• ベストアンサー

謝罪文に押印の強請は誤りでしょうか

相手方 弁護士から「依頼人が作成した謝罪文を送ります」と言う通知書を受け取りました。文面は在り来たりの 文章ですが、捺印が無い事に不信を抱き、本当に依頼人の 主人が真摯な態度で自身が書いた物か?事件以来3ヶ月 30mの距離に住まう警察官の職に付いてる人が一度の謝罪する言葉も無く逆に侮辱の怒声を浴びせる卑劣な対応から洞察した推理で、真実ならば弁護士が「押印は無用な事であるから請求は受けつけない」は 理屈に合わない・・真実なら本人がこの自筆を自認する押印は当然と思うし、弁護士が依頼人を説得する、ごく当たり前と思うのですが?この請求は理不尽な事でしょうか?お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hillson
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

実際に自署のほうが法的効力があるのではなかったのでしたか? 捺印よりも自署していただいたほうがよいのではないのでしょうか 日本人の感覚としては確かに捺印してあるほうがよいとは思いますが、それならば出来るかどうかは別ですか証明書をとったほうがよいのでは。 弁護士が間に入っているので捺印無しでも問題ないと思いますが。 正直後は気持ちの問題だと思いますが いかがでしょうか

chandli2
質問者

お礼

確かに気持ちの問題と思ってますが、終始、侮辱と入院治療費の犠牲を押し付けられ威圧した暴言を受けたりで、 一般人なら兎も角、庶民に公序良俗の範を示すべき法の番人の要職に在る人が失明に及ぶ怪我を負わせた犬の謝罪も また満足に治療代も損害金も払わない実態のまま、引き延ばしを企む展開に、止む得ず自筆の謝罪文を添えて貰う条件の示談となった経緯のことです。大所高所にたって眼下に見下ろせれる度量が在れば、格も上がるんでしょうが? 有り難う御座いました。押された背中の感じで一枚皮が 脱げました。後々宜しくご指導の程を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

まったく、感情ぬきにアドバイス。 >自筆の謝罪文を添えて貰う条件の示談となった 「自筆」であれば、条件はクリアしているので、ハンコの有無は関係ない。 いざとなれば、本人自筆かどうか筆跡鑑定はできるが、ハンコを誰が押したかは調べようがありません。 謝罪する気持ちが本当にあるかどうかは、ハンコ一つで計れるものでない。(そんな示談ですませたところに問題があるのではないでしょうか?)

chandli2
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして済みませんでした。 示談に付属する謝罪文でしたが後日催促したので郵送され て来た物で、自筆かどうかを確かめる為の手段で思えた 事でした。有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hillson
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

感情がむき出しですね。 もう少し冷静になられたほうがよいのでは。 弁護士を立てて、ということはすでにある部分で自分では解決できないと思ってのことだと思います。 実際にどれほどの仕打ちや、被害にあわれたかは、想像の域を脱しませんが、感情論だけでは、今後も同じ状況と思われます。 どうぞ冷静な判断のもとに。 ご自愛ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ある弁護士から謝罪文をとりたい!

    某弁護士名で、一週間以内に××しない場合には、損害賠償の手続き に入る旨のメールを受け取りました。経緯を尋ねると、ネット業者 に送付するのは、手紙より、メールの方が効果がある(住所不明の ケースが多い)のでと依頼人から言われたから、自分の名前で配信する ことをOKした。配信先には関与していないとのこと。うちは、そんな ことを言われるゆえんはないと回答したところ、「17社に送付した とのことだが、それぞれうちが正しいと思っている。調査の上、 手続きするから、その一週間云々は何もしないことだけ回答する」 などと、カエルの面にショ●ベンの状態です。 頭から湯気がでそうだったので、顧問弁護士と相談したところ、 不満だろうが、懲戒請求をしたところで、反撃されることもあるし、 そこで勝ってもせいぜい、注意しなさいって弁護士会から言われる のが関の山だよ。それが欲しいわけではないでしょうと諭されて います。 依頼人が自分のクレームのメールを出すのに、法的手続きが云々など と脅かしたいから弁護士名で出したかったのは明白なんですが・・。 性質の悪いことに、その依頼人とは協業関係を結びたいと思っていた 矢先なんです。弁護士法を読んでも、配信先を確認しないで、自分 の名前でメールを出すっていう名義貸しが、どの章に違反するのか わかりません。当該弁護士に反撃して謝罪文をとる法的根拠を 教えて下さい(メール配信問題)。

  • 交通事故 起訴後の加害者からの謝罪文受け取り拒否について

    交通事故の相手からの謝罪文が送られてきました。 事故は8ヶ月半ほど前になります。 信号機の有る交差点にて赤信号無視の車に突っ込まれました。 幸い信号無視した側の信号待ちしていた方が2名目撃者として残ってくれたため、警察の調書にも対応してくれました。 しかし、当初より信号無視した加害者は自分が青だと主張していて目撃者がいても青だと自分の信号無視を認めていませんでした。 実況見聞でも、警察に行ってとる事情聴取でもです。検察へ送致されて検察からの呼び出しがあっても認めませんでした。 警察からの送致は目撃者複数との事でこちらを被害者相手を加害者とし 重大事故扱いで送致しました。 検察側の捜査の結果、複数(2名以上)の目撃者もいる事からこちらのいい分を正当と認め、4月末に公判請求となり相手は起訴されたのです。 裁判も今月と決まり証人出廷の依頼があれば出廷する事になっていました。 そんなさなか、裁判が決まってすぐぐらいに相手の国選弁護人より手紙が届きました。 内容は加害者が赤信号を認めた(青は勘違いだった可能性がある) 謝罪をしたい。というような内容で、加害者からの謝罪文が取りあえず 同封されていました。 起訴されてから信号無視を勘違いだと言いだすその根性が気に入りません。もちろん弁護人からの指導だと思うのですが、8ヶ月もの間嘘を突き通してきたのに重大さがわかってなかったのかとあきれます。 弁護士からおととい電話をもらったのですが、裁判前の謝罪は受けません。と言ってしまいました。 相手が信号無視を認めないゆえ、事故に関する一切の保証もされておらず 全損になった車も、怪我の医療費、休業損害、代車代、もちろんすべてのことの謝罪もなにもかも放置です。 私はあまりにも頭にきてしまっているせいか、当初は謝罪は必ずさせると言っていましたが、心ない謝罪を受けた時点で、謝罪を受ける気がなくなってしまいました。 謝罪文の内容やあまりの乱筆、乱文 (漢字の間違いやひらがなの間違い)にワナワナしてしまったのです。 自分でも心の狭い人間だと思いますが、8ヶ月以上の苦しみや体の痛みからどーしても怒りが込み上げてきます。 長くなりましたが、そこでこの謝罪文を返却したいのですが大丈夫なのでしょうか? 弁護人には起訴後の謝罪なんて受け取らない、この謝罪で裁判にて謝罪はすんでるなんていったら許さないといいました。 誤字脱字が多すぎて心がこもっているとは思えない!! 直接の謝罪も裁判前は断ると・・・・・ 以上のような事案なのですが、気持ちがいら立っているため大人の対応とは言いがたいのは重々承知なので冷静なご意見をお伺いしたいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • なぜ日本は謝罪を求められ続けている?

    最近とくにニュースやSNSで目にするなと思ったので質問させていただきます。 慰安婦から損害賠償や少女の像…日本ってことある事に謝罪や誠意(お金)を求められてますよね?私は今高校生で教科書で見る程度でしか知識はないのですが単純に疑問です。 慰安婦の事が全て真実かどうかは置いておいて、戦争をしたからには大なり小なり互いに被害は受けたはずだし、武力の差などはあっても決してどっちかが一方的な加害者ではないんじゃないかと思うんです。 大きく問題にされないだけで非道を行ったのは日本だけだとは言いきれない筈なのに、なぜ日本だけが一方的に何度も損害賠償の請求や謝罪を求められているのでしょう? どちらも辛い思いはした筈なのになぜ?軽い言い方かもですが、戦争なんて痛み分けじゃないのかな?とか思ってしまいます。 そのうち当時の事もよく知らなくなった遺族の方の遠い子孫たちの代になっても「日本を憎め!」「謝罪しろ!」ってやるようになってくんだとしたら、永遠に溝は埋まらないし前向けなそうですよね。 私は顔も知らないご先祖が酷い目にあったらしいと聞いてもその相手が憎いとはならないなぁと思いました。 私は特に反韓国の気持ちはありませんし、単純になぜここまで執拗に責められ続けているのか気になったので質問させて頂きました! 無知な私にご意見お聞かせください!

  • 息子の犯罪の謝罪について

    初めて質問させていただきます 宜しくお願い致します 12歳の息子が5歳の女児の下着の中に手を入れて、 直接触ったという事で警察に補導されました。 現在は強制わいせつという事で調書が作成され 児童相談所の判断を待っているところです その過程で警察より被害者への謝罪を強くうながされ ただ警察は双方、連絡が取り合えるようにするだけで 方法についてはお互いで話をするように言われました 後日、相手方と連絡を取り、片親なものですから私1人で 謝罪にうかがいました(相手が望めば息子も連れていこうかと 思ってましたが、私だけでいいといわれました) そこには女児の両親と親戚だという方4人がおられ 謝罪の後、色々話をされましたが、 「今回の事件を弁護士に相談してみたら 350万円程度の損害賠償になると言われた」 との事で賠償を請求してきました ただし ・弁護士を雇うお金がないのと、 時間をかけたくないので民事訴訟は行わない。 ・窓口として親戚(一般人)に一本化する ・こちらが弁護士をたてるのは構わない と言われました ただ特に払わなければどうするという話はなかったですし 強い口調で脅されたわけではありません その状況で相手に逆らう発言をするのは怖かったので、 少し考えさせて下さいということで、 考えがまとまったら連絡をしてくれと言われました 到底払える金額ではありませんし、私なりに調べてみましたら 強制わいせつの場合10~50万が相場だとありましたので 弁護士をたてて話をしようと思い、次の日、連絡をし 弁護士をたてて話をさせてもらうむねを伝えました すると相手(窓口になっている親戚)は 弁護士を立てるという事は私達の要望は聞く気がないという事で 本当に謝罪をする気があるのか?1回、来ただけで終わりと思って いるのか。また話しあいたいので今日でも明日でも家にきてほしい と言われました 口調は強い口調ではありませんでしたが身の危険を感じましたので 行く事はできないと伝えると 弁護士に丸投げで終わりにする気なのか、そっちの都合をなんで 被害者のこちらが聞かないといけないのか、損害を賠償する気 がないならこちらもまた色々考えて、またそちらに連絡をする といわれ電話を切りました 息子の起こした事件であり、親としての責任は重々感じていますので 損害を賠償する気がないわけではありません。 ただ、それならキチンと司法の場で話しをして出た結論に 従いたいと考えているのです 未成年ではありますが、直接的な情報でないにしろ 警察からの情報で私どもの家、名前、息子の顔を知っているようで 何をされるかと大変恐怖に感じています 携帯も鳴る度にビクッとします 弁護士を雇えば、直接、連絡してくる事を止める事ができるのでしょうか ともかく、この状況で私達の出来る事を教えていただければ幸いです

  • 申し立ての内容に「謝罪文を書いてください」という請求は追加できますか。

    今、訴訟になっている相手がいます。 申し立てている返還せよという金銭の 項目が非常に多い裁判です。 訴訟前に、ある項目については、 お金を返してもらいました。 訴訟になると、相手方が弁護士をつけてきました。 いわく、「訴訟前に返したお金は、 決して罪を認めたから返したのではなく、 あくまでも穏便に事を済ませたかったから返しただけ であって、絶対に罪を認めたから返したわけではない」 とのことです。 訴訟で申し立てている「返還してほしい金銭」の中は もちろん、訴訟前に返してもらったある項目の金の分は 入っていません。 ただ、訴訟前に返してもらった分については、 訴訟で申し立てていない以上、この項目について いろいろと述べるのは、結局意味がないと思いました。 しかし、私としては、返してもらった分についても 相手に事件の本当のことを追及したいんです。 願わくば、本当のことを自白してほしい。 こういった場合、お金だけはもう返してもらっているので、 「謝罪文を書いてほしい」という請求は、今の訴えに 追加できますか。 謝罪文というよりも、「本当のことを言って欲しい、 認めてほしい」というのが切実な願いなんですが。。。。

  • 名誉毀損を理由に謝罪請求をしたい

    騒音トラブルの加害者として深夜1時に怒鳴り込まれました 概要: アパートの隣人が深夜にチャイム、ドアを何度も強く蹴るような音と怒声でが聞こえた。 その行為はおよそ1分くらい続いたと思います。 パソコンしていたのでインターホンで何事かと訪ねると「騒音を出した!」と怒鳴る。 私の部屋の方から叩いた音がしたと喧嘩腰に言われる。 当然してないので、していないと回答。 玄関先で話しましたが、最初から暴言の喧嘩腰で言われる。 暴言、怒号が多く、近所迷惑なので110番通報。 警察立会いの下、両者の言い分を精査したが民事不介入なので聞き取りのみ。 過去に隣人と会話したことはない、苦情も受けたことは無い 更に他の住人からの苦情も過去に無い(当然管理会社を通してもなし) 警察に軽犯罪法違反で告訴したいとの要望を出しました。 警察の刑事課で検討したが軽犯罪法に抵触する項目が無いので出せないとの事。 相手の言い分にも一理ある「壁を叩く騒音が聞こえたので訪ねる」正当性はある。 そもそも壁を叩くような音は出していない 近隣住人の証言: 事件当日はうるさくて就寝中起こされて、やり取りを聞いていた ドアを叩く音はノックのレベルではなく、暴言、チャイムの連打も聞いていた 隣人は切れやすいタイプ。 些細なことでキレまくり、自分はトラブルメーカーなチンピラタイプ。 何度か騒音トラブルで苦情が出ている。 隣に住んでいて電話で怒声、部屋内での彼女との取っ組み合いの喧嘩 深夜タクシー会社に苦情の電話で怒声、「責任者に謝罪の電話を掛けさせろ!」 と会話が聞こえてハッキリと電話番号まで聞こえてきました。 犯人扱いして、深夜に怒鳴り込んでチャイムの連打、ドアを何度も強く蹴るような 音と怒声で叫んだ。 その行為に対して最低、謝罪を求めたいのですがどの様な方法がいいでしょうか? 管理会社に苦情を出しましたがアパート住人に注意書を出しただけです。 当然、謝罪しないのあれば小額訴訟を起こします 不法行為で名誉毀損、慰謝料請求(騒音被害で引越し費用、精神的苦痛) 何回かこの様なことがない限り、勝訴は難しいとの話は聞きました ただ、このままでは感情的な怒りは治まりません。 どなたか教えてください。

  • セフレから謝罪請求が来た

    http://okwave.jp/qa/q8449501.html この質問の問題なのですが、先ほどセフレの彼女が僕のアパートに来て、単身赴任してきた旦那がインフルエンザで急きょ帰って来て、これまでのメールを見られ、激怒して200万の謝罪請求をしていると言われました。 彼女は、「私が旦那をなだめて、何とか20万で手を打つように説得するから、そうメールを送ってほしい」と言ってきました、なんでも、彼女からのメールの返信が無いので、誠意が感じられないと怒っているようです。 彼女の話では、旦那は大手会社のコンプライアンスをしているらしいです。 あまりにも出来すぎた話なので、その旦那が本当に実在しているのか、その会社の電話番号を教えてほしいと頼んだのですが、僕が何をしでかすかわからないから教えられないと言われ。 では、本当にインフルエンザで家にいるのか確認するために、「今具合はどう」という様なメールを送ってみてくれと頼んだところ、これも、必ず電話で返って来て、今どこにいるのか問い詰められるからダメと言われ。 では、旦那が書いていると言う請求書を写メで撮って送ってくれと言ったのですが、これもできないと言われました。 正直怪しすぎます。 しかし、彼女の言い分も真実味があり、20万で済ませてくれるようメールを送ってくれれば、私が何とか旦那を説得するから、という事で別れました。 これは本当の事だと思いますか? 皆さんならこの状況どのようにふるまいますか? 自由な意見をお聞かせください。 ちなみに、私のアパートの住所は割れています。ほかに必要な情報があれば言ってください、大至急でお願いします。

  • 浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています

    浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています  妻の携帯から浮気がわかり、興信所に依頼して不貞の証拠 (ホテル出入りの写真・メールのやり取り)を押さえました。 妻に浮気を認めさせ、誓約書を書かせました。  相手に謝罪と慰謝料を請求する為合いたいと、メールを送った ところ、メールにて、謝罪と慰謝料は、顧問弁護士に依頼すると 帰ってきました。 今後、慰謝料を請求するには、こちらも弁護士に御願いしないと いけないのでしょうか。自ら、慰謝料請求の調停をすることは 可能なのでしょうか。  メールのやり取りは3ヶ月ほど、肉体関係は1回で相手方にも 家族(配偶者、子供、孫)がいるそうです。 相手は、中古車販売の代表で、会社の顧問弁護士に依頼するそうです。

  • 私利私欲でなく、依頼人の見方になる弁護士知りませんか?

    民事裁判において、依頼人の為に働く、裁判官を説得できる弁護士、依頼人が有利になるよう働く弁護士を知りませんか? よくネットでも「まぁまぁ安心して頼める弁護士に出会うまで10人・20人と探し回り、20~30万円相談料を無駄にした。」という事を聞きますが、確かにもう、82万円損しました。依頼人の為に働く弁護士など居ないのです。相手側から提出された証拠を隠し依頼人に知らせない(弁護士にとっては日常茶飯事で普通の事らしいです。)・真実や正義はどうでもよく、依頼人がそれを明らかにしたいと思っていても、裁判官すら説得できず、有らぬ方向に裁判が向かってしまう・・・ または、着手金を貰い何もせず・・・困ってます。本当に途方に暮れてます。この質問への回答は無理??

  • 売掛代金の回収

    自営業です。売掛代金を支払ってもらえず、相手方に会って支払う旨の「誓約書」を自筆で書いてもらい拇印もしてもらいましたが、一向に支払う様子もなく、逆に請求書を送り返されてしまいました。弁護士を依頼する費用がないため、「内容証明」による「督促状」を出してから民事調停にかけようと計画していますが、他に有効な方法があれば教えて下さい。なお、売り掛け代金は77万円です。どうかよろしくお願い致します。