OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セルにカッコを表示させたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110884
  • 閲覧数1922
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

セルにカッコを表示させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
普通にカッコを入力すればよい話ですが・・・
できれば、常にカッコが表示されていて、
カッコの中の数値および文字列だけを自由に変更できるようにしたいのです。

書式設定を色々と試しましたが、思い通り結果を出す事ができませんでした。
数字を入力した時にはカッコが付きますが、
セルが未入力、および文字列の時には、カッコが表示されない、など・・・。

とりあえず、セルの幅にあわせて、オートシェイプの(大カッコ)を
描いてみたのですが・・・。
他の方法をご存知でしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

未入力の場合もカッコを表示するとなると・・・

入力するセルの両側のセルにカッコを入力して、幅を狭くしていたらダメ?でしょうか。
お礼コメント
dobe

お礼率 69% (9/13)

ご解答ありがとうございます。
表示形式とかでなんとかなるものなのかな?
なんて思ったのですが・・・
それは無理みたいですね。
それがわかっただけでも、とてもよかったです。
両側のセルに入力・・・というのは思いつきませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 20:13:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

エクセルのこととして
カッコをいれたいセルのうえに、
テキストボックスを乗せて、セル幅にあわせてカッコをいれては
どうでしょうか?
これなら、セルに入力してもしなくても
カッコはそのままです。

図形

念のため印刷プレビューでカッコの位置や入力した文字の入り具合を
確認したほうがいいです。

私はある表の様式で何人とか何kgとかの単位を小さく書くときに
下のnishi6さんの回答のやり方のほかにも
よくテキストボックスで入れています。
お礼コメント
dobe

お礼率 69% (9/13)

とりあえず、図形(オートシェイプの大カッコ)を使っています。
図形までは思いつきましたが
テキストボックスという手もありましたね。
今度使ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 20:19:09

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

常にってのは無理ですけど、セル入力したときに、()が自動的に入力されるようにセルの表示形式で設定することはできますよ。
ただ、ユーザー定義の決まりごとを覚える必要ありますけど。
書式→セルの書式設定→表示形式タブ→ユーザー定義で、
種類のところを以下のように変えます。
"("#,##0")";[赤]"("-#,##0")"
(このあたりは、好きに設定できます。)

正の書式;負の書式;文字列の書式;ゼロの書式の順番で。
後半は省略することもできるので、
たとえば、
"("#,##0")";[赤]"("-#,##0")"

こんな風に設定すると、
数字のみに括弧がつきますよ。
この設定の意味は、正の書式だったら、
1000と入力したら、1,000と表示させ、
-1000と入力したら、フォントの色を、赤色で、
-1,000と入力させます。
(カンマも自動的に入るように設定してみました。)

数値のみでいいということでしたので。
数値が入力される前に確認できないのが難点ですけど。

ひとつのセルに、表示形式を設定したら、
あとは別の必要なセルにコピーすればいいとおもいますよ。

ユーザー定義の書き方は、
ヘルプの質問タブで、ユーザー定義と入力し、
表示形式で使われる書式記号というところを見てください。
お礼コメント
dobe

お礼率 69% (9/13)

アドバイスありがとうございます。
質問文の書き方が悪かったみたいで、申し訳ありません。
実は、数値についてのユーザー定義は、ある程度は・・・
せっかくアドバイスを頂いたのに、申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-07-31 20:34:21
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下の手順でいかがでしょうか?

1.範囲を選択
2.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル])
3.[表示形式]タブの[分類]を[ユーザー定義]に
4.[種類]に (* 0);(* -0);(* 0);(* @) と入力
5.Enter
お礼コメント
dobe

お礼率 69% (9/13)

数値について、「書式設定」の「ユーザー定義」はよく使うのですが
文字列もこんな風にすれば、カッコでかこむ事ができるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
今回の一番の目的は
未入力のセルにもカッコを表示させたいという事なのですが、
色々な方からのアドバイスを頂きましたが、
やっぱり、書式設定では無理があるのかな?と改めて思いました。
投稿日時 - 2001-07-31 20:12:12