• 締切済み

macが起動途中で止まります

どうもこんにちは。 mac初心者です。 使っているPCはPowerBook G4 OSは10(10.3?)です。 「システム環境設定」の「セキュリティ」の 「自動ログインを使用不可にする」と「このコンピュータをスリープ状態またはスクリーンセーバから解除するときにパスワードを要求する」にチェックを入れて再起動したところ、背景青でMac OS Xとステータスバーが出ている画面で止まってしまい進まなくなってしまいました。 何度再起動してもだめだったので ・Shiftキーを押しながら起動する ・PRAMを消去してみる ・Disk First Aidによる点検 等 ネットで調べて、やってみたのですが、どれも うまくいきません。 OS再インストールは避けたいのですが、 もし何か良い解決策があればお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• biginer
回答No.3

パワーマネージャーのリセットは試されましたか?

noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分の環境では起きて無いから確認はできないけど、 Cachesの削除でOKなのかもしれない、 シングルユーザーモードで以下のようにしてCachesを削除してみるのは? sudo rm -R 起動ボリューム名/Users/ユーザ名/Library/Caches/* sudo rm -R 起動ボリューム名/System/Library/Caches/* sudo rm -R /System/Library/Caches/*

• relaxador
回答No.1

こんばんは。 状況もわかりませんが、 シングルユーザモードでの起動も試されましたか? またOSは10のみで9葉は行っていますか? 下記の参考サイトはもうごらんになったでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106464
mashin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLに書いてあることは全て試しています。 シングルユーザーモードでは入れたので4,5,6,7の項目はやってみたんですが、ダメでした。 OS9はCDがないのと、オプションキーを起動時に押しても出てこないのであきらめました。。。