• ベストアンサー

歯列矯正いろいろ教えて!!

歯列矯正に興味があります。 もしするなら上の歯なんですけど教えて欲しいことは 1、費用はどのくらいかかるのか。(個人差があると思いますが検討もつかないので・・・) 2、期間はどのくらいか 3、どういう作業を行うのか 4、痛みはあるか 5、妊娠中でもできるのか です。 1、2についてはだいたいで結構です。 3、4が詳しく知りたいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78714
noname#78714
回答No.3

現在矯正中の者です。参考までに現在までにかかった費用等をお教えしますね。 1、初診(相談料)…3,150円   検査代…73,500円   装置代…700,000円   月々の調整代5,250円   ※ただし、医療費控除の対象になるので、若干は戻ってきますよ。 2、装置をつける前に言われた期間は2年プラスマイナス半年(要は1年半~2年半)現在1年ちょっとつけてます 3、作業…う~ん難しいですね。私の場合は最初に 「親知らず」とその他4本(普通の歯です)を抜歯しました。これは一般歯科にて、医療保険対象です。 ※矯正専門の歯科医院は抜歯や虫歯の一般治療はしてないところが多いです。 装置に関する作業は… 一般的なモノだと、歯に「ブラケット」という四角い金属(またはセラミックなど)を樹脂製の接着剤でつけます。その上にワイヤー(歯を動かすためのレールだと思ってください)をかけ、ゴムでとめます。 ※こんな感じでよかったかしら。。。 4、痛みは最初は、、、慣れるまでは痛いです(笑) 痛さをわかりやすく言うと、歯の隙間に大きな食べかすなんかが入ると歯の隙間が広がって痛い(というか引っ張られてる感)がありますよね。アレのもうちょっと強制的な痛みです。 5、麻酔や、薬を使うわけではないので妊娠中にできないことはないと思いますが、矯正の初期は痛みや、なれない装置の不快感、若干食べられないもの(堅いものとか)があってかなりストレスになります。なので医師と相談された方が良いと思います。 矯正は時間も、費用もかかるので信頼できる医師と医院の選択は重要です。 私は下記URLで医院を探しました。満足しています。 色々書きましたが、この目立つ装置も慣れてくるとつけてることを忘れちゃうし、何しろ歯が動くって面白いですよ。

参考URL:
http://www.kyouseishika-ikai.gr.jp/
hanachan-happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高いんですねー(゜ロ゜)!!! あと抜歯しないといけないのは嫌だなぁ・・・。 辞めとこうという考えが100%に近くなりました(笑)

その他の回答 (3)

• risa26
回答No.4

こんにちは☆現在矯正中の19歳です(^^) 少しでもお役に立てたら光栄です♪ (1)費用について 初診 3750円(でも無料の所が多いみたいです) 検査代 5万円(レントゲンやら色々やります) 装置代 80万円(私の場合、これ以上あがることも下がることもないです) 調整代 3500円(行く度に支払ってます) (2)期間について 歯にあのいわゆる装置をつけている期間は 約2年と言われました。 成人になってからだと、2年ぐらいが多いみたいです。 (3)作業について 3、4週間に1回の割合で病院に行って ワイヤーを変えたりします。 あと、ワイヤーを止めているゴムを変えます。 私はカラーゴムを使用しているので 毎回何色にしようかわくわくします♪ (4)痛みについて やはり初めて着けた時は痛いです。 歯が浮くような感じで、モノは噛めないです・・・。 1、2週間は前歯で噛めなかったと思います。 でも次第に慣れるので全然大丈夫です☆ あと、装置があたって口内炎ができるのも痛いです。 (5)妊娠中について 矯正を始めてから妊娠しても大丈夫みたいです。 最初の検査の時にレントゲンを撮ったり するので、この時可能性がある場合は 気をつけた方がいいみたいです。 ちょっと妊娠中についてはよくわかんないです・・・↓ やっぱり矯正は高いものですし 自分が納得してやった方がいいですよ☆ 下の方も書かれてますが、歯が動いているのが 本当に日に日にわかるんですよ(^^) これホントに楽しいですよ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れると楽しくなってくるもんなんですねぇ。 カラーゴムもあるなんて知りませんでした。 妊娠中はレントゲンできませんねぇ・・・。 こんなに費用かかるのは旦那がダメって言いそうです(^_^;)

• bekky1
回答No.2

我が家では、ワタシをのぞく3人が矯正をしました。 娘が5年生の時から、息子が6年生の時から今もまだブレースはめたままです。 ダンナが成人矯正しました。 リテーナーも含めると全員が5年ぐらいかかってます。 ちんたらやってる息子は3年以上経つのにいまだにリテーナーまで到達しません。 子供は、歯がすぐに動くのか、歯医者の帰りの電車ですぐに不機嫌です。 晩御飯は「お肉はいやだ、リンゴはいらない」です。 リンゴは食べたいときには、赤ちゃんの離乳食のようにうすーくスライスして1週間ぐらい食べてました。 ダンナは当日はへーき。 翌日ぐらいから2-3日不機嫌です。 痛いらしいです。 綺麗に一応並んだのですが、隙間の具合が先生の美意識?に合致しないらしくて、最後の微調整がずいぶん長かったように記憶しています。 オトナになると、ちょっとを微妙に動かすのが難しいみたいです。 装置をいじった日から数日すると、あっちこっち 口の中であたって痛いということも良くあります。 口の粘膜にワイヤーや、チューブ(奥歯の引っ掛け?)の部分がぐさぐさあたるようです。 そのうちなれて、あたらないような口の動き?をするのでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり成人してからのほうが大変みたいですね・・・。 ご飯食べる時とかにも影響するのかぁ。 ちょっと歯並びが気になるくらいなのでやめとこうかな(汗)

• bikki-s
回答No.1

私はあごが小さいのに歯は普通の大きさのがはえて来た為に、並びきれず、がたがたになりました。 小学校6年生の時に4本抜いて隙間を作り、矯正しました。 まず、費用は(私の場合は)まず50万円、 3~4週間ごとの診療に5000円、 1年に一回レントゲン(矯正は特殊なレントゲンですので)1万円 でした。 期間は3年です。 また、嘘をついてもしょうがないので正直に言いますが私はかなり痛かったです。 歯の1本ずつに小さな四角い金具を接着剤でつけて その金具と金具を針金でつないで、そのつなぎ方(長さ?)でどの歯をどの程度動かすのかをやるみたいです。 そりゃそうですよね。根っこがある歯をむりやり動かすんですから。ご飯もかめませんでした。 ちなみに私はわかりませんが、 妊娠中はちょっとムリなのでは? 診療の体勢もつらいですしね。 また解らないことがあったら、補足してくださいね。 (費用、期間などはあくまでも私の場合ですので、 参考程度にしてくださいね)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構費用かかるもんなんですね・・・。 それに歯を抜かないといけないのかぁ。 私は痛いのと恐いことがすごく苦手で。 参考になりました!!