• ベストアンサー

MIDI機器とPCがつなげません。

XPのPCを利用しているのですが、15PINのゲームポートにMIDI音源をつないでいるのですが、INもOUTも認識されていないようなんです。MIDI関係のソフトで設定しようとするとSG synth、MIDI mapper,MPU-401の3種類が選べるようになっています。どれを選んでもMIDI音源からは音が鳴りません。何かのドライバが必要なんでしょうか?。だとしたらどこで、入手できるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

通常はMPU-401がmidiアダプタになると思います。 ちなみに、音源はなんですか? USB接続が可能な音源なら、USBで接続してみてください。

rtr4934
質問者

お礼

やはりMPU-401でした。コントロールパネルやシーケンスソフトなど、あちこちMPU-401に設定したら、音が出ました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• lethe
回答No.3

最近のMIDI音源はUSBで接続するようですが、ひと昔前のRS-232Cに接続するタイプのものは、サウンドカード上のゲームポート(JOY-スティックポート)ではなく、マザーボード本体のRS-232Cに接続して下さい。 いずれにしても、ドライバは必須です。 新品で購入されたのならば、ドライバーも添付されています。 中古で本体だけ購入されたのならば、メーカーのHPでダウンロードできます。 例えばYAMAHAなら「CBXドライバー」と言います。 ドライバーをインストールするとMIDI-OUTで、 「YAMAHA CBX A DRIVER」 が選択できるようになります。 尚インストール時に16ポートか32ポートかを聞いてきますが、16ポートしかないMIDI音源に32ポートと応えても、正常に動作しますので安心して下さい。

rtr4934
質問者

お礼

ご回答有難うございます。でも、MPU-401でつなげることができました。

• heyboy
回答No.2

よくある事ですが、 MIDIのINにIN端子、OUTにOUT端子を 接続していませんか? それぞれMIDIのINにOUT端子 OUTにIN端子を接続しないと 音は出ませんよ。 それと音源にもよりますが 後ろのディップスイッチを 「MIDI」にしてください。

rtr4934
質問者

お礼

ご回答有難うございました。MPU-401で、なんとかつなげることができました。