OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相撲のCMを見たのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111148
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (11/120)

相撲のCMを見たのですが,相撲をとったあと倒された力士が立ち上がり倒した力士の方に向かっていこうとした瞬間に倒した力士がつばかなにかを吹きかけるようなシーンがあったのですが,あれはいったいなんなのでしょうか?そんなことをした2人は相撲界の厳しいルールによって裁かれないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そのCMを知りませんので、的外れかもしれませんが。

もしかして「しょっきり」ではないのでしょうか。

これは、相撲の禁じ手や反則などを面白おかしく見せるものです。マゲを掴んだり、キックボクシングのまねをしたり、相手に水を吹き掛けたり、いろんな事をしてみせてくれます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 #1のvitamin-powerさんのおっしゃる通り、大相撲の福祉興行かなんかで必ず行われる「初っ切り(しょっきり)」だと思います。

 そう言った場でもないと「相撲界の厳しいルールによって裁かれ」てしまいますので^^;
 本場所では行われず、地方巡業で取的(幕下以下の力士)が担当します。

 相当な芸達者が選ばれますんで、初っ切り担当の取的は弓取りに並ぶ花形だと思います。(あくまで個人的見解^^;)