• ベストアンサー

返金すると言われてカード番号を教えてしまいました

大手旅行会社で航空運賃+ホテル代込みの申し込みをし、カードで支払うことにしてました。 旅行は12月半ば、申し込んだのは約2ヶ月前です。 すると今日電話があり、料金改定があり、3000円返金になるから支払いをしたカード番号を教えてくださいと。 その時は何も疑わず教えてしまったのですが、ただでさえ安いパック料金がまた安くなるってことがあるんですか? それに返金するのに口座番号ではなく、カード番号が必要なんでしょうか? おまけにその電話が会社の番号ではなく携帯からだったのに気づき、気になって眠れません。 会社は全国トップクラスの旅行会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.3

暗証番号ではないですよね。 口座番号ではなく、カード番号ですか? 基本的にカード番号は、口座番号と同じ役割ですが・・・ 振込に、カード番号を聞いてくることはありません。 カードと口座番号が同一とか、一番違いなんて多いですが、そんな不確実情報を聞いて来る事はないでしょう。 振り込むには口座番号ですから。 一応疑って見ましょう。 これからやる事は、 1.旅行会社に、確認する。  連絡が偽電話だった場合。 2.銀行にカードの支払いをストップするよう依頼する。 3.カードを作りなおす。 偽造カードを作っても、暗証番号がなければ、ただのプラスチックの板です。 あわてずに対処しましょう。

wan-wan2
質問者

お礼

まとめてのお礼になりますがお許しください。 まず朝イチで携帯にかけてみたところ、その旅行会社の発信専用の電話だというメッセージが流れました。それで少し安心し、会社の営業時間になるのを待って連絡をしたところ、まず代金の支払いが今月の10日に引き落とされるため、〆日の関係で返金分は来月10日に同じ口座に戻すために確認のために番号を聞いたとのこと。その手続きも昨日されているとのことでした。 昨日の電話でもう少し詳しく説明があっていればよかったのですが、仕事中にかかってきた電話で、私もつい簡単に応じてしまったもので・・・。以後、私も気をつけたいと思います。 夜中にもかかわらず、回答をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

クレジットカードで買い物した場合、返金などはカード利用金額のマイナス、という形で行われることが一般的です。 私も経験がありますが、とくに航空券代をカードで払うと、現金や振込みでは返金されないのが国際的なルールとなっているようです。

• masa0000
回答No.1

念のため、すぐにカード会社に連絡してみて下さい。 支払いの時にカード番号を教えているはずですから、今さら聞き出す必要はないと思います。 また、カード払いは信販会社との契約ですから、カードに返金というのもおかしな話しです。 もし連絡がつくなら、その旅行会社にも事実確認をした方がいいと思います。