• ベストアンサー

【女性限定】音姫、使ってますか?

よく、会社や公共施設のトイレに音姫が設置されていますね。 でも、私はほとんど使いません。 というか、必要性がわからないのです。 トイレ中に水を流す理由としては、 1、用足し中の音を消すため。 2、臭いがこもらないように早く流すため。 の2大理由があるのですが、 音姫ではどちらも満たされないからです。 あの不自然な流水音では、本当の音(?)と機械の音の差がはっきり聞こえてしまい 音消しには役に立ちません。 結局、水を流しながら用を足しています。 でも、普及率はかなりあがっているし、 実際トイレで音姫を使っている音も聞こえてきます。 音姫を使っているという方は、どのような理由で使用しているのでしょうか? 音姫の存在意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fudi
回答No.7

もう10年ほど前になりますが、私の通っていた高校の女子トイレが音姫完備だったんですよ。 当時は毎日使っていたし、音もちゃんと役に立つというか、満足いくものでした。 でもその後、他の場所のトイレで音姫を使っても やっぱりnocurryさんと同じように、音の違和感が感じられて、使わなくなりました。 音量をMAXにしても、学校のあの音姫より随分音が小さく聞こえるんですよね~。。。 私の勝手な分析では、公共トイレでは経費削減の為に音を抑えてあるとか、安いタイプの物を設置してるとか…(p_-) 音姫を結構気に入っていた私としては、近頃満足のいく音姫に出会ってない事が残念なんですよね。 本当の音姫はもっと良い物なんですよ~。

nocurry
質問者

お礼

ナルホド。優秀は音姫もあるのですね。知りませんでした。 使い古したテープのような音がするのは安物だから音が悪いのでしょうか? でも、今ある音姫よりももっと大きい音で鳴るってことは、トイレの外にも音が漏れないのでしょうか? それとも、優秀な音姫は本当に水を流しているような流水音がするのですか? 優秀な音姫に出会いたいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

私自身は他人に音を聞かれるのに抵抗はありません。 水ももったいないかもしれないけど,電気代や電池代,ひいてはあの機械そのものももったいない・・・と思うのです。 しかし「聞かれたくない」という人が大勢であるからには,水の節約のためには仕方ないのでしょうね。 (気持ち程度の効果だとしても) でも,「他人に自分の音を聞かせるのも失礼」という考えもあるんですね。日本人て奥ゆかしいなぁ・・と思いました。 回答になってなくてすみません。

nocurry
質問者

お礼

気持ち程度でもあるのと無いのでは違うのでしょうね。 日本人はほんとうに変な習慣をもっているなぁと思いました。

• i-my-me
回答No.10

こんばんは。 音姫大好きです。 いや、大好きは言い過ぎかもしれません^^; 用を足す時の音を消すために使っています。 水は勿体無いと思うので。 私の職場のトイレにも付いていますが、みんな音姫利用者です。 水を流すのは、最後だけです。 慣れかもしれませんが、あの音は全く気にはなりません。 貧乏性なのか、水は抵抗があるんです・・・。 こんな事を言っておきながら、音姫様が無いところでは水を流しながら用を足しています。 生音を聞かれるのは、やっぱり抵抗が・・・。 水を流すのは勿体無い! とか言っておきながら、説得力無いですね・・・。

nocurry
質問者

お礼

あの音姫に満足して使っている方もいるのですね。 あれだけ需要があるってことは、満足している方もいるとは思っていましたが、 いままでの回答に「大満足」っていう回答がなかったので、ちょっと心配になっていました。

• Design15
回答No.9

環境には優しくないし、本当はダメな意見なんですが。 あの独特の「電子音」は、余計に恥ずかしいというか… いかにも…「音を消す為に使ってます!」 という感じの音が、何だか恥ずかしいんです(-_-;) 違う個室から、あの電子音が聞こえてきたら こっちまで恥ずかしくなるんです。 何でか分からないけど、どうしてもダメなんですよね↓ たまに、気にせずに「シャー!!」と勢い良く用を足してる人が居ますが 私には、絶対に出来ません!! 水の音を真似ても、結局は電子音なんで それだったら、思い切って他の音にするとか…。 カラオケや、ゲーセンのトイレは好きです。 有線がガンガン流れていて、トイレの音が聞こえないので! 他のトイレも、BGMが大きかったら良いのに~。 個室が埋まってて、他にも用を足してる人が居たら その人達が流した水の音に合わせて、用を足したり… トイレットペーパーのカラカラ音を、故意に大きくしたり… 水を流すまではいかない程度に 少しだけ動かして、タンクから音を出したり…。 それが期待できない時は、気が引けますが… 水を流しながら、やってます…(ごめんなさい) 大きい方をする時は、質問者様と同じで 匂いを消す為に、一刻も早く流してしまいたいので 小の時よりも、流す回数が多いです。(ごめんなさい) でも最近は、レバーじゃなくて 少し離れた所(タンクの後ろとか)に、センサーがあったり… 立った時に、自動で流れる様になってたり… 1回の量が少ない上に、連続で流れない様になったりしてますね? 連続で大量に流させない様に、色々と工夫されてますね。 日本でも、外国の様に 皆が気にせずに「シャー!」と出来たら良いのに。

nocurry
質問者

お礼

不自然な流水音より、別の音楽のほうが良い気がするのですが、 開発者は考えなかったのか、実験してもうまくいかなかったのか・・・。 どちらにしても、音姫が出来てからかなり経つのに いまだにあの不自然な流水音バージョン(?)しかないのは、 需要が無いのか、他の方はあれで満足しているのか・・。 とても疑問です。 タンクに2回分水が溜まるようにして、ボタンを押すとタンクに水が溜まるだけ 別のボタンを押すと実際に流れるという装置が開発されないかと 思ってるのですが、考えるのと実際に作って見るのではきっと違うのでしょうね。 性能のいい音姫が開発されることを期待しています。

• accco
回答No.8

高校生だったのはもう5年も前ですが、うちの高校には音姫ついてましたねー。 用足し中の音を消すため、という事ですが、nocurryさんが言うように 『逆にいかにもやってます!という感じがする』という人が多く、 結局音姫を使わずに水を流す人が多いので今はセンサーで音が鳴るもの が出来たのではないかと思います。それに、自分の方の音姫が 鳴っていたら他の人の音が聞こえにくくなる、っていうのも あると思いますよ。実際私は隣に人がいたりすると気まずいので、静かな 場所だったら隣の人の音姫が鳴るまで待ってしまったりします。 (私は溜めてトイレに行く派なのでシー音が長いのです…) あと、この手の話を昔どこかで聞いたのですが、外国の話ですが、 国にもよりますが、『シー音解消』として、トイレ自体に音楽を ガンガンにかけている事があるようです。 あ、そうそう。音姫にはどこかに音量調節出来る所があった気がします。 そこまで節電(?)しちゃって音消す意味がなくなっちゃってたりして…

nocurry
質問者

お礼

不自然な流水音を流すくらいなら、もっと違う音がしたほうが良いような気がしていました。 トイレ全体に音楽をかけてたほうがごまかされる気がします。 センサーで勝手に鳴ってしまっても、「うるさいなぁ」と思うだけです。 他人の音が気になる人が鳴らすって言うのはありえる話かなと思いました。

noname#9135
noname#9135
回答No.6

音姫の音で十分満足していますよ。時々激しく小が出る事があると音姫じゃ間に合いませんけど(^^ゞ 私は小の音を他の人に聞かれる事をあまり恥ずかしいと思っていないし、他の人の音を聞いても何も思わない方です。水が勿体無いと強く思う事もあって、音より節水を重視して音姫派です*^^* でも、2室位しかない狭いトイレで音姫がない場所だと節水より音を重視してしまいますね。心がチクッとするのですが、すぐ外にいる人にジャーという音を聞かせるのは悪いかな?と思ってしまいます。 大の場合ですが…臭い消し携帯スプレーを持ってますが水を流しながらします。広いトイレでも音姫があってもニオイ重視ですね。スプレーじゃ間に合わないです。臭さ爆発だからです(^^ゞ 外国だとトイレでオナラをブーブーする人が沢山います。大の音もアカラサマです。でも日本ではそうは行きませんから音姫は素晴らしい機械だと思いますよ。

nocurry
質問者

お礼

私もどちらかというと、他人に聞かれるのは恥ずかしいとは思いません。 というか、音姫の不自然な音を立てるほうが恥ずかしいです。 質問文では、毎回水を流しているような書き方になってしまいましたが、 実際は、臭いを消したい時と、今回はヤバイって時だけしか水を流しません。

• taiyoukei
回答No.5

あれば必ず使用しています。 主な目的は、 1、用足し中の音を消すため。 です。 音消しだけのために流される水は無駄ですからね。 >あの不自然な流水音では、本当の音(?)と機械の音の差がはっきり聞こえてしまい >音消しには役に立ちません。 との事ですが、あまりいい表現ではないのですが、 他人が使用している音?を外で聞いても、 音姫の音にかき消されて本当の音は聞こえませんが・・・ 内側にいる自分の音は当然聞こえます。 本人が気にしているだけで、案外外には聞こえてないと思っています。 質問者さんがどちらにお住まいかはわからないのですが 私の住んでいる地域(よく行くトイレ)では 周囲の音姫使用率は高いですよ。 あっちこっちで音姫の音が聞こえてきます。 もしかしたら周りの多くの人が音姫を使用していれば、 抵抗なく使用できるのではないでしょうか。

nocurry
質問者

お礼

周りが使っているから使う。日本人にありがちな理由ですね。 >他人が使用している音?を外で聞いても、 >音姫の音にかき消されて本当の音は聞こえませんが・・・ 何度も確認しましたが、残念ながらいつもしっかり聞こえています。 気になって耳を澄ませてしまうからかもしれませんが。

noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんにちは。  その気持ち、すごーく分かります。 使うと「してます!!」って宣言しているみたいで(笑)勿論、トイレなんで良いハズなんですけどけどけどけど・・・・・・。って感じですね(笑)  私が使うのは、 ・使う気は無いけどセンサーが反応しちゃった時 ・水を流すボタンが、遠いところにある時 ですね。 お腹の調子が悪いときは、ガスだってでるし、あの不自然は音では隠しきれません・・・・・・

nocurry
質問者

お礼

そうなんです!!それが言いたかったんです! あの不自然な流水音は、トイレの外まで音が漏れていたりして 逆に目立っているような気がするんですよね。 しかも肝心の音はまったく消えてないし・・・。 同じことを思っている方がいて安心しました。

• musimusi29
回答No.3

個人的には使う時は人が沢山入ってる時。 使わない時は人が居ない時かな。まぁ、あまり使わないほうかも。 存在意義は、水の無駄遣いをなくそうということです。(中学の時初めてとりつけられましたが、水道代がすごいのつけたということが理由と説明されました) 本来は自然にまかせるのがいいのでしょうが、日本は変な国ですよね。外国ではみかけません。

nocurry
質問者

お礼

確かに音姫は日本独自のものらしいです。 外国人が見ると、なんでそんなことするの?とびっくりされると聞いたことがあります。 私の質問のポイントは 「音姫を使うと用足しの音が紛らわせると感じていますか?」 ということで、 私としては、まったく紛らわせられないから意味がないように感じている。という意味だったのですが 文章がうまくまとまらなかったため、ポイントのずれた質問になってしまい申し訳ありません。

noname#11440
noname#11440
回答No.2

節約番組とか、ご覧になったこと、ありますか? 水道代を節約するために、トイレのタンクの中に、ペットボトルを入れておく方もいるそうです。 水道代はともかく、夏の水不足の時なんかも、役に立つ節水技として、よく紹介されています。 お手洗いを使っている間、ずっと水を流していると、結構水が必要だと思います。 ですから、普及している理由は、節水だと思うんですが・・・

nocurry
質問者

お礼

タンクにペットボトルを入れて節水は、家庭では実行しています。 ・・・ではなくて、私の質問は 「音姫を使うと用足しの音が紛らわせると感じていますか?」 ということだったのですが、うまく伝わらなかったようで申し訳ありません。

noname#197236
noname#197236
回答No.1

音姫は節水のために使われているのだと思います。女性は用足しの時の音を消すために無駄に多く水を流してしまいがちなので、音も消せて、節水の効果もあるので一石二鳥ということなのではないでしょうか?? 実際、下記のURLにはそのようなことが書かれていましたよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/apade/410477/480076/
nocurry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「節水のため」ということはわかったのですが、 あの不自然な流水音では、肝心の音はまったく消えないので、意味がないのでは?と思っています。 回答者様は、音姫を使うと用足しの音が紛らわせると感じていますか?