• ベストアンサー

2000→XPのインストールが出来ません。

時代遅れの話ですが、先日OS、XPを購入しましてインストを試みてみました。 (2000を使っていたが、フォーマットをしてXPを入れてみた) しかし、残り5分位のところでどうしてもコケてしまうのです(5回位やったけどダメ) 私のPCはオリジナルでマザーはK7T266Proです。 本体を組み立てた時はまだXPが発売されていなかったので個々のハードウェアーがXPに対応するか疑問が残るところではありますが、一般的な話としてフォーマットしてからXPを入れるのと2000を入れた後でアップデートでXPを入れた場合ではインストの成功率って違うものですか? まとめると... XPを1発入れではインストールが出来なかったけど、2000+アップデートXPならXPのインストールが出来たという人はいますか? (自作PCという前提で)

• meeo
  • お礼率36% (57/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.3

こんにちは、同じApollo KT266チップセットのマザーを使ってますが特に問題なくインストールできます。 ところでOSのインストール時にハードウェアを最小構成に戻してから試されましたか?インストールでコケる時は大体それで回避できると思います、光学ドライブ、HDD、メモリー一枚、グラフィックカードだけで試されてはいかがでしょう。 2000からのアップグレードよりもXPのクリーンインストールの方が安定してると思いますし簡単だと思います。

その他の回答 (3)

• tamauwo
回答No.4

KT333のMBですが、新規XPインスト中にブルーバックになってしまうことが何度も発生した経験があります。 その時の原因はマザーの裏面に結構なキズがついていました。 自作時にケースのねじにぶつけてしまっていたようです。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

Win2000に対し上書きアップデートで不具合が起きる事はあっても(XPに不適合なファイルが残るなど)、 >XPを1発入れではインストールが出来なかったけど、 Win2000+アップデートXPならXPのインストールが出来た という状況にはならないと思います、 なんらかのハードウェア的な問題や、 BIOSやXPインストール中に追加しなければならないドライバ等の問題なのかもしれません、 一度必要最小限のPC構成にしてインストールを試みたり、 メモリテストや、 BIOSを更新してみるとかしてみては。

• kotaechan
回答No.1

こちらは参考になりますか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;316941&spid=3221&sid=312