OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

現在のプロバイダを継続するには

  • 困ってます
  • 質問No.110966
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (47/66)

NTTにADSLの申込予約をしたのですが、
お宅までは届かない、とのこと(だったと思う)で
フレッツADSLは諦らめざるを得なくなりました。

とりあえずYAHOOBBにも予約しましたが
ホームページやメールアドレスの関係もあって
出来れば現在のプロバイダを継続して使いたいのです。
フレッツ以外でも、外部のプロバイダを使えるところってあるんでしょうか。

ちなみに現在のプロバイダは年契約の定額プランしかないので、
従量制の安いプランで、メアドだけ残す、とかいう方法は使えません。

もし無理な場合、料金が多少高くても、
なるべく大手で安心出来るところを検討したいのですが、
オススメがあれば教えてください。

ケーブルテレビでの常時接続も念頭においていますが
過去ログで、ICQやネットゲームが出来ない、というのを
みかけたので、迷っています。これは確実なんでしょうか。
あと、ケーブルテレビの場合、メアドやHPの問題もありますよね。

色々自分で調べてみましたが、所詮初心者なので
今一歩整理できません。
わかりやすく教えていただけると有難いです。
九州在住です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。

まず九州にお住まいとの事ですが九州のどこかわからないのでとりあえず下記HPでご自身の住所でどこの高速常時接続がサービス・インしてるかわからないのでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLなど高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●“yahoo!BBにも予約しました”

九州で「yahoo!BB」ってサービス・インする予定はあるんでしたっけ?上記「RBBTODAY」で九州の福岡市中央区で調べたところ「yahoo!BB」はまだサービス・インしておりませんし、関東ではサービス・インの情報はよく聞きますがそこら辺が私の方でもあやふやですし、サービス・インの予定が無いのに予約を入れても意味が無いので念の為ご確認ください。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

●“NTTにADSLの申込予約をしたのですが、お宅までは届かない”

これはboomさんのお宅がNTT収容局からの距離が5km以上であるが故にサービスできないと捉えて宜しいですか?そこら辺の詳細があやふやなのでこれが一番ADSLを導入する上で重要なので補足などで補って欲しい所ですね(・_・")?。
ADSL導入の留意点においてこういうのがあります。

「NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。」

このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。もしただ単にNTTがサービス・インしていないのであれば他のADSLに申し込んでもサービスを受けれる可能性がありますが、仮にNTT収容局からの距離が5km以上である場合導入は難しいでしょう。しかし速度保証が無いですが過去ログでは距離が5km以上でも導入した方がいて約500~600kbpsでているとおっしゃってた方がいましたが地域にもよるのかもしれないので吝かではありません。

●“フレッツ以外でも、外部のプロバイダを使えるところってあるんでしょうか。”

boomさんの条件を満たすADSL事業者は下記HPを参考にしてください(^。^)。

「コアラ」
http://www.coara.or.jp/adsl/index.html 大分

http://tenjin.coara.or.jp/new_adsl/index.html 福岡
*九州を中心にサービスしてるADSL事業者。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短9日間で導入可能。初期費用減額キャンペーンなど行ってる。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*今年9月より「yahoo!BB」と同じく、最大8Mbpsのサービスを開始予定。

●“もし無理な場合、料金が多少高くても、なるべく大手で安心出来るところを検討したい”

お奨めのプロバイダーに関する情報は下記過去ログでの私の発言を参考にどうぞ(o^^o)。ちなみに大手だから安心できるとは限りませんし、大手だから良いサービスをしてるとは限りませんのでその点も下記過去ログで紹介してるHPを活用して情報をしっかり収集して下さい。

「お奨めプロバイダーに関する過去ログ」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105787

●“ケーブルテレビでの常時接続も念頭においています”

ケース・バイ・ケースでICQが使えない、オンライン・ゲームができない(オンライン・ゲームでなければ問題ありません)などの弊害はあります。これはお住まいの地域でサービス・インしてるCATV事業者に問い合わせてご確認ください。
その他高速情事接続の全体像を詳しく紹介してる過去ログで私が発言してるので下記参考URLをクリックして見て下さい(●^o^●)。

それではよりよい選択ができることをm(._.)m。
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

ありがとうございます。「RBBTODAY」で検索したところ、サービス開始しているのはADSLでフレッツ、J-DSL、ケーブルテレビでJ-COMの3つでした。 J-COMは、先日「只今お宅のまわりでケーブル工事しています、ご迷惑おかけします」というビラが自宅にはいっていたので、多分大丈夫なんだろうと思います。J-DSLの場合、プロバイダはODNになるのですよね?
「YAHOOBB」に関しては電話番号で検索したところ、サービス開始しているとのことでしたので、予約しました。収容局に関しては下のお礼に書いた通りです。
コアラに関しては、私の居住区ではサービス開始していませんでした。
選択肢はケーブルテレビ一本、ということになりそうな予感・・・ICQ等のことは確認してみるとして、ケーブルテレビの場合、アナログ接続のラインを併用することは可能なんでしょうか。ホームページを持っていますので、その辺が心配です。
投稿日時 - 2001-07-30 16:41:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

eAccess, http://www.eaccess.net/jp/service/isp_r.html

ACCA,
http://www.acca.ne.jp/

がADSL回線のみの提供をしていますが、
使えるプロバイダは限られてます。
フレッツもそうですが。

お使いのプロバイダが書かれていませんので
使えるかどうかは判りません。
もっとも、九州ではどちらも現在はまだほとんど
エリア外みたいですが。

ケーブルテレビはプライベートIPアドレスになる所が
あって、それでいろいろサービスが使えないことが
あるそうです。
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

ありがとうございます。上記の二つのサイトは局番検索してみましたが、駄目でした。現在のプロバイダのサイトを確認したところ、やはりフレッツでないと駄目なようです。継続は現在のところ、不可能ということですね。残念です。
投稿日時 - 2001-07-30 16:24:07


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

>NTTにADSLの申込予約をしたのですが、お宅までは届かない

これは交換機から5キロ以上離れている為に届かないということでしょうか?NTTに再度問合せてみてください。その場合は他社でもADSLは不可能かもしれません。

>ケーブルテレビでの常時接続も念頭においていますが
>過去ログで、ICQやネットゲームが出来ない、というのを
>みかけたので、迷っています。

CATVの会社によります。難しい説明はここではしませんが、CATVの会社(サポート)に電話をかけてみて確認を取ってみてください。

最終手段はフレッツISDNで、ADSLが来るのを待つ。それしか無いような気がします。その場合はASAHI-NETが格安です。

他の方から良い手段の答えが出ればいいですね。
私の知識ではこれが限界で・・・
お礼コメント
boom

お礼率 71% (47/66)

ありがとうございます。交換機というのは、その地区の局にあるのですよね?5kmも離れていないと思うのですが・・・確認してみます。今、アナログ接続で月15000円位払ってるので、早急にブロードバンドに移行したいのですが、意外と前途多難です。ISDNにすると、ADSLに切り替えるとき、余分な費用がかかってしまうんですよね?現在の支払額からいくと、それを踏まえてもやったほうがいいかもしれませんが、ただでさえ整理できないのに、余計ややこしくなってしまうことが気にかかります。
投稿日時 - 2001-07-30 16:29:28