• ベストアンサー

オークションにはまってきました!が・・・??

初心者です。オークションでわからない点が2つあります。 1.万一、1円スタートでそのまま本当に1円で落札できたら、本当に高い振込み手数料(何百円)を払って1円を振り込むのですか?『何か、1円とか振込んだら、出品者に怒られるのでは??』 2.イーバンクってありますが、地方なのでこのような名前の銀行はもちろんありません。ネットで口座開設できるみたいという事を聞きましたが、ネットで申込んで、通帳は送ってくるのですか?また、開設までどのくらいの日数が掛かるのでしょうか?又それは、YAHOO!かんたん決済と比べて便利ですか?そうではありませんか?メリット、デメリット、お示しくださいますようお尋ねしますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foliage
回答No.6

イーバンクを実際に使用している者です。ジャパンネットバンクの方は持っていないため比較はできませんが、イーバンクの特徴を並べておきますね。 1.振り込みですが、イーバンク銀行間は手数料無料・リアルタイム出金になります。この場合休日とか深夜とかでもOKです。他銀行に関しては160円の手数料がかかり、出金時間は操作を行った時間帯により当日または翌金融機関営業日になります。 2.自分の郵便局口座を登録することでネット上から郵貯よりイーバンクへの入金が可能です。 3.通帳は存在しません。しかし、ネット上で取引内容の履歴は見られます。また、PCへ保存もできます。 4.カード(イーバンクカードニコス)は審査厳しかったのでしょうか…?私は学生ですけど、普通にきました。審査基準とかはよくわかりません。ごめんなさい。 5.ATMは入金は無料で、出金はイーバンクカードニコスを使用した場合は月5回まで無料です。郵便局のATMやセブンイレブンのATMが利用できます。 6.口座維持費やカード年会費は無料です。別にいくら以上はいっていないといけないとかはないです。 オークションではジャパンネットバンクに比べて普及していませんが、個人的にはいいと思うんですけどね。持っていて損はありません。 ただ、他銀行より振込みしてもらうのは適しません。できないわけではありません。複雑な操作も必要ありませんが、一度別の銀行を経由するため振込名義人の表示がされず、金額だけでの判断となり、相手の確認が困難になるはずです。それに振り込む方も振込先の名義がイーバンクギンコウになるため、不安を感じるはずです。その点がジャパンネットバンクと比べたデメリットだと思います。 しかし、最近はみずほとか普通の銀行でもネットから口座が操作できますし、うまく使い分ければいいと思います。 参考URLはイーバンクの金利・手数料に関するページです。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html
Hiroonchan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (7)

• foliage
回答No.8

No.6、前回の回答の訂正です。 イーバンクへの他銀行(UFJやみずほ、新生銀行など)からの振込に関してですが、受取人名は正確には“イーバンクギンコウ(カ”です。いずれにせよ、振り込む側からすれば、振り込む際に相手側の名前が見えないのは不安かと思いますが…。 基本的にオークションに限っていえば、イーバンクはイーバンク同士の場合か他銀行への出金くらいの用途がよいと思います。他銀行から振り込んでもらう場合は別の銀行口座の方がいいですね。

Hiroonchan
質問者

お礼

• sakosi
回答No.7

1番について回答します。つまり1円でも売れたら良いと 思って出す方もいますし、もし他の商品も落札されたら良いからこの商品は1円にしましょうと考えた方もいると思います。買うほうは送料だけ・・のつもりで買ったら良いと思います 2番についてはわたしはイーバンクを使っていないので解りません。新生銀行と言って全国どこの銀行(もちろんイーバンクにも)農協、信金にも手数料無料で振り込みが 出来る銀行に登録していますので口座開設を含めて 他行入金に振込み料を支払った事は、ありません。 検索で「新生銀行」と入れるとわかると思います

Hiroonchan
質問者

お礼

• love_neko
回答No.5

こんばんは。 1.1円落札は送料や手数料も加えて入金する必要がありますから説明文を良く読んで納得して入札して下さい。以前私が驚いたのは10円で始まってて「お支払額は入札価格の10倍です」という恐ろしい方がいらっしゃいました。念のために取引評価を参照し1円でもきっちり対応なさってくださっているかを確認しておけばより安全かと思います。 2.イーバンクは手帳というか取引明細は+100円とか必要だった気がします。明細はオンライン画面で確認できます。申し込み用紙が送られてきて登録印を押して返送し数週間だったかな?で利用可能な書類が送ってきたと思います(古いので記憶が間違ってたらごめんなさい)。イーバンクの口座どおしであれば振り込み料金が無料でメリットは大きいです。それに連絡があればすぐ入金がオンラインでできます。私も入札するときイーバンク支払いが可能な出品者の方を優先し入札します。 あとジャパンネットバンクからジャパンネットバンクへの入金は○万円以下は53円???だったかな?という手数料なのでこちらも便利です。ジャパンネットバンクの申し込みもほぼイーバンクと一緒で利用者はたぶんジャパンネットバンクの方がだいぶ多いと思いますので1つならジャパンネットバンクがいいかもしれません。 イーバンク両方持ってることは出品、落札についてはデメリットはないと思いますよ。 オークション楽しんでくださいね!

Hiroonchan
質問者

お礼

回答No.4

2.イーバンクは他の都市銀行に比べ、金利が高いです。また定額預金1年以上の金利0.3%は、ネットバンクの中でももっとも高いうちに入るでしょう。メリットは、イーバンク口座保持者間の送金手数料が無料だと言うことです。他行への振込みも他の都市銀行より手数料が安いです。 ディメリットは、安定した収入がないとカードが作れないということです。カードはニコスのクレジット機能がついたものしかなく、ニコスは審査が厳しいので、安定した収入がないとカードが作れません。 また郵便局からの入金は無料ですが、出金するのに手数料がかかり、郵便局への出金には100円、りそな銀行への出金は無料です。 このような点から、なんだかんだ言って手数料がかかるのと、出入金が不便なので、イーバンクは定期預金のみを利用するのが賢いでしょう。 オークションにはほぼすべての都市銀行に振り込み手数料がかからない新生銀行がお勧めです。

Hiroonchan
質問者

お礼

• p4s
回答No.3

1.1円で大丈夫ですよ。 2.イーバンクはネット専業銀行で、店舗がありません。ジャパンネットバンク、ソニーバンクもそうですね。 ジャパンネットバンクは利用状況によって、口座維持手数料がかかりますが、イーバンク・ソニーバンクはかかりませんし、イーバンク同士・ソニーバンク同士の送金が無料なので、ジャパンネットバンクよりお得です。 ただ、ジャパンネットバンクはオークションでは最も多くの人が利用していますので、便利だと思います。 他に郵便局を使う人も多いです。 この二つは他より振り込み手数料が安いです。 ヤフーかんたん決済は、自分では支払に使ったことがありませんが、落札者が手続きしたあと、出品者に送られてくるメールで【誰から、いくら】という入金確認ができるので、出品者としては大変ありがたいのです。

Hiroonchan
質問者

お礼

• heyboy
回答No.2

1.その通りです!! たとえ振り込み料が400円でも1円を入金 しなければならないのです。 ただし、大抵の場合は交渉しだいで 1円切手を送るとか何か物物交換とか はたまたタダと言う場合もありそうです。 2.使った経験は無いのでよくは知りませんが 通帳は無くカードのみだと思います。 メリットはネットバンクで出し入れが激しい人 には最適で振り込み料も銀行より多少安いです。 デメリットはあまり使用しなかったり 残金が少ないと毎月口座使用手数料が かかると言う点です。

Hiroonchan
質問者

お礼

回答No.1

こんばんは! 1に関してですが1円で落札したら1円と送料等の振込みで問題ありません! 私も1円で落札、ありますがその時は出品者さんが送料だけでいいですよと仰って下さいました。 その後その方とも何度かお取引しましたし(*・-・*) 2に関してですがイーバンクのURL張っておきますね。通帳はなく、日数は大体一、二週間かと思います。 でもネットバンクならジャパンネットバンクの方がオススメですね、個人的には。 答え切れていない部分もあるかと思いますが私の知っている範囲で書かせていただきました。 参考にして下されば嬉しいです(*・-・*)

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/
Hiroonchan
質問者

お礼