• ベストアンサー

運転免許の住所変更

ヤフーオークションに参加したいと思っています。そのためジャパンネットバンクに口座開設をしたいと思っているのですが、そのために必要な本人確認資料として、現住所のわかるものとあるのですが、私は実家(本籍)の記載されているものは持っているのですが、現住所の記載されている本人確認資料用の証明書を持っていないため、運転免許の住所欄を現住所に変更したいと思っています。このような事は可能なのでしょうか。また、可能ならば、どのような手続きを取れば変更できるのでしょうか。           お分かりの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.5

現在の住所にたしかに住んでいるという証明署がないと、免許証の住所変更は受け付けてもらえません。 東京都(警視庁)の場合ですが、都内での住所変更の場合は、免許証の他に、 住民票の写し(コピーは不可)、新住所の健康保険証、消印付はがき、公共料金の領収証、外国人登録証明書(外国人の方) のいずれか1つが必要だそうです。 (他道府県からの転入の場合は、さらに写真も必要) 本来は ★前住所地の市区町村役所に転出届を出して、「転出証明書」をもらう ★それを持って、新住所の市区町村役所に行って転入届を出す ★そのときに「住民票の写し」をもらう という手続きをするべきなのですが、東京都の場合は、消印のある葉書とか、公共料金の領収書でも住所の証明に使えるそうです。 他の道府県も似たようなものだと思いますが、もし東京都以外にお住まいでしたら、念のため、お住まいの道府県の警察本部のホームページで確認してください。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kihen.htm

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kihen.htm
shino2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

取り敢えず、住民登録がきちんとできていなければ、違法です。 住民基本台帳法 第二十二条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から十四日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第一号から第五号まで及び第七号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。 第二十四条 転出(市町村の区域外へ住所を移すことをいう。以下同じ。)をする者は、あらかじめ、その氏名、転出先及び転出の予定年月日を市町村長に届け出なければならない。 第五十一条 第二十二条から第二十四条まで又は第二十五条の規定による届出に関し虚偽の届出(第二十四条の二第一項若しくは第二項又は第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五万円以下の過料に処する。 2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十四条まで又は第二十五条の規定による届出をしない者は、五万円以下の過料に処する。 また、免許証記載事項は、転居または転出・転入後速やかに変更しなければなりません。 道路交通法第九十四条には 「免許を受けた者は、第93条第1項各号に掲げる事項に変更を生じたときは、速やかに住所地を管轄する公安委員会(公安委員会の管轄区域を異にして住所を変更したときは、変更した後の住所地を管轄する公安委員会)に届け出て」 とあり、第93条第1項各号掲げる事項の中に 「本籍、住所、氏名及び生年月日」 と言うものがあります。また、免許証の有効期間は、同法92条の2で 「満了日等の後のその者の3回目の誕生日から起算して1月を経過する日」 (違反暦などで?回目は変わります) となっていて、10/31(日)が誕生日ならば、11月30日まで有効で (《改正》平13法051)。 記載事項変更には、必ずしも住民票は必要ないんでしょうが、住民登録をきちんとしていない限り違法なので (罰則もあります)、これが大前提になります。その上でのその他書類もいいんでしょうが。

shino2004
質問者

お礼

回答No.6

2回住所変更をしたことがあります。 住所のみの変更であれば住民票でなくても大丈夫ですよ。 近くの警察署(交番では駄目ですよ)に行って、申請書に記入。その際に住所を確認できる書類が必要で、住民票の写し、健康保険証、身分証明書、郵便物等で新しい住所が表示されているものなどで大丈夫です。 私は公共料金の請求書を持っていきました。 あと、県内での住所変更であれば必要ないのですが、県外からの住所変更の際は3×2.4センチの証明写真が必要です。(6ヶ月以内に写したもの) 住所変更は裏書になるので、本人証明として送る場合は、必ず裏表コピーして送ってください。 警察には当たり前ですが、免許証もお忘れなく~。

shino2004
質問者

お礼

• non209
回答No.4

もしかして、住民票を移動していないとか? 免許証の住所変更には住民票が必要なので、もし移動していないのなら、移動することから始めないといけません。 警察署での手続きは免許証の裏に手書きで現住所を書いてもらうだけなので、すぐに済みます。 JNBの口座開設のためだけなら、住民票でも本人確認ができるので、そっちの方が早いのでは。

shino2004
質問者

お礼

回答No.3

私は近くの警察署に行って変更してもらいましたよ。 住民票とか必要だったかな・・・いらなかったかな・・・ごめんなさい。忘れました。 最寄の警察署に何か必要なものがあるか電話で聞いてから行ってみてください。 何もいらなかったらごめんなさい↓ とりあえず、免許書の裏に新しい住所を書いてくれました。 それで次の免許更新のときに表の住所を変更してくれます。

shino2004
質問者

お礼

回答No.2

運転免許証の住所変更は最寄りの警察署か免許センターでできます。そのときには住民票を忘れずに! 住所変更すると裏面に現住所が記載されますよ。

shino2004
質問者

お礼

• YanYas
回答No.1

最寄りの警察署か運転免許試験所で可能なはずです。 # 本当は引越した時に住所変更しないとだめですよ。多分

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kihen.htm
shino2004
質問者

お礼