• ベストアンサー

昔 流行ったパンの名前とレシピを教えて

10年くらい前によく食べた 南米の方のパンで、球型のもっちりしたパンの名前とレシピを知りたいと思います。だれかおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

ポンデケージョでしょうか? 作り方は人それぞれでかなり違いますし、レシピも沢山ありますので、検索してみてくださいね。 http://www.cookpad.com/

参考URL:
http://food.blogkid.com/archives/000028.html
bobo1
質問者

お礼

さっそく材料を集めて作りました。焼きたては格別でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中東(南米ではなく)の「薄焼きパン」のレシピ

    レシピをご存知の方は少ないと思いますが・・・。 中東の「薄焼きパン」のレシピかレシピ記載のサイト、もしくは販売店を教えていただきたいのです。 レシピは英語サイトでもいいですが、販売店は国内がありがたいです。 ただ、面倒なのですが、この薄焼きパンは、ピタブレッド、ピタパンといい、南米のものやインドのものと同じ呼び方なのに別物です。 平たい生地を焼くと丸く膨らみ、中に空洞ができることは南米のものと似てますが、直系が30cmくらいの軟らかいパンで、中に挟むのではなく、一枚にして野菜などを巻いて食べます。 欧米では普通に売られているので食べたことのある方は多いかもしれません。精製粉と全粒粉のタイプがあると思います。 食べ方は、薄焼きパンにヨーグルトクリーム(ヨーグトチーズともいいます)などを塗って、中にきゅうりやレタス、トマトなど、好きな野菜やハムをのせ巻くだけです。 軽くて癖がないので飽きがこず、野菜たっぷりで低カロリーですから、朝食にも夜食にもあいそうなのに、日本には肝心のパンがなくて。 自分でも、レシピを想像しながらこのパンを作ってみたのですが、食感の違う別物ができてしまったので、ピザにして食べました・・・。 (このパンは今のピザの原型になったパンなのです) 日本語のサイトはかなり検索して探しましたが、南米系、インド系のパンしか見つかりません。 取り寄せたピタパンも、やはり南米によくある、ややハードタイプのものでした。 ちょっと難しい質問かもしれませんが、もし、ご存知の方がいましたら教えてくださいませ。

  • 固くて細長いパンの名前

    固くて細長いパンの名前・レシピを探しています・・・ 15年くらい前からよく食べていたのですが 先日、パンを売っていたお店がなくなってしまってました。 他の店にないか探してみたのですが、意外と売っていません。 自分で焼いてみようかとも思うのですが・・・。 直径3cm、長さ20cm、レーズンとクルミが入っていました。 ものすごく固くて、噛みちぎって食べる感じです。 バケットよりだいぶ細くてギッシリドッシリ味わいがあります。 グリッシーニよりは太いですが、茶色くて、もっと固いです。 どなたかご存知ありませんか?

  • 蒸しパンのレシピについて。

    ネットでレシピを探していたのですが、[粉類+砂糖]に対して[卵や油を含む水分量]が1:1のレシピが多いようです。 ですが、3:2だったり2:3のレシピも見かけます。 (1)粉と水分が同量 (2)粉が多め (3)水分が多め 出来上がりはどう違ってくるのでしょうか?ふんわりふっくら軽い蒸しパンよりも、市販の「たまご蒸しパン」「ずっしり蒸しパン」のようなネッチリ重くて詰まった感じの蒸しパンが作りたいです。

  • 昔好きだったパンの名前が思い出せません・・・

    カテがこちらで良いのかわからないのですが・・・(涙) 昔好きだったパンの名前が思い出せません・・・ 今から25年くらい前に市販されていたパンです。 メーカーをいまいち覚えていないのですが、地元のパン工場(ヤマザキ系列)か、第一パンだったような。(地方なので、それ以外だったとしても大手メーカーだと思います) パンは、スポンジケーキを小さくした感じの丸い形(直径10センチくらい?) 上は茶色くなっていてカステラみたいですが、カステラよりもフワフワ。食感、見た目はスポンジケーキです。 甘さが少し強い感じの味でした。甘いせいか手で上の方(茶色部分)を触るとベタベタ感がありました。 スポンジケーキとカステラが一緒になった感じという表現が一番合っているかもしれません。 パッケージは小人?のような絵がついていたような。 カラフルな色ではなかったと思います。(赤い文字かも・・・) 名前は「●●ケーキ」とかだったような気もするのですが、定かではありません。 ネットなどでいろいろ探しましたが、多分現在は販売されていないようで、見つかりません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パンの名前を忘れてしまいました。

    このカテゴリーで合っているのかわかりませんが、質問です。 5.6年前(もしかしたらもっと前かもしれません)日本で流行ったパンです。 外側がパリパリ固く、中はやわらかいとまではいかないけど固くない(程良い固さ)で甘くておいしいパンです。カロリーがとても高そうな、脂っこいパンです。 多分名前はフランス語です。 ご存知の方是非教えて下さい。 先日好きな食べ物3つ言って。と聞かれてそのパンを言いたかったのですがどうしても名前が出てこず、歯がゆいです。お願いします。

  • パンのレシピが載っているサイト

    Cookpad以外でe-pan工房などのように個人でパンを作ってレシピを載せているサイトをご存知の方教えてください。 いくつか知っていたのですが名前が思い出せません。 よろしくお願いします。

  • パンのレシピ

    今、パン作りにはまっています。 さまざまなレシピ本を買って試したりしていますが、もっといろいろ知りたいと思っています。お教室も通っています。 ネットで個人の方が公表しているレシピも知りたいのですが、検索の仕方がうまく行かないのか、あまりヒットしません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、オススメのレシピを教えていただけますか?

  • パンのレシピに、著作権・・・?

    私は今、パン教室に通っているのですが、コースが後半へ入ったところで、 先生からレシピについての話を聞かされました。その内容なのですが、 全授業が終了する前に認定書を買わなければいけないと言われました。その認定書とゆうのは、将来パンを販売する時、パン教室を開く時に必要だと言われました。 もし、認定書がないと著作権にひっかかるので、パンの販売等はしてはいけないと ゆうことでした。理由としては、そのまま習ったレシピを見て販売をしたり、人に教えたり、教室の名前をそのまま使ったり、出したりしてはいけないとゆうことでした。その話を、友人に話したところ、パンを販売するにしても、教えるにしても、調理師免許等の資格が必要なのでは?と言われました。その認定書とゆうのを買えば、販売や教室が開けてしまうのでしょうか? 上手く説明できていませんが、宜しくお願い致します。

  • 簡単パンのレシピお願いします

    子供達が粘土にはまってます。様子を見ていたら、色んな形のパンを作らせてあげたら、喜んでくれそう。 でもまだ、二歳前の子供がいると、コネたり、時間をかけると、楽しめなさそうで。 そこで、簡単パンのレシピを教えて下さい。クマやアンパンマンの形などを作ってみたいので、形を作りやすい生地だと嬉しいです。 わがままだらけの注文なのですが、よろしくお願いします。(^-^)

  • パンのレシピ

    私は、パン作りが、大好きです。 どなたかカロリー付きのパンのレシピ教えてください。 *シナモン&ブルーベリーベーグル *メロンパン その他、いろいろ知りたいです。