• ベストアンサー

過年度受験について

今の高校を辞めて、4月から共学になる千葉県立佐倉東高校の調理科に過年度受験しようと思っているものです。 もし仮にこの高校に受かったとして、この場合クラスの人には 自分の年齢をはっきりいったほうがいいのでしょうか?? それとも(タメ)同い年のように振舞ったほうが いいのでしょうか??(年齢を偽る) それぞれの場合のメリット、デメリットを教えて下さい。 また、自分はこうしてうまくいったよ…。こうすればよかった…。 など体験した方もぜひ教えて下さい。 それと、この高校に詳しい方は色々教えて下さると助かります。ホームページにのってないことや、学校の雰囲気、倍率は どうなると予測されるかなど、その他にも色々と教えて下さい。 ちなみに、自分は現高一で、10月くらいから学校に行ってません。身体的には現中3の人となんら変わりはありません。 12月にもなったし、そろそろ本格的に考えようと思い投稿させていただきました。 最後までみにくい文章を長々と読んでくれてありがとうございました。回答お願いします。。。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyukensei
回答No.3

私は高校1年で学校を辞め(9月)次の年に合格しました。おそらく状況は同じようなものでしょう。私も身体的には中学生なんで。ただ、私は男ですがあなたは女性ですか?その点では少し違いはあるかもしれませんね。 私は今、高校3年です。入学したときから私は自分から年齢、過去については言わないようにしました。しかしそれは隠しているというわけではありません。人に聞かれたら正直に答えるし、健康診断など年齢を記入する機会がありますが堂々と普通にしていようとルールを決めていました。つまり自然体です。 今では、はっきりと歳を聞いてくる者もいませんし、私の年齢について知っているかはっきりとしたことはわかりませんがおそらく感づいているとは思います。 私はそれでも仲がいいのはいますし、嫌われていないほうだと思います。 結局は歳よりも人格ですね。年上だからといって傲慢に振舞えばきらわれますし、だからといって下手にでれば小さい人間だと思われます。大切なのは年齢にとらわれないことだと思います。なので年齢によるメリット・デメリットは結局は性格によります。私は自然体でそれなり上手くいっています。 千葉県の高校については何も知りません、すいません。個人的には学校を辞めるというものを本気で考えることをお勧めします。私はやめてよかったと言えますが、人によっては違うと思います。勉強は大学・専門でもできますから・・ ではがんばってください

cats222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男です。 自分も自然体でいこうと思います!! zyukenseiさんも受験頑張ってください。

その他の回答 (3)

• gabo2gou
回答No.4

わたしが担任した子の中には ・過年度で入学した子(男子)   1年遅れ。ほとんど他の子と同じように振る舞っていた。   過年度を隠してはいなかったが、特に自分からいうこともなかった。   そのことを知っているクラスの子はほとんどいなかった。 ・過年度で入学した子(男子)   2年遅れ。同じ中学の後輩が知っていて敬語で呼ばれていた。   本人も自然体でそれを受けていた。いい兄貴、という感じ。 ・上の学年から留年してきた子(女子)   体操服、上履き等はすべて上の学年の色のものをそのまま使っていた。   つっぱりタイプで、はじめはしんどそうだった。   2回目の修学旅行に行ったあたりから、クラスに馴染んでいった。   「迷ったけど2回目も行ってよかった」と前向きに評価。 がいて、みんな卒業していきました。 しかし、年下の子と机を並べることのプレッシャーに耐えきれなくて やめていった子もたくさんいました。 大学生くらいならともかく、やはり高校生では大変な重圧です。 もし、あなたが過年度のことを知られるのがしんどいと思うなら 入学後すぐに学校に相談してください。 学校のほうでも、わからないように配慮することは可能だと思います。

cats222
質問者

お礼

返事おそくなりました。 回答ありがとうございます。 わからなく配慮することはできるのですね。 初めて知りました。色々参考になりました。

• kunimi923
回答No.2

例えば大学では一浪、二浪で入った学生でも、現役で入った学生と何ら変わりません。授業のクラスでも、サークルでも、同じ「1年生」です。義務教育ではない、高校や大学において、実年齢など何の意味があるでしょうか? 私のいた高校では毎年、各クラスに平均して0~2名くらい留年生が出ていましたが、ひとつ年上の留年生に対して周囲がどのように対応するかは、その人次第です。 よそよそしくしていれば当然まわりも近づきにくくなりますし、逆に皆と打ち解けようとしていれば、はじめのうちは違和感があっても、徐々に打ち解けて卒業する頃には親友と呼べる人もできる人だっています。 「年齢が1つ上だからどうしよう」「どんな風に振舞おう」といった感じで考えて生活しているうちは、おそらく溶け込むことはできないと思います。 あなたは自分の意思で調理科に学校を変えるわけです。周りの人も、自分の意思でその学校に進学を決めた人たちです。何か恥ずかしく思う必要があるでしょうか?堂々と「僕はここにきたいから受験しなおしました!みんなよろしく!」という感じで胸を張りましょう。 cats222さんの文章はとても後ろ向きな感じがします。これから自分の人生を、進む方向を再スタートしようとしている人が、そんな後ろ向きな考えでいてばダメです。もっと前向きに、いい意味で開き直りましょう。 「僕は一度別の高校にいったけど、どうしても自分にはあわなくて、ここの高校にきたかったから受験しなおしました」 っと正直に言ってしまえばいいと思いますよ。周りの人に心を開いてもらうには、まずあなたが心を開かなくてはいけません。

cats222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 これから再スタートに向けてネガティブ思考を少しずつ改善してポジティブな人間になろうと思います!!

• junsato
回答No.1

芸能人でもないんだから年齢をごまかしてもメリットなど何もないでしょう。 自分の意志で行くという強い気持ちと勇気があれば、学ぶ為の年齢など関係ないと思います。 君が今高校にいっていない理由が分かりませんが、人間関係なんて自分で作るものです。

cats222
質問者

お礼

すいません説明不足で。いじめられてるわけではないのですが、やはり、人間関係です。先生を含め学校自体が好きになれません…。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。