• ベストアンサー

樽酒 日本酒 焼酎サーバー

kyujinの回答

• ベストアンサー
  • kyujin
回答No.2

杉樽のサーバーってありません。 本体の管理が非常に難しいからです。 (樽の中にステンレス容器が入っているサーバーはあります) 木香を出したいのであれば、ミニ樽をお勧めします。 720mlいれ、1.8L入れ、3.6L入れとあるのですが、 1.8Lと3.6Lは鏡割りもできます。 ただし、特定名称酒、特に吟醸以上のお酒は樽酒には、お勧めしません。 木香りと吟醸香がかなり喧嘩します。 普通酒か、本醸造酒でご試用ください。 私も売れる立場におりまして、連絡さえ取れれば、 1個からでもお渡しできるのですが、 ここでそれをやると規約違反になるような気がします。 どうしたらいいですかね? そうですね。これを売っている人(私ですが)の個人サイトを参考URLにいれておきますので、 ほしい場合はそちらの掲示板に書き込んでみてはいかがでしょう。 価格などもご案内できると思います。 もっと簡易なのは木マスで飲むことでしょうか? ただ樽酒ほどの木香りは付きませんね。 陶器のサーバーに入れると清酒も味がまろやかになるといわれています。 半年も寝かさなくても良いと思います。 逆にまずくなるかもしれません。 (半年も空気にさらすと酸化が進み、劣化するからです) また、チタン製のチロリなどもあり、これにいれても 味がまろやかになるといわれています。

参考URL:
http://tytan.hp.infoseek.co.jp/top.htm