• ベストアンサー

IP電話は使わない方が良い?

akuakiの回答

• akuaki
回答No.6

二つの番号が必要ということですが、同時に2回線通話できなくてもいいなら、「二重番号サービス」というのがあるみたいですよ。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/double_number/double_number-k.html 月額700円かかるそうです。 でも、IP電話を使用してみては如何でしょうか?プロバイダーによっては、IP電話の基本料金が無料みたいなところもありますし、IP電話を使う方がプロバイダ料金が安くなるところもありますよ。  IP電話を使ってみて、やはり使えないと思ったら、すぐに解約すればいいんですよ。ADSLのモデム等は、レンタルすればいいです。  私もIP電話を使っていますが、通常の会話品質は全く気になりませんよ。  IP電話でのFAXですが、基本的に使えてますよ。ただ、データ通信と同時に使ったことは、まだありませんが。

noname#9109
質問者

お礼

IP電話、もうちょっと進化したら(雑音皆無・ファックス問題なしなど)利用する人も増えると思うんですけどねぇ。 私が心配性なのかもしれませんが、「IPを使ってみて不便ならすぐ解約」っていうのは、怖くてできません・・・。 申し込んでから不便を感じ、解約できるまでに半年以上かかりそうなイメージです。(今回のADSL化にしても、NTTから案内電話をしてきた上、申し込んで三週間になるのに未だに状況の変化はありません。今日だって、最終的なIP申し込み是非確認の電話を入れると言われたのにかかってきてません。) こういった理由により、結局一回線でいくことになりました。なんか申し訳ないです・・・。 でも、ご親切に色々とアドバイスして下さって、ありがとうございました。