• ベストアンサー

ミレRの使い方

はじめまして! 今回、02’ミレRを購入したんですが取り説が外語のため全然分かりません(TT) とりあえず、メーターの使い方が分かる方はいませんか?? よろしくお願いします。

• lcw
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zd4rp0
回答No.2

取り説を見ながら書きます。 ボタンは左からABRCDだと思います。 メインスイッチオンの状態(エンジン始動状態)で、 先ず、左側ディスプレー。 (1)Aボタンを5秒押し続けると点滅します。 その後にAを離しBを押すと、距離&速度のキロ表示かマイル表示が切り替わります。 表示単位を決定するには、再度Aを5秒間押す。 (2)Bボタンを先ず1秒押すと、 速度表示が最高記録速度(Vmax)を表示します。(距離はトリップ1です) その状態でRボタンを2秒押すと、速度記録はリセットされます。 (3)もう1度Bボタンを1秒押すと、トリップ2と、 その距離の間の平均速度(AVS)が表示されます。 その状態でRを1秒押すとリセットされます。 (4)再度Bボタンを押すと、トリップ1と現在速度に戻ります。 エンジン停止中(メインスイッチはオン)に、 Cボタンを1回押し、直ぐに離し、その後3秒以内にもう一度押すと、 押している間、タコメーターの針が1000rpm単位で上昇していきます。 振り切ったら再度0から、ボタンを離すまで繰り返します。 希望の位置でボタンを離し、再び3秒以内に押し直すと、 今度は100rpm毎に上昇します。 ちなみに、慣らし終了後(1500キロ走行以降)は、 10500rpmが許容回転数と書いてあります。 任意の位置でCボタンを離すと、3秒後にメモリーされます。 続いて、右側ディスプレーは主にDボタンと、パッシングボタンを使います。 Dボタンを押す毎に、バッテリー電圧、 時計表示の時設定、分設定、水温表示単位切り替え、となります。 時と分の設定時は、それぞれ点滅時にパッシングボタンを押すと進みます。 (勿論、その際にハイビームも点灯しますので、迷惑にならない様にご注意を) Dを押して表示を切り替えれば設定完了になります。 水温表示の切り替えも、CもしくはFが点滅している時にパッシングボタンで。 一定の距離を走行すると、SERVICEと表示が出ます。 点検の目安の距離です。最初は1000キロ目、その後は7500キロ毎。 その表示を消すには、パッシングボタンを押したまま、Rボタンを5秒以上押します。 最後に、ストップウォッチ機能です。 パッシングボタンを押してから7秒以内にDボタンを押すと、その計測モードになります。 その後、1回目のパッシングで計測スタート(押しっぱなしではありません)。 2回目のパッシングでそのタイムをメモリー。 但し、この後10秒間はパッシングボタンは機能せず、 表示はメモリー中のタイムが表示されます。 その後、引き続き計測中の表示に戻ります。 記録は、最大40件メモリーされます。 モードを終了するにはパッシングボタンとDボタンを押します。 メモリーされたタイムを見るには、計測モードでBボタンを押し、 その後、パッシングボタンを押す毎に、 1件目から、L1、L2という感じで順番に表示されます。 計測モードに戻るには再びBボタン。 ただ、左側表示が最高速度、平均速度、トリップ2では、 ストップウォッチモードにはならないです。 また、AとBを同時に押したまま、メインスイッチをオンにすると、 全てが表示され、メーター表示に異常が無いかチェックできます。 ボタンを離すと消えます。 尚、メインスイッチをオンにする度に、自己診断で3秒間EFIを表示されますが、 エンジン始動後にも表示された場合は、異常検知です。 エンジン暖機前は、coldが点滅表示されます。 年式、タイプ(RかRでないか)によって多少異なるかもしれませんが、 自分の取り説にはこの様に書いてありました。

lcw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古で購入したので、正規輸入か並行輸入なのかわかりませんが、日本語どころか英語のページさえ無いので、並行輸入だと思います。 大変助かりました。早速明日試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zd4rp0
回答No.1

01ミレ乗りです。 正規輸入車ですよね? 分厚い取り説だと、真ん中辺りに日本語のページがある筈ですが・・・ スミマセン、今手元に取り説も車両も無い状況です。 覚えている限りでは・・・ ボタンは、A、B、R、C、Dだったかな? AとBは、トリップに切り替えるボタンです。 平均速度や最高速も出たかも。 Rはリセットです。 Dは水温計とバッテリー電圧の切り替えです(時刻調整もかな?)。 Cは、タコメーターの警告等の設定に使うボタンだった様な・・・ 書こうとすると、より一層自信が無くなってきました。 自分も覚えきれてなく、いつも取り説を見ながらやっているもので・・。 明日になれば、取り説を見ながら正確な説明が出来ると思います。