• ベストアンサー

富士ハウスで建てた方の具体的な値引き

富士ハウスさんと現在交渉中です。 当方としましては、さほど急いで着工して欲しいという希望も、状況でもありません。 ですので、本当に希望予算内で決まるまで、契約するつもりはありません。 当方の予算は、建物30坪に1600万を希望しています。 提示された額は、諸費用込みで1900万です(諸費用は本当に全部入っている様です)。 特に変わった間取りの希望もありません。 土地の用意は出来ているので、建物だけだと値引きは難しいでしょうか? どんな情報でも良いんで、よろしくお願いします。

  • moner
  • お礼率26% (10/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

追記書きますね ちみに1人の営業マンで年間平均6軒の家を売るそうです そうすると 給料やら会社の経費を入れると1200万程度は掛かるわけですね 1200÷6=200万はほんとに最低分 これが営業さんの費用 家を一軒建てるのに宣伝費なんかもいりますからね 最低でも1件400万は利益上げないと会社潰れます まあ、そんなのこんなで 1件あたりの利益は○○○万円 ピーなんでご想像に 400よりでかい なんですね たから値引きは頑張れば出来るわけですね だから 1件取り損ねると大変です 向こうも必死ですからね2月に1個しか平均的には売れないのでね・・・・・ はい粘ると値引く訳ですね・・・・ 頑張ってせめて1500万まで頑張れ ですね 私個人的には掲示額の2/3ですね これが限界点です

moner
質問者

お礼

遅くなりましたが、非常に参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も現在、新築予定中で大手他、各建築会社と少しずつ交渉を始めている者です。 水道、ガス引き込み工事や、浄化槽設置の有無など、本体以外の工事にいくらかかっているのかはわかりませんが、仮に諸費用200万円として、本体約1700万円、決して高い金額には思えません。 もちろん、同じ坪数でも家の仕様によって大きく変わるので、はっきりとはわかりませんが・・・ それ相応の資材や設備を希望するなら、大きな値引きは期待できないと思います。 私の父が畳屋なのでよくわかりますが、注意して頂きたいのは、単純に メーカーの値引きがイコール、メーカーの損ではありません。 どんなに安くてもメーカーは相応の利益を確保します。 そうすると、そのしわ寄せは、実際に家を建築する下請けの工務店、大工、左官、畳屋、建具屋等が背負うことになります。 実際父は、とんでもなく安価な畳を強いられた場合は、絶対に自分では使う気になれない資材をあえて購入して畳を作るそうです。もちろん、品質が悪いのは承知でも、それが施主の希望と割り切るしかないとのことです。 同じ1600万円で家を建てるなら、極端に値切り倒して富士ハウスで建てるより、1600万円で快く建築してくれる会社を探した方が、いい家ができると思いますが・・・。

moner
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、非常にためになりました。今後ともよろしくお願いします。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

諸費用込みで1900万ですか 業界利益率から見ると1600万を希望もでは大丈夫ですね 十分利益が出ますね あとは相手が利益が出ないです(うそ)なんで言いますが気にしなくて交渉してくさいね 他の会社とも交渉中なんでそちらのほうが希望に近いもんで・・・・なんでも戦術もかな 上司呼んでこの金額しか出せません まあ、あとは気長に交渉ですね ちなみに 関東で5980万円位のマンションで一戸建て地域と重なり販売が苦戦しているころでは 2000万の値引きも出てますよ・・・ 家の利益は大きいので ほんま下請けに直接頼めは半額で建つのにね ほんま販売管理費が大きいウエイト占めているのでね 値引きバシバシ 怯んだら負けですよ

moner
質問者

お礼

迅速な回答で助かりました。 正直勇気付けられました。実はこれから営業の方と会います。 実際、他社の見積もりも気になっているので、戦術使ってみます。 それでは行って参ります。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ダイワハウスの値引き

    総床面積40坪の新築で検討しています。 色々なメーカーを回った結果、総合点で良いと感じたダイワハウス のXevoE(フリープラン)、積水ハウス(ISダイン)が残り、概算 見積りを提示してもらった所です。 設備や間取りもほぼ統一して(グレードは若干積水ハウスが上)、建物 本体価格で、提示価格はそれぞれ、ダイワ2800万円、積水3000万 円と事前に思っていたほど差が無く、この程度の差であれば積水ハウスに しようかなぁと思っています。 ただ坪単価で言うと、ダイワの坪70万は色んな情報を見る限りかなり高 額にも思えます。まだつっこんだ価格交渉はしていないのですが、Xevoは 値引きしないとの話もあり、大きく安くならないのならば、ダイワは話し を終わりにしようかとも思っています。 実際に最近建てられた方で、どの程度値引きがあったか教えていただければと思います。

  • 富士ハウスで建てた方へ

    当方、今年度中に富士ハウスさんで新築を計画していますが、建物の具体的な金額を提示してもらえません。 必要最低限のオプションも、どこまで入ってるのかわかりません。 どなたか、富士ハウスで施工された方・富士ハウスにお詳しい方いらっしゃいましたら、上物にかかった金額・オプションの具体的な値段を教えて欲しいです。 ちなみに現在の予定では、建物面積90m2から100m2、3LDKの一般的な建物です。 どんな情報でも構いません。お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 建築条件付の値引について

    場所を大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。売主は某大手ハウスメーカーです。建築条件はこのハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。既にハウスメーカーと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪40坪、本体価格は坪65万円でした。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)ハウスメーカーの担当者には最初に土地と建物の総予算を伝え、別の担当者からは建物は標準仕様で坪55万円くらいでしょうと言われたことからこの土地の購入を決断しましたが、間取りや仕様を変更した結果、土地と建物の合計で500万円予算オーバーしています。今後、予算内収まるように値引交渉をする場合、土地契約後にここまで来たのだからと強気に交渉するのが良いのでしょうか、それとも土地契約直前に再度予算額を相手に伝え、現状は予算を20%オーバーしているけれども最終的に希望の建物が予算内で建ちますよねと確認を取っておいた方が良いのでしょうか?(この時点であればもし建物で大きな値引が出来なくとも土地で値引も可能ですよね)大手ハウスメーカーから20%の値引を勝ち取るの難しいのでしょうか?

  • ハウスメーカーとの値引き交渉について

    こんにちは。 女28才、主人33才です。 お世話になります。(長文失礼いたします。) 近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。 土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。 そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。 聞いてみたいことは次の通りです。 (1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか? (2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイニングセットやソファ、家財道具でも)』 ↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか? (3)ハウスメーカーにお勤めの方、(2)のような交渉はよくありますか? (4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか? 参考にさせて頂きたく、ミサワホームでも、他社ハウスメーカー様でも、皆様の時のご経験を、たくさん聞かせて頂けると嬉しいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • ハウスメーカーの値引きについて

    ご教示お願いいたします。 改築を考え、大手ハウスメーカー数社に見積もりを依頼しました。 店舗併用鉄骨4階建て(総坪82坪)で、おおむね9000万~9500万でした。 検討した結果、パ○ホームとヘ○ベ○ハウスに絞りました。 そこで教えていただきたいのですが、 1、値引き交渉で注意すべき点は何でしょうか? 2、これから詰めの交渉に入ったとき、   値引き額の話にも触れると思いますが、   どのくらいの値引率がメーカー側の限界値なので   しょうか?   例えば総費用の5%割引を提示されたら、   どのように解釈したらよいでしょうか? パ○ホームは”決算期なので勉強します。” ヘ○ベ○ハウスは”決算引より大きな社員割引レベルで勉強します。” と言われております。 時期によって値引率も変わるのでしょうが、契約は2月中を考えております。 値段の差のみでメーカーを選ぶことは考えておりませんが、思いのほか費用がかさみ、総額の比較が重要事項になってきましたので、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 三井ホームと富士ハウスで迷っています

    今月中にもハウスメーカーを決定することになりそうなのですが、どっちがいいのかわかりません。 三井ホームの営業の方は丁寧で間取りもほぼ満足いくものを持ってきてくれます。ただ、金額のほうが予算よりかなりオーバーで多少の値引きは行ってくれるようですが、今後の生活を考えるときつい状態かなっと思います。 でも、夢のマイホーム・一生に一度しか建てれないっと思うとそれなりにいい家に住みたい気持ちもあります。 富士ハウスは間取りはあまり納得いくものではなかったので三井ホームの間取りを参考にしてもらったりもしました。金額のほうは予算よりは高いけれど三井に比べたら安くてなんとかローンをはらっていけるかなっという感じです。 富士ハウスの人に基礎のことをいうとベタ基礎がすべていいわけではないっといわれ、どっちが何がいいのかわからなくなっています。 実際住んでいる方やハウスメーカーに詳しい方、アドバイスしてもらいたいです。

  • 富士ハウジングの値引きについて

    関西で自由設計対応(間取り・設備・仕様が選べる等)の富士ハウジングの家を検討中ですが、値引き交渉はできるものでしょうか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 積水ハウスの値引きについて

    現在、積水ハウスでの建築を考えているものです。 営業マンと値引きの交渉を開始した際、まず3%位頑張りますと言い出したのですが、株主優待で5%値引きするのにそれより少ないのはおかしいといったところ、5%は頑張りますと言いはじめました。 他の掲示板を見ると、一昔前は10%の値引きをしたケースもあるみたいですが、最近家を建てた方で、5%以上の値引きを引き出したケースがあれば、是非教えていただきたいと思います。  なお、建築条件ですが、建坪55坪、3階建、重量鉄骨で考えています。(予算は本体工事だけで3500~4000万程度です)

  • 注文住宅の値引きについて教えてください

    某有名ハウスメーカーで注文住宅を購入しようと計画しておりますが予算が折り合いません。 鉄骨3階建ての47坪で総額4000万円と提示されましたが値引きは可能でしょうか、色々ハウスメーカーを回りましたが坪単価85万円は高すぎるのではないかと思いましたがどうでしょうか。

  • 土地の値引き価格について

    こんにちは。 現在ハウスメーカーさんに土地探しをしていただき、 その土地の値引き交渉をしていただいてるんですが、 988万の売り地ですが、値引きで900万ぐらいになるとのことです。 現時点で実際88万の値引きになるんですが、 この値引き価格というのは、普通なんでしょうか? もっと下回っていいのか?引きすぎなのか? 総額からすると、さほどとは思いますが、もともと 値引きがされるとは思ってなかったので、 少し驚いてます。 ただ、手付金で30から50万を支払いしなければならないみたいですが・・・だいたい予算をしってるので、ハウスメーカーさんは、建物にお金をかけて欲しいため、値引き交渉してくれたのかなっとも思っております。無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。