• ベストアンサー

空き巣に入られて、保険のシステムが分かりません(;_;)/~~~

先日、空き巣に入られました・・・。 就職が決まり、引越しをしたのですが、丁度一ヶ月経ったころでした。玄関を開けて目にしたものはグチャグチャに荒らされた部屋。 一瞬何が何だか分からなくなりました。被害金額は現金や時計を合わせて50万円ほど・・・。最近ようやく立ち直れたような感じです。 幸い保険が適用されるようなのですが、そこが問題なのです。 警察に被害届けを出した物は、ほとんど保険が適用されて返ってくると思っていたのですが、本当にその物があったかどうかを保険屋に証明できないと保険金が出ないようなのです。 証明の仕方は領収書や箱などらしいのですが、まさか自分が空き巣の被害に合うとは思っていなかったので領収書など取っていませんでした。 しかも保険屋さん(積和共済会)に電話した所、何だか被害者の僕が疑われているような印象を受け、不愉快でした。僕が若い(22歳)からでしょうか、随分えらそうにゆわれ、腹立たしかったです。 現金(就職祝で)が25万円、時計やカバンなどで約25万円。 どれも今は無いですし、証明できる物もありません。 この場合、保険屋さんの言われるがままなのでしょうか?何のための「保険」なのでしょうか?せめて半分の25万円でもいいから返ってきて欲しい所なのですが、どうしたらいいでしょうか 盗られた物のリストを保険屋に提出しなければならないのですが、上記のような不安があるのでなかなか提出できません・・。 保険関係に詳しい方、教えてください(;_;)/~~~

noname#8931
noname#8931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.5

一般論として書かせていただきます。 損害保険にしろ共済にしろ、損害を補填する商品(保険・共済)の場合、次の2つの点が重要になります。 1.実際に(対象となる)損害が発生していること。  これは事故届をすることにより、発生日や損害にあった物等が確認できます。このことから「ほとんど保険が適用されて返ってくると思っていたのですが、」と考えられたんだと思います。 2.損害の額がはっきりしていること。  ここが重要になります。現金は届け出ることで金額もはっきりします。おアお楽事故届の金額が正しいかどうかを証明することまでは請求されていないはずです。法人の場合は帳簿類での確認が必要となることもあります。物についてはその損害額を明確にする必要があります。この部分を問われていると思われます。領収書等があれば明確になりますが、実態は全てを保存しているとは考えられません。とりあえず記憶をたどり被害にあったものを「いつ」「いくらぐらいで」購入したのかをリストアップしなければなりません。その上で「時価」の補償であれば償却分を差し引いたものが損害額と認定され、支払いの対象になるはずです。 リストアップする際には、正確でなければならないということは必ずしもありません。もちろん(あきらかな)嘘はいけませんが、あくまでも自分の記憶の範囲ということで、充分です。

noname#8931
質問者

お礼

ためになる助言、ありがとうございます。やはり信用(?)してもらうしかないみたいですね。ちなみに嘘を書くとどうなるんでしょうか?例えばブランドのカバン10万えんとか・・・・。ばれちゃいますかね??

その他の回答 (7)

  • Lukelin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

担当者の態度に対して怒る・怒らないというのは、契約関係とは全く別の話でして。。。もともと「信用してもらう」のではなく「事実を主張している」のですから、毅然とした態度で整斉と話を進めていけばよろしいかと思います。 あなたが嘘を言っていないにもかかわらず、担当者と険悪になるのであれば強い態度に出ても良いでしょう(法に触れない範囲で・・・)。上席の人間に直談判するのも一法です。苦情を申し立てて、却って不利になることは考えられません・・・ただし普通の保険会社であれば、の話です。 共済の場合、保険の常識は通用しないと思って下さい。

noname#13482
noname#13482
回答No.7

嘘を書けば「保険金詐欺」となります。

回答No.6

再び登場です 「積和共済会」って積和不動産の関連なんですね。 普通の保険のつもりで回答していました。 しかし、HPを見るかぎりでは 保険会社の賃貸住宅専用の保険と同じ様な保障内容です。 担当者を飛び越えて直接交渉してはどうでしょうか? 詳しい保障内容を積和共済会に問合せて見られたほうがいいと思います。 HPだけでは、漠然としたものしかわかりません。

参考URL:
http://c10tboay.securesites.net/kyosai/plan.html
noname#8931
質問者

お礼

わざわざお調べいただき感謝します。直接交渉、書類で保険(共済?)が下りないようなら、トライしてみます。本当にご回答ありがとうございました。助かります(;_;)/~~~

  • Lukelin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

ご災難の由、心中お察しいたします。 共済ではなく一般の損害保険だったら、という前提で若干申し述べます。 盗難の際、被害者が個人の場合に、損害額を立証するのは並大抵の事ではありません。保険会社もそのような契約者の立場について十分承知しているのです。つまり、ある程度は契約者の「自己申告額」に基づいて保険金の支払いをしているのが現状です。 では、その「自己申告額」について保険会社はどこまで深く調査するのか?・・・実はケース・バイ・ケースなのです。被害者の年齢・収入・生活環境などに照らして不自然と思われるほどの「自己申告」があったような場合はトコトン調査します。親御さんに連絡が入ることもあるかもしれません。誠に失礼ながら、ご質問の「現金25万円、時計やカバンで25万円」は年齢とご職業(就職したばかり)との対比上、一般的な被害額を上回っていると判断されたのかもしれません。お祝いという特殊事情があったとしても、です・・・。 リストはなるべく細かく作って下さい。取得年月、取得価格は必須です。貰い物で金額のわからない物、古くて判断に困る物、取得価格を忘れてしまった物などについては、類似品の市場価格に合わせて価額を申告する他に方法はありません。その上で、保険会社(共済?)と損害額を協定していくことになります。

noname#8931
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりリストが鍵を握るのですね。少し気になるので聞きたいのですが、見下されたように話された時、怒ってもいいものなんですしょうか?何だかこっちは信用してもらって、お金を頂く身なのに、怒ったら返って不利になるんでしょうか? 甘く見られないようにするにはどうしたらいいでしょう・・・・すいません。質問攻めで・・・・。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.3

「積和共済会ご加入者がお支払いする共済掛金は保険料 ではありません‥‥」 上記のように、あくまでも『共済』制度です。 その共済会の運用法がそうだったのか、担当者が意地悪だったのでしょう。 『保険』の場合は、そんなことはないだろうと、思いますが。。

noname#8931
質問者

お礼

ありがとうございました。共済と保険には違いがあるみたいですね(;_;)/~~~

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.2

積和共済会なるものは、損害保険ではありません。 共済会に聞くしかありません。

noname#8931
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 先日電話で聞いてみたところ、保険は下りないでしょう、とりあえずリスト送ってください、の一点張りでした(;_;)/~~~ 積和さんはあまり信用できないところなんでしょうか・・・・

回答No.1

保険の内容で、新価(今買うといくら?)で出る保険と時価(年数がたって、今の価値はいくら?)で出る保険がありますので、証明できるかどうかは別にして、リストを作って出されることをお勧めします。 まず、いつ、いくら(くらい)で、何処のお店で買ったかを分かるかぎり書き出すことです。 現金は20万までしか保証されません。 出さないことには保険金は下りません。 それから警察に届け出た際の受理番号が必要です。

noname#8931
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! ではとりあえず出してみることにします。 もう一つお伺いしたいのですが、上記の通り証明できる物がありません。僕が出すリストに対して、保険屋はどこまで調べるのでしょうか? 盗られた物の中には親に貰った物もあるのですが、保険屋から親に連絡がいくこともあるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 空き巣の保険金支払いについて

    今年の2月に空き巣に入られ、現金・貴金属・時計・ブランドバッグ・PC等、金めの物を全て盗まれてしまいました。被害総額は900万円位です。その後、3月の末に鑑定人が来られて、写真をとったり現場を見て行かれました。それから、2ヶ月間保険会社からは何も連絡は無く、先日、今度は調査会社の方が、現場を見に来ると連絡がありました。警察に提出する委任状に署名捺印が欲しいと言う事(個人情報保護法の為)と、現場の写真と、当時の状況を聞きに来るとの事でした。今回の流れは保険金支払いとしては、正常な流れなのでしょうか? お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスお願い致します。ちなみに保険外社は外資です。

  • 空き巣:保険などで、でる保障は?

    空き巣に入られてしまいました。 施錠はしていましたが、窓ガラスを割られて侵入されたのです。 現金○○万円、1.5カラットのダイアをはじめ宝石類ほとんど、、ルイビトンのハンドバッグもカルチェの時計も盗られてしまいました。 被害総額は○百万円です。 私が入っている火災保険では、割られた窓ガラスの代金しか出ないということでしたが、 クレジットカードでもいくらかの保障がでるのではないか?と友人に言われました。 私の旅行中に起きたことなので、JALのマイレージカードでも保障がでるのではないかという人もいます。 もう深夜なので、電話もかけれませんし、初めてのことでよくわかりません。(警察には届け出しました。) お手数おかけしますが、どなたかおわかりになる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 空き巣に入られて被害金の補償について

    空き巣被害にあいました。 取られた現金は、保険で戻ってきましたが 半年程経って犯人が捕まり、被害金を弁償するとの知らせがありました。 この弁償金を受け取る権利はあると思うのですが 保険でかえってきたお金は返さなければいけないのでしょうか?

  • 空き巣に入られました

    会社のビルが空き巣に入られてしまいました。他の階の会社もすべて空き巣に入られました。 暗証番号ドアで開くタイプなのですがバールで破られ、被害額10万円です。これは返ってくる方法はないのでしょうか?盗難保険は加入していません。宜しくお願い致します。 それにしても悔しい・・・

  • 空き巣の際の損害保険会社の保険金の支払いについて

    先月、自宅マンション内で空き巣があり、ブランド品の腕時計や日用品が盗まれましたので警察で被害届を提出しました。 住宅火災・動産総合保険に加入していたので、損害保険会社に保険金請求をした所、「外部の調査会社に調査を委託し盗難被害の調査を行ったが、警察の被害届の情報が不明確であるので、盗難が有った自宅内で調査会社による詳細な検証を行いたい」との事でした。 損害保険会社の話では、空き巣での侵入による損壊等の状況証拠が無い為、保険金での支払いが出来ない可能性が有るとの事です。 侵入に形跡を残さず盗難される犯罪被害も実際に数多く存在し、警察に被害届が出ていて具体的な被害状況が確認できる状況下で、保険金支払に難渋を示す損害保険会社の対応に納得がいきません。 損害保険会社または損害保険会社の担当者により対応に差が出てくることもあるのかもしれませんが、盗難での保険金支払い流れについて、上記のケースでどの様な対応が多いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸の火災保険の空き巣保証金

    2年で12,000円の火災保険は空き巣被害でい くらまで保証されますか?

  • 先日空き巣被害にあいました。

    先日空き巣に入られました。 盗られた物は、すべてブランドで、鞄2、腕時計2.指輪2、 ネックレス2、財布1、手帳1、現金14万です。 幸い保険に入っておりました。(住○損害) 保険屋さんに連絡したところ、調査員を派遣するといわれました。 調査員の方が(一名)来られました。 調査員のかたは、家の写真や間取りなどを撮り最後に盗られた物の 内容確認をされていきました。その後10日以上経つのですが、何も 連絡がありません。保険会社からも何もありません。 保険は、ちゃんと出るのでしょうか? また盗られた物は、すべて中古商品で5年~3年前に購入した物で 実際にあった事を証明できないのですが、どうすればよいのでしょうか? このような事は、初めてなのでよくわかりませんしとても不安です。 誰か詳しい方が居られましたら教えてください。お願いします。 長々とすいません。

  • 空き巣で家財保険適用。その後犯人が・・・

    昨年末に空き巣に遭いました。家財保険が適用されてすでに保険金も支払われ、盗まれた物の大半は買い換えました。 先日警察から「犯人が逮捕され、犯人の家に被害品の一部が処分されずに残っていた」と連絡がありました。これらは証拠品であり、まだ手元には戻ってきていません。犯人の裁判が終了後に戻ってくるということで、まだ数ヶ月先のようです。 物が帰ってきた場合、保険会社に連絡する必要があると思うのですが、この場合保険会社は私に対してどのようなことを言ってくるのでしょうか? 戻ってくる予定の被害品は、すでに買い換えて必要ないものもありますし、手元に残したいものもあります。このような希望を個別に聞いてくれるものなのでしょうか。

  • 空き巣被害

    法律に詳しい方、お手数ですが教えてください。 数ヶ月前に空き巣被害にあいました。 盗られたものは現金数千円のみで、窓ガラスを割られて侵入されました。 しかし、保険に加入していたので、現金数千円とガラスの修理代がでて、実質的な物的被害はありませんでした。 その後、警察から連絡があり、犯人が私の家に侵入したその日に捕まったとのことでした。 捕まったときに、家から盗った現金も持っていたようで、確認が取れ次第返ってくるといわれました。 そして、最近になって犯人の弁護士から「可能な限り精神的・物理的損害を賠償したい」と手紙がきました。 私自身、法律も全くわかりませんし、もちろんこのような被害にあったのも初めてでして、弁護士からの手紙がきたことにすら、驚いているような状態です。 そんな状況ですので、これが当たり前のことなのかどうかがわかりませんし、精神的・物的損害の賠償って、お金で解決するってことなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 損害保険調査員 鑑定人?

    空き巣にあいました。被害は私物、現金など数点です。 損害保険で申請しましたら鑑定人?さんを派遣すると言われ、今度家にきていただくことになりました。領収書、箱、説明書など、証拠になるようなものがあったらとっておいて欲しいといわれましたが数ヶ月前にかったデジタルビデオカメラの説明書があるくらいで領収書も無ければ とられたルイヴィトンの財布やカバンは証明するものなんてありません。現金なんていくらあったかなんて証明できませんよね?こういう場合どうすればいいんですか? 鑑定人さんは裏付け捜査をすると言っていますが購入した店に聞いてもそういうことを証明できる証言等をいっていただけるものなのでしょうか?彼氏にもらったティファニーの指輪や、友人に頼んで買ってきてもらった海外の免税店のシャネルのピアスなんてどうやって裏付け捜査するんでしょう!!本当にいろいろなものを取られ保険が下りてくれないとこれからどうやって生活していったらいいか、不安ですしショックです。どなたか、同じことがあってうまく証明できた方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう