• 締切済み

小売と卸売りを管理するソフト

個人事業主で青色申告をしております 店舗による小売とインターネットでの小売および卸売りの販売をしています これまで確定申告の際に一気にまとめて一年分をやっていたため10万円の控除のみでした 今年年頭で55万円の控除を目指すと事業主である夫に宣言したものの実際には毎日の出荷作業に追われてしまい何も出来ないままここまで来てしまいました なんとか現預金出納 売り掛け帳などを作成したいのですが初心者からでも使えるソフトは何かありませんでしょうか? タイトルにありますように小売と卸売りの売り上げを分けて管理(消費税の課税率が違うから)したいのです どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

購入予算3万円ですと、やよいの青色申告05・JDLの出納長4・ソリマチのみんなの青色申告5あたりいかがでしょうか? 購入される前に、体験版がダウンロードできますのでそちらで実際に入力をされてみるといいと思います。 体験版で入力したデータは基本的にそのまま製品版でも使えるようになってますので絶対お勧め。 買って損をしないようにしましょう。 弥生マスターインストラクターでした

• kz373
回答No.1

漠然とした質問で回答が難しいのですがどのくらいまで自分で作成することができ、またソフトに何を求めるか(価格等を含めて)考えてみた方がよろしいかと思います。 また初心者ということですがパソコン初心者なのか帳簿付けが初心者なのかも明らかにした方が良いと思いますよ。 現金出納帳や売掛帳は大体どのソフトでも作成できますし、簡易課税の関係と思いますが小売と卸売りの区分もできると思います。 従って青色決算書まで作成できるソフトとか値段とか消費税の計算までできるソフトとかどこまで求めるかも考えてみた方が良いと思います。 ちなみに今手元にある「勘定奉行(太鼓判)」は決算書(青色のみ)、消費税計算ともできるようです。 また使ったことはないのですがちょっと前にエプソンから出ていたものも使いやすいと聞いたことがありますので参考までに。

kyokoaoi
質問者

補足

早々にご回答有難うございます 帳簿付けの初心者でソフト導入後の操作等は出来ると思います 購入予算は3万円までです 青色決算書まで出来ればそれに越したことがありませんが通常の帳票類(元帳など)の作成にかかる入力がしやすいものを希望いたします 1年分を一気にやるのはこれで最後にして日々つけていくための物を探しておりますのでどうぞご教示くださいませ