OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コウモリの種類、生態について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110716
  • 閲覧数3648
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (48/95)

今どうしても種類を知りたいコウモリがいます。大阪に生息しているコウモリで体の大きさは5cmくらいのコウモリなんですが夕方になるとよく民家の付近を飛び回っています。
このコウモリはなんと言う名称のコウモリなんでしょうか?
また、主に何を食べて生きているかも教えて下さい。
このコウモリは病原菌を媒介していますか? 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 市内ですと、アブラコウモリの可能性が高いです。食べ物は、蚊などの昆虫です。野生動物ですので、病原菌を媒介する可能性はありますが、はっきりしていません。
http://www.nara-edu.ac.jp/~inoue/sizen/ippan/doubutu/honyurui/aburakoumori.htm
 また、北摂にはキクガシラコウモリがいます。
http://www.neverland.to/~obsg/

 コウモリの生態については、下のBBSが詳しいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

イエコウモリ(別名アブラコウモリ)です。
動物である以上、何らかの病原菌を媒介する可能性はあります。
このコウモリには、コウモリマルヒメダニ等が寄生し、
そのダニは人間にも寄生することがあります。
天井裏にずっと住んでいるというような話だと、
もしかしたら人間にも害があるかもしれません。
しかし、あったとしても湿疹やアレルギーくらいです。

日本のコウモリは、人間と接触しないし、
人間が生活する場所をうろうろすることもありません。
そのため、ネズミやゴキブリ、ナメクジのように、
媒介する病原菌で特に注意すべきものは知られていません。