• ベストアンサー

首筋の痛み

l0veの回答

  • ベストアンサー
  • l0ve
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

私は医師ではないので しっかりとした回答はできませんが  整骨院で受付事務の仕事を以前していたので 少しはお役に たてられるのではと思いました「アドバイス」としてお聞きください。 お母様がどういった過程で痛みを感じられるようになったのかはわからないので いちがいには言えないのですが… (何か無理なことを最近なされたのでしょか?) もし ズレであるとすればのお話ですが…(骨と骨の間の歪み) 筋のズレというものは レントゲンには写らず 私のいた病院にも 「レントゲンをとってもらったが どこも悪くないと言われた」と 言って診断を受けにきた患者さんが何人もいました。 もし大きな 病気でないと診断されているのであれば 『整骨院(接骨院)』に行かれて 整体、鍼をしてもらったほうがよろしいのではないかと思います。 (保険が使える病院をおすすめします)初診で~2700円ぐらいで 次回からは~500円と(3回目以降はさらに)安くなります。 私自身首ではないのですが 腰すじを痛めました(整形科で骨は異常がないと 言われたのですが その後もずっと 虫歯のような痛みを感じていたので) 整体をしていただいたら(治す瞬間は少し…痛かったですが)一発で治りました。 鍼治療と赤外線も治療として効果はあるのですが…私は一時的に痛みが収まるだけでした。 でも 赤外線だけを毎日「あて」にくる患者さんもいました。 よいお医者さんがみつかって どうして痛いのかがわかるといいですね。

mi-chi
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。だのに、御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 母の状態ですが、以前よりは多少痛みが引いたようです。 アドバイス頂いた内容を伝えましたところ、時間を見つけて整体に行ってみたいと申しておりました。 10Veさんの、「虫歯のような痛み」と言うところにいたく共感を覚えたようで少し安心したようです。(同じような症状の人がいるのだという事実に) 丁寧な回答、本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 鎖骨の付け根の腫れ &ズレ

    約1年ほど前から右の鎖骨の付け根(首の下)が腫れて痛みがあり、左右の鎖骨のバランスが壊れてました。 約半年前に凄く痛くなり鏡を見ると右肩が左より3センチほど盛り上がってました。病院にてレントゲンを撮りましたが『異常無し』とのことでした。 現在は当初よりも更に鎖骨の付け根の腫れは増して、横になるときとかに痛みが走り、常に慢性的な痛みがあります。 どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 首筋が腫れてます

    今現在、歯の治療の為、歯科医に一ヶ月ほど通っています。 昨日あたりから首筋が腫れてきました。 リンパ線?かどうかわかりませんが、耳よりも前のちょうど奥歯の付け根の顎の下の筋です。左右共にです。 最初はそうでもなかったのですが、だんだん痛くなり今は右筋が腫れています。左の筋は腫れていませんが結構痛いです。 歯科医に通いだしてからなのですが、右側は結構治療しているのでわかるのですが、左側は上の歯の穴を塞いだだけで特に治療らしきことはしていません。なので何故左右痛いのか不思議です。 通っている歯科医は何年も通っていて、とても腕もよく今までこんなことはなかったので不思議に思っています。 何か心当たりがある方があれば、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 五十肩ではないようなのですが。。。

    昨年の1月ぐらいから右肩が痛くなり、 右の腕が上まで上がらなくなりました。 2つの病院で診察を受け、レントゲンも 撮りましたが、異常がなく、五十肩 でしょうと言われました。 が、だんだん痛みの箇所が変わってきて、 最初は肩の部分でしたが、ここ何ヶ月かは、 鎖骨が痛く、今は首の付け根あたりです。 また病院でレントゲンを撮っても異常なし。 今は鎖骨の痛みはなくなりましたが、腕は 上まで上げることはできません。 そして、今の痛みは、首の付け根の太い 筋肉か筋の部分のようで、そこを強くつまんで ほぐすと、多少気持ち良い感じはあります。 肩こりかと思ったのですが、痛いときの痛みが コリとは違うようです。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • 首筋の痛み

    二年前の夏、体育の授業でハンドスプリングの連続で行うということをやっていました。 私は問題なくハンドスプリングができるのですが、一度だけ手の力が抜けてしまい 手でまわらず顔面からマットにつき、首でまわってしまいました。 とっさに顔の左半分で回ったことを覚えています。 そのときは、骨がボキボキと鳴っただけでしたが、次の日に首の後ろの左側の筋に 痛みが走るようになりました。鞭打ちと同じ症状だろうと考え、家の近くの整骨院にいきました。 電気治療と湿布を2ヶ月ほどやったところで、痛みは和らぎ通院をやめました。 そして今にいたるのですが、半年ほど前から首の同じ場所にふたたび違和感がでるようになりました。 痛む場所がそっくり同じなため、もしや完治していなかったのではと直感がしました。 違和感がとても気持ち悪いので、どの向きに首を動かしたら痛むのかを調べてみました。 結果は二年前のように顔の左半分でまわったときのように首を右向きに大きく回すと痛んだのです。 大きく回すというのは自力では首のまわりにも限界があるため、事故当時、 首に体の体重が乗り、強く右側にまわったことを再現したということです。 素人の考えでは、首が限界を超えて回ってしまったため、首筋がのびてしまったのではないかと 思っています。首の詳しいつくりは分からないのでなんともいえないのですが、 これは首の神経をなんかしらの形で常に圧迫し続けている、ということでしょうか。 そうでなかったらいつも痛みが続く理由が通らないと思っています。 これは首の矯正でなおるのでしょうか、それとも電気治療でのびた筋をなおせばいいのでしょうか。 また二年前と同じ整骨院に通っていますが、高校生ではよっぽどのことがない限り あのときの事故の後遺症は残らない。姿勢などが新しい原因では?と、いわれましたが 納得ができません。あのときと同じ場所同じ痛みなのですから・・・。 整骨院ではなく、整形外科に行ったほうがいいのでしょうか。 困っています。教えてください。お願いいたします。

  • 首筋に痛みがあります。専門機関はどこ??

    こんばんは。23歳女性です。三日ほど前から右の首筋を押さえると痛みがありました。 二週間ほど前に軽い風邪をこじらせていたので、もしかすると完治していなかったのかもと最初は思ったのですが痛むのが首の右側だけという事、押さえたりあくびをしたり首を横にかしげたりしたときに痛むだけで普段の生活には支障がないことや、ツバを飲み込んでも痛くないので風邪ではないと思います。 寝違えたのかもと思いしばらく様子をみていたのですが一向に治る気配がありません。(ちなみに首が腫れているわけでもありません。痛みは首筋だけで、鎖骨や肩は痛くありません) そこでこちらで過去の質問などを検索させてもらったのですが、似たような症状の方々は肩こりや腰痛から来る痛みと虫歯から来る痛みの二つに分かれているように思いました。 肩こり・腰痛は少しあるのですが、首が痛くなるほど深刻ではないと思うんです。歯医者は一年ほど前に検診で行ったっきり行ってません。でも歯も痛みがないので虫歯はないと思うのですが・・・。 一応明日病院に行きたいと思っているのですが、整形外科に行けばいいのか歯医者に行けばいいのか、それとも別の専門機関に行けばいいのかよくわかりません。 仕事をしているので一日に何箇所も病院に行くのは難しいので明日行く病院を一箇所に絞りたいと思っているのですが、どの専門の病院に行けばいいのでしょうか??専門家の方、経験者の方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 脚の付け根あたりが痛いです!

    変な姿勢で長時間座っていたからかも知れないのですが、右の脚の付け根に鈍い痛みがあります。同じ側の腰も手でおすとなんだか痛みがきているかな、というのがわかりますが、なにより付け根のあたりが気持ち悪いです。筋の延長?のお腹の下のほうまで痛みがあります。 以前に医者で相談したところ、ヘルニアではない、と言うことでしたが、別に特別な検査はしてくれず、そのうちに直りました。 1.考えられる原因はなんでしょう? 2.医者にそのうちちゃんと検査してもらいに行こうと思っているのですが、どのような検査が良いでしょう?(レントゲン?MRI?) 3.座っても立っても寝てもいたいのですが、悪化させないために出来る姿勢、マッサージ、ストレッチ等なんでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 鎖骨と首にほくろがあるのですが・・・これは恥ずかしい?

    鎖骨と首にほくろがあるのですが・・・これは恥ずかしい? 私は鎖骨と首にほくろがあります。 全部で三つあって、位置は(自分を鏡で見たとき)、 右の鎖骨の付け根の上・左の鎖骨の付け根の下・ 首は、首の右側を横から見たところの真ん中ぐらいにあります。 どのほくろも2~3mmかそれより小さいかなのですが(ポチっと?)、 首元や鎖骨が見える服を着ると全部見えるんです。 首元などが見える服は、好きで持っているのですが、 人から見える鎖骨や首にほくろがあると、男の人とかが見たりすると思うので、 「鎖骨のほくろって恥ずかしいのかも・・・?」と少し思い始めてきました・・・。 男の人だけでなくて、他の人も見えますよね^^; ほくろを取っちゃうとかは考えていないので、 鎖骨と首にあるほくろのいいところ(?)などを教えていただけないでしょうか? 普段の時に女性の鎖骨や首のほくろを見た時、どう思うか教えてもらえるとうれしいです。 それと、ちょっと恥ずかしいんですが・・・^^; Hするときに、相手の鎖骨や首にほくろがあるとどう思いますか? そこにキスとかしにくくないですか? ちょっぴり不安かも・・・(汗 あっ、えっちな感じの回答になっても全然大丈夫です!! (笑) 恥ずかしがらずに、首元の開いた服とかを着てもいいんでしょうかね・・・? 回答お待ちしています(*^_^*)よろしくお願いします。

  • リンパ線の治療の影響で…

    私の姉が、右の首のあたりのリンパが腫れて、しこりがいくつかできました。少し痛みもあったようなので、近所の病院にいって血液検査などをして診てもらったところ、「結核の疑いがあるので、切ってみないとわからない。」と言われ、切ってそのしこりをとりました。 結局結核などが原因ではなかったらしいのですが、首を切ったときにどうやら筋肉を傷つけたらしくて、右側の鎖骨の部分から首筋にかけてと、右側背骨の横のスジ(?筋肉?)がずっと痛いらしいのです。日によっては、腕にも痛みがあるらしく、それがひどいときは仕事にも行けませんでした‥。右手で重いものを持つと、傷口やそういった部分がかなり痛んだり、寝てる時も横をむくと負担がかかってしびれるように痛いそうです。 傷口はまだ完全に治っていなくて、火傷の痕のようになっています。   これは完全に治すことはできるんでしょうか?? 筋肉やスジのことで何か知っていること、なんでもいいので、お願いします!教えてください! よろしくお願いします(>_<)

  • 鎖骨付け根の腫れ&慢性的な痛み

    23年1月から右肩(肩から鎖骨付け根にかけた部分)に痛みを感じました。 それから月に1、 2度、整体に通いました。痛みは和らぐのですが変化はありませんでした。 23年6月頃、上記の症状にまして特に鎖骨付け根の痛みが酷くなり、鏡に映る時分を見ると、左肩よりも右肩が3cm程、釣り上がり、左右の鎖骨のバランスが狂い、鎖骨の付け根辺りが腫れていました。 三軒程の病院でレントゲン等を撮ったのですが『異常ない』『五十肩(私、四十歳)』との事でした。 今では、腫れも酷くなり、横になるのも痛みで大変な日々です。 痛みを 例えて言うと、右鎖骨周辺の筋肉が固まったのが剥がれるような痛みです。 どぉか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 首の神経

    2週間くらい右手の上腕三頭筋と右側の肩甲骨あたりが痛いのですが、 病院で首の右側と左側のレントゲンをとってもらったら、 首の右側と左側では、横から見た時に 首の骨と骨の間のスキマが違うと言われて、 神経がさわっているからと言われました。 これって、首のストレッチをすれば治るものですか?