• ベストアンサー

テキストファイルをHTMLで保存したいのですが

秀丸、メモ帳で作成した文章を HTMLで保存したいのですが、簡単に出来る方法はありますか。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa_usako
回答No.7

フリーソフトを使われるのはどうでしょうか? VectorならばHTML変換のカテゴリ(http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/htmledit/conv/index.html )をみるとたくさんでてきます。 色や飾りをつけてHTML化したい訳ではなさそうなので機能が単純そうなものを選んでみました。 このソフトを使うとメモ帳で書いたままになると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se338467.html
hana3090
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません、 こちらが考えているように表示出来るようになりました。

その他の回答 (6)

noname#223623
回答No.6

いやー、それはそうなんでしょうけどね。自分らのほうではどんな不具合が起きてるのかわからないんですよ。ですから、元の文章がこれで、こうやったらこうなりました、って情報が欲しいんですがね。 たとえばHTMLは悪くなくって、単に文字化けしてるって場合もあるわけです。プロフィールによるとCGI勉強中とのことですのである程度HTMLはわかってらっしゃると思います。できれば、元のテキストファイル。メチャクチャだといわれるHTML文、こうしたいというHTML文を教えてもらいたいです。 内容は嘘でいいので簡単なサンプルを書いて下さい。でないとこれ以上のことは言えません。今までの回答でうまくいくと思うんですけど。

回答No.5

> Webページで見ると、メチャクチャになってだめです。 どんなふうにだめなのか?どんなふうに見せたいのか?を書いてくれませんか。

hana3090
質問者

補足

メモ帳で書いたとうりに表示したいのですが

回答No.4

皆さんのおっしゃっている通りですが少々補足します。 メモ帳の『ファイル』→『名前を付けて保存』でファイルを保存します。 この時、ファイルの種類は『全てのファイル』を選択して、 ファイル名は『ファイルの名前+.html』にしましょう。 ※保存の際、ファイル名は必ず半角英数にし、記号は使わないようにしましょう。 ※ファイル名は『ファイルの名前+.htm』でも構いません。

hana3090
質問者

補足

Webページで見ると、 メチャクチャになってだめです。

回答No.3

No.1のjyuu様のにちょっとだけ手を加えて、作成した文章の前後に以下のようなHTMLタグを書いて「~.html」というファイル名で保存すれば良いかと思いますが、いかがでしょう? <html> <head> </head> <body> <pre>  ~この間に作成した文章を挟む~ </pre> </body> </html>

回答No.2

どの程度のHTML文にしたいのかがよくわかりませんが。 手作業でやるのならNo.1さんのようにやればいいです。ただし、行末に<br>を入れないと行がつながってしまう。 それとも自動で変換したいですか?だったら元のテキストファイルと変換後のHTMLファイルのサンプルを書いた方が的確な回答が得られると思いますけど。

• jyuu
回答No.1

<html> <head> </head> <body> </body> </html> 秀丸にかんしてはよく知りませんが、メモ帳の場合、上記</html>までをまず書いて、ブラウザなどで表示させたい内容を<body>と</body>の間に書きます。 それで、拡張子(ファイルの末尾)を".html"もしくは".htm”で保存して終わりです。