OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

運転免許証の住所変更

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187632
  • 閲覧数395
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 77% (42/54)

引越ししてから、結構不便なんですねー。
住所変更してないから身分証明として使えないことが多くて。。。
住所変更はどうすれば良いのでしょうか?また、郵便などで変更できるのでしょうか?
免許証は新しくなるのでしょうか?
教えて下さい!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (4/17)

免許証の住所変更は最寄の警察署でするそうです。
姉が引越しした時にそうしたようです。
免許証の裏に新しい住所が記載されるみたいです。
http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a45shikenjyo/newannnai/henkou.htm
に長崎県の例ですがのってました。
参考になればうれしいです。
お礼コメント
MayMay

お礼率 77% (42/54)

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-20 18:16:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

ごめんなさい! 引越しの内容で用意するものがかわってました。 ...続きを読む
ごめんなさい!
引越しの内容で用意するものがかわってました。
お礼コメント
MayMay

お礼率 77% (42/54)

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-20 18:19:26

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

最寄の警察署に 住民票を持っていけば、 裏面に書いてくれます。 すぐ終わりますよ。
最寄の警察署に
住民票を持っていけば、
裏面に書いてくれます。
すぐ終わりますよ。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 管轄している警察署に、新しい住所を証明するもの、住民票、郵便局に転居届けを出した後に、旧住所の横に新住所を郵便局で赤で記載した郵便物、等を現在の免許証と印鑑を持参して手続きをします。免許の更新が近いのであれば、一緒に手続きをすることも出来ます。
 管轄している警察署に、新しい住所を証明するもの、住民票、郵便局に転居届けを出した後に、旧住所の横に新住所を郵便局で赤で記載した郵便物、等を現在の免許証と印鑑を持参して手続きをします。免許の更新が近いのであれば、一緒に手続きをすることも出来ます。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No4の訂正です。失礼しました、同一の区市町村内での住所変更は先の回答の通りですが、別の区市町村への住所変更は、写真が追加で必要になります。失礼いたしました。 ...続きを読む
 No4の訂正です。失礼しました、同一の区市町村内での住所変更は先の回答の通りですが、別の区市町村への住所変更は、写真が追加で必要になります。失礼いたしました。
お礼コメント
MayMay

お礼率 77% (42/54)

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-20 18:17:16
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/13)

住民票を今の住所に移しているならその管轄の警察署で出来ます。警察署に言ってみてください。ちなみに、免許証の裏にその住所が手書きで記載されます。 ...続きを読む
住民票を今の住所に移しているならその管轄の警察署で出来ます。警察署に言ってみてください。ちなみに、免許証の裏にその住所が手書きで記載されます。
お礼コメント
MayMay

お礼率 77% (42/54)

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-20 18:18:41
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

各警察署か免許センターにお問い合わせください。 地域によって異なりますので、画一的な回答はできません。 私の地元では免許センター、東京都世田谷区では成城警察署でした。 免許証は古いまま使って、裏側に新しい住所と確認印を押すだけです。 ...続きを読む
各警察署か免許センターにお問い合わせください。

地域によって異なりますので、画一的な回答はできません。

私の地元では免許センター、東京都世田谷区では成城警察署でした。

免許証は古いまま使って、裏側に新しい住所と確認印を押すだけです。
お礼コメント
MayMay

お礼率 77% (42/54)

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-20 18:18:01
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 18% (2/11)

私も,つい先日引っ越したので経験しました。 その引越し先の管轄になっている警察署に, 住民票を,写真を一枚持っていくと(印鑑も必要だったかな?) 免許の裏に新しい住所を手書きで書いてもらえます。 その時の住民票は戻ってきます。 行けば,その場で終わりますよ。 ...続きを読む
私も,つい先日引っ越したので経験しました。
その引越し先の管轄になっている警察署に,
住民票を,写真を一枚持っていくと(印鑑も必要だったかな?)
免許の裏に新しい住所を手書きで書いてもらえます。
その時の住民票は戻ってきます。

行けば,その場で終わりますよ。
お礼コメント
MayMay

お礼率 77% (42/54)

どうもありがとうございました。
参考になりました!
投稿日時 - 2001-12-27 15:41:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ