• ベストアンサー

またまた、すいません。

dkiniwaの回答

• dkiniwa
回答No.2

理想気体の状態方程式といえばどんな状態でも、pv=nrtだけです。孤立系を考えるという事は大学以上の方でしょうか?もしそうなら熱力学の様々な関数(圧力とかエネルギー)を求めるには熱力学の状態方程式でなく統計力学の知識が必要です。 「孤立の仕方」によって3通りに孤立系を分けてひとつのある状態になる確率を考えていく学問です。結論、あなたが高校生なら状態方程式はpv=nrtだけ。大学以上なら統計力学を勉強して孤立系の熱物理学を考えましょう。