• ベストアンサー

ネット上で漫画を投稿する方法教えてください

漫画をwebで投稿・入稿するとき、どのようにすれば いいでしょうか? 特別なフォームとかはないところです。 CD-Rとかでなく、完全にネット上でデータ投稿・入稿したいです。 JPRGにしてから送ってーとか言われましたが、 恥ずかしながらその先の方法がわかりません。 ものすっごい初歩的な質問ですみませんが、 どなたか教えてください。お願いします。

• b1001
  • お礼率78% (86/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remedy
回答No.2

JPRGというのがJPEG(ジェイペグ)形式の画像だという前提でお話します。 (拡張子(ファイル名の末尾は.jpgまたは.jpegになってますか?) JPEGならば大抵ならメールに添付できると思いますので メールに添付して送るようになると思います。 漫画ということなので枚数があると思われますが 数回に分けて送信するとよいでしょう。 ひとまず、相手の方とは連絡が取れますか? 相手の方に詳しく聞いた方が間違いがないと思います。 ファイル容量が大きい場合は メール添付以外の方法もありますので 相手の方に聞いてみてそれでもわからない場合は 相手の方がなんと言っていたか教えていただけると より的確なアドバイスがお伝えできると思います。

b1001
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひとまずこのとおりにやってみたら、 これでOKでした。 助かりました。ほかの皆さんのも含めて 大変参考になりました。 急いでいたものでEとRキーボードで となりあった字を打って気ずかずにいました。 失礼しました(汗)

その他の回答 (3)

回答No.4

印刷所によって異なりますので、入稿を行いたい印刷所に問い合わせる、またはHPがあるようでしたら先にHPのFAQや入稿説明を読むといいかと思います。  特別なフォームがない場合でも、たまにFTPによるファイルアップデートの入稿(メール入稿は多分サーバ負荷を考えるとあり得ないと思いますが…)などもありますのでやはり問合せなりして調べるのが一番確実ですよ^^;  印刷会社によっては、投稿フォーム以外にも独自にFTPによるファイルアップデート入稿など設置してる場所もありますので…印刷所が不明な現状では特にこれ以上の情報は出せないです。

b1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は印刷所ではないので…(汗) 今度印刷所に入稿するときの参考に させていただきます。

回答No.3

「投稿・入稿」ということは、印刷所(もしくは個人の作ってる本)関係でしょうか? だとしたら、ここで回答を得るよりは電話などで連絡をとった方が確実だと思います。 「送ってー」とのことなので、「多分メールじゃないか」とは思えますが、もしかしたら相手が「jpegにした後、CD-Rとかに焼くんだろう」と考えていて「(私の住所に)送ってー」という意味で言ってる可能性だってあります。 「(HPを持ってるなら、自分のサーバーに)送ってー」かもしれませんし、「(指定の掲示板等に)送ってー」かもしれません。

b1001
質問者

お礼

すみません。同人誌関係じゃないんです。 でも確かにそういうのもありえますね。 今回は何とか大丈夫でしたが、次とかは そのことも考えにいれておきます。 ありがとうございました。

• syosyosyo
回答No.1

JPRGというのは、JPEGのことですか? そこまでは出来たのですね? それをメールに添付して送って、ということではないのですか? あるいはweb上で投稿フォームがあるのであれば、ファイルを指定するボタンなどがありませんか?

b1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。JPEGです。 急いでいたもので誤字にも気づきませんでした。 失礼しました(汗) そのままメールに添付でよかったようです。 すみませんでした。