• ベストアンサー

オフセット砥石のオフセットの意味を教えてください。

金属を削ったり、切断する道具にオフセット砥石が ありますが、そのオフセットの意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya3655
回答No.3

取り付け面又は支持部と切削面がずれて居る砥石ですね。 やすり全体が入り込めない入り組んだ場所などの研削に使います。 似たような使用法をされる物に、メガネレンチなどがあります。 (off=外れる、ずれる  set=取り付け) 読んで字のごとくです。

tiu_viro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り付け面と切削面をずらすことで、 細長い面を削ることができるのですね。 わかったような気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ある基準からの差のことをオフセットといいますが、 ある差をあらかじめ与えておくことをオフセットすると言ったりします。 おそらく、下の方のおっしゃるように取り付け面と盤面とに差を設けてあるということでオフセットと呼んでいると思います。

tiu_viro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフセットにはそういう意味があったのですか。 知りませんでした。

回答No.2

はじめまして。不確かではありますが…。 一般的な研削用のディスクをオフセット砥石というようです。 切断用の砥石はただの円盤ですが、オフセット砥石は取り付け面が盤面とずれています(灰皿のような形) 切断用は円周上、つまり軸と直角の方向しか使えませんが、オフセット砥石は取り付けネジが盤面より奥になるので盤面で研削する事が出来ます。 私的な回答ですので間違ってたらゴメンナサイ。 以上ご参考まで。

tiu_viro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• yotti
回答No.1

たぶんですが「取り付け」ということだと思います 訳すとオフセット OFF SET セットから・・となるのですが、車のオフセットなどもありますが結局規格にオフセットサイズがあるようにこれをふまえると取り付けサイズとなるのかとおもいます  ということで私の答えは取り付けですね

tiu_viro
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 オフセットといえば、印刷のオフセット印刷を 連想していましたが、車にもオフセットがあるのですね。