で『PTSD』という診断を受けました。 症状が日に日に悪化し、仕事にも支障をきたしております。 会社を休んで療養しようと思うのですが こういう場合は労災が適用されるのでしょうか? 私の通勤経路(退勤の場合)は 「バスで地下鉄の駅まで行き、自宅の最寄の駅で地下鉄を下車し、 徒歩で帰宅」と会社に提出してあるのですが その日は会社を出たのが午後11時半を過ぎており すでにバスの運行が終了していたので徒歩で地下鉄駅へ向かい その途中で襲われました。 ここまでの話では『通勤経路の逸脱』にはならないと思うのですが、 私は警察の方に「地下鉄駅の手前にある友人の家にでも寄ろうかと 考えながら歩いていた。」と供述してしまいました。 事件は友人の家にたどり着く前に起きているのですが、 その供述のせいで問題(認定されないなど)になることはあるでしょうか? そして、この事件からは半年ほど経っているのですが その時間経過も認定には不利になるでしょうか? (「今回の事件が原因でPTSDを発症」と病院で診断されたのは 事件から3ヶ月程経った時でした) 長い文章ですみません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • これもPTSDでしょうか?

    結婚前後の5年ほど前に3回ほど義母から電話でひどくヒステリックにののしられました(嫁と認めたわけではないので籍抜いて出て行けとか、(私は短大卒なので)放送大学に行けとか)。 ですがその後は何事もなければ義母はやさしく、義母のことを頭では悪い人と思っているわけではないのですが、義母の家に行くと気分が悪くなったり、めまいがしたり、あまり食事ができなくなります。  今でも電話で話した時、少しでも義母も声のトーンが低いとか(義母は機嫌が良いと声のトーンが高いのですが、怒るととても低くなります)、嫌味かなと思われるようなことを言われると切ったあと、汗が全身から吹き出し、怖くなり、 以前ののしられたときの状況が思いだされ涙が止まらなくなります。 義母と話す時期(お中元、お歳暮、母の日、年末年始など)は気分的に落ち込んでしまいます。 またののしられたときに言葉のちょっとしたことも注意されたので(私が主人の実家にご挨拶に“伺います”と言ったのですが、そういうときはご挨拶に“帰ります”と言わないと主人の実家ではなく宿を別にとるという意味になるということで学が浅いように言われました) こちらは悪気はなくてもなにか私の言葉を変な風に解釈して突然怒り出しはしないかと考えてしまいます。  ですが今までは頑張ってなんとか上手くお付き合いしてきているのですが、最近になってどうしても5年も前の怒られた記憶がフラッシュバックして涙がとまらなくなるのです。  PTSDとは命に係わるような出来事を経験にてなるようなので、私の症状はPTSDとは言わないのでしょうか? ちなみに主人はやさしく義母のヒステリーを私に申し訳なく思ってくれています。ですが 主人にとっては母なので、私がいつまでも義母のことで悩んでいるのは主人もつらいと思うので頭では克服したいと考えているのですが・・・ 普段の義母以外の人間関係は良好なので病院に行くほどでもないと思うのですが、 もう5年も前のことなのですが義母の怒り方が尋常ではなく(説明しづらいのですが全身から怨念が出ているような感じとういか)いつまでも思いだされ困っています。

  • 彼はPTSD?それとも…

    何度か質問させてもらっています。 彼は去年の夏に長年交際していた人に振られています。 お互いに原因はあったのかも知れませんが 同棲したいと言った彼女の為にアパートを借り 全額彼が負担して(家具なども)結婚も考え始めていたそうですが 些細な喧嘩のあと 彼が仕事終わりに家に帰ると荷物が全て無くなり 今後のためにと彼女の通帳に貯めてたお金も全てもっていかれ 1度調停をかけるものの取り返すことが出来ず さらには浮気もされていたそうです。 話し合いをしたそうですが 彼自身がこんな奴らと話してても無駄だ。と身を引いたそうです。 結果 彼は不完全燃焼なまま 終わっています。 その後私と出会い付き合うことになりました。 本当に落ち込んでいるならそんなにすぐ新たな恋を出来るものか?と思う人もいると思います。 きっと 私は彼のポッカリと空いた穴を埋めるための存在だったんだろうな。と今になって思いますが 付き合ってきて7ヶ月とても大切にしてくれて愛されていた実感はあるんです。 今月に入り突然音信不通になりました。 前日までは本当普通に連絡を取り合っていました。 その後LINEを送るも連絡がないままでした。 1週間後 連絡が来て 理由を言われました。 元カノの出来事が蘇って誰とも連絡を取りたくなくなったこと。夏が来るのが怖くなったこと。また同じように誰とも連絡を取りたくなくなる時が来ると思う。と… その後1週間また連絡をしても返信がないままで 私はとても悩みましたが 支えてあげたい。とゆう気持ちが強かったのでその想いを送ろうと決意していました。 すると 彼から突然電話があり 私の誕生日の前日だったのですが 祝うぞ!と言ってくれて 祝ってもらい 私が欲しいと言っていた物も一緒に買いに行ってくれてプレゼントしてくれました。 これで私は安心して また前のように戻れると思ったのですが 連絡を送っても返事はなし。 週末は連絡を取り合って予定を立てていたので 会うのがパターン化していましたが 誕生日以来 2週間連絡を取っていません。 私のことが嫌いになってしまったのか? 自然消滅にしようとしているのか? 色々考えてしまいますが 彼から最初音信不通になった理由を言われているので 色々 情緒不安定のことも調べているうちにPTSDとゆう病気があることも分かりました。 仕事は行っていると思うので 鬱病のように何もしたくない。などではないと思います。 もしPTSDなどの精神的なものだとしても本人は気づいていないと思います。 私も憶測なので分かりません。 今は連絡をしないまま1週間が過ぎようとしていますが このまま連絡が来るのを待っていても大丈夫でしょうか? 彼の本心は分かりませんが たまに些細なことでもメールを入れてあげたほうがいいのでしょうか? 本気で病んでいるのか 私との関係を断ちたいのかが分からなくて困っています。

専門家に質問してみよう