• ベストアンサー

富士ハウスで建てた方の具体的な値引き

富士ハウスさんと現在交渉中です。 当方としましては、さほど急いで着工して欲しいという希望も、状況でもありません。 ですので、本当に希望予算内で決まるまで、契約するつもりはありません。 当方の予算は、建物30坪に1600万を希望しています。 提示された額は、諸費用込みで1900万です(諸費用は本当に全部入っている様です)。 特に変わった間取りの希望もありません。 土地の用意は出来ているので、建物だけだと値引きは難しいでしょうか? どんな情報でも良いんで、よろしくお願いします。

• moner
  • お礼率26% (10/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

追記書きますね ちみに1人の営業マンで年間平均6軒の家を売るそうです そうすると 給料やら会社の経費を入れると1200万程度は掛かるわけですね 1200÷6=200万はほんとに最低分 これが営業さんの費用 家を一軒建てるのに宣伝費なんかもいりますからね 最低でも1件400万は利益上げないと会社潰れます まあ、そんなのこんなで 1件あたりの利益は○○○万円 ピーなんでご想像に 400よりでかい なんですね たから値引きは頑張れば出来るわけですね だから 1件取り損ねると大変です 向こうも必死ですからね2月に1個しか平均的には売れないのでね・・・・・ はい粘ると値引く訳ですね・・・・ 頑張ってせめて1500万まで頑張れ ですね 私個人的には掲示額の2/3ですね これが限界点です

moner
質問者

お礼

遅くなりましたが、非常に参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も現在、新築予定中で大手他、各建築会社と少しずつ交渉を始めている者です。 水道、ガス引き込み工事や、浄化槽設置の有無など、本体以外の工事にいくらかかっているのかはわかりませんが、仮に諸費用200万円として、本体約1700万円、決して高い金額には思えません。 もちろん、同じ坪数でも家の仕様によって大きく変わるので、はっきりとはわかりませんが・・・ それ相応の資材や設備を希望するなら、大きな値引きは期待できないと思います。 私の父が畳屋なのでよくわかりますが、注意して頂きたいのは、単純に メーカーの値引きがイコール、メーカーの損ではありません。 どんなに安くてもメーカーは相応の利益を確保します。 そうすると、そのしわ寄せは、実際に家を建築する下請けの工務店、大工、左官、畳屋、建具屋等が背負うことになります。 実際父は、とんでもなく安価な畳を強いられた場合は、絶対に自分では使う気になれない資材をあえて購入して畳を作るそうです。もちろん、品質が悪いのは承知でも、それが施主の希望と割り切るしかないとのことです。 同じ1600万円で家を建てるなら、極端に値切り倒して富士ハウスで建てるより、1600万円で快く建築してくれる会社を探した方が、いい家ができると思いますが・・・。

moner
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、非常にためになりました。今後ともよろしくお願いします。

• nrb
回答No.1

諸費用込みで1900万ですか 業界利益率から見ると1600万を希望もでは大丈夫ですね 十分利益が出ますね あとは相手が利益が出ないです(うそ)なんで言いますが気にしなくて交渉してくさいね 他の会社とも交渉中なんでそちらのほうが希望に近いもんで・・・・なんでも戦術もかな 上司呼んでこの金額しか出せません まあ、あとは気長に交渉ですね ちなみに 関東で5980万円位のマンションで一戸建て地域と重なり販売が苦戦しているころでは 2000万の値引きも出てますよ・・・ 家の利益は大きいので ほんま下請けに直接頼めは半額で建つのにね ほんま販売管理費が大きいウエイト占めているのでね 値引きバシバシ 怯んだら負けですよ

moner
質問者

お礼

迅速な回答で助かりました。 正直勇気付けられました。実はこれから営業の方と会います。 実際、他社の見積もりも気になっているので、戦術使ってみます。 それでは行って参ります。有難う御座いました。