• ベストアンサー

一台のMacで家族2人でメールを使い分けたい(OSX)。ソフトを別にするべき?

今、母と自分でメールアカウントを別々に持とうとしているのですが、メールソフトをそれぞれ別にインストールするなどして、メールアドレス(アカウント)を使い分ける事は出来ますか? 完全にプライバシ-を確保できれば最適ですが、それが無理でも、同じ「Mail」というソフトで一度にごちゃ混ぜに受信してしまいそうな状態は避けたいです。 現在は「Mail」という最初から入っているソフトを使っていますが、何か別のアプリケーション、または「Mail」というソフトを2つインストールするなどして、個人ごとにアカウントの設定をして、こっちは私の、こっちは母の、という風に出来ますか? もし同じアプリケーション(Mail)を2つインストール出来ない場合、他にフリーウェアでオススメのソフトはありますか? つたない説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• g_a_l
  • お礼率95% (103/108)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • relaxador
回答No.2

こんにちは。 マッキントッシュのOS Xであれば、 OSのユーザーアカウントをそれぞれ分けると 完全にプライバシーを確保できます。 ドックに登録されているシステム関連のコンパネから ユーザーを追加して、メインユーザーと新しいユーザーそれぞれにパスワードを設定してください。 それから再起動し、それぞれにログインして、 メールソフトの設定を行ってください。 その受信内容とかは別々に保存されますので、 プライバシーは確保できます。

g_a_l
質問者

お礼

なるほど…。なんかそれなら出来そうです。 そういえばマック自体にユーザーログインみたいなのがありましたね。 OSXに関してまったくの初心者なので、 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimiger
回答No.1

メール云々以前にログインするユーザーを別にするのではダメなのですか? プライバシーを考えたらそれが一番だと思いますが。

g_a_l
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。