• ベストアンサー

漫画投稿について

漫画投稿について 少女漫画で新人大賞などといったような 漫画の募集が毎年1、2回ありますよね? そこで質問なのですが、 よく出版社に持ち込んで描いた作品を見てもらうなどと 募集日関係なく評価してもらうことができるようですが、 これは郵便局やポストなどで投稿するのも同じですか? 2ヶ月に1回とかそのくらいのペースで出しても 出版社から評価などしてもらえるものなんですか? 募集に関わらず投稿してもよいのか気になり質問しました。 回答お待ちしてます。

noname#122671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayakaa
回答No.2

新人大賞とはべつに最近は持ち込みの募集もあるなんて知りませんでした。 私の時(25年前)は新人賞しかなかったので持ち込みの時は電話を掛けて 予約をして会ってもらっていました。 漫画の作品を賞で応募しても持ち込みでも基本的には同です。 才能があると編集が判断すればその作品について良い方法をアドバイスしてくれます。 そして担当になってくれます。 ちなみに私は担当に毎週の様に作品を持ち込んでいましたよ。 持ち込んだ作品は賞に出す様に担当がアドバイスしてくれました。 佳作を2回取ってから大賞をもらいました。

質問者

お礼

毎週のように持ち込んでいたのに驚きました。 大賞をとるなんてすごいです…! 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• kinaga
回答No.1

作品のできで決まると思います。質問者さまはどれだけ投稿をした ことがありますか?まだ投稿をしたことはないのでしょうか? 直接持ち込みをしましたら、編集の方に評価をして頂いて、それを また雑誌の投稿コーナーに回してくれることがあります。。 大きな新人大賞は、だいたい担当者さんが付いている方が押されて、 そういう人が賞をとり、正式に漫画を描いていけるみたいです・・・ でも、一慨には言えないので、色んな方法で採用されるようですから。

質問者

お礼

そうなんですか! 担当さんがついた方が有利なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました(^^)