OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「身代金」の言葉の由来

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110964
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

「身代金(みのしろきん)」の言葉の由来教えてください

ませんでしょうか。

要領の悪い質問で申し訳ありません。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

しんだい(身代)とはある人に所属する財産、地位、権利のことです。身代を棒に振るとは、賭け事や女に金を使って、破産状態になること。逆に身代を築くという
表現もある。

身代金とはその派生語(?)で、個人の自由を奪い(誘拐、幽閉)これらの権利が駆使できない状態にして、相手の身内に、人質の開放と交換に要求する金のこと。
また、娘を売って得た金も文字通り身代金という時代がありました。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「身代金とはその派生語(?)で、個人の自由を奪い(誘拐、幽閉)これらの権利が駆使できない状態にして、相手の身内に、人質の開放と交換に要求する金のこと。 」
みのしろがわりってことなんでしょうかね?

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 15:26:40
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ