Windows XPで壊れたユーザを削除する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで「プロファイルを読み込めません。」というエラーメッセージが表示される場合、ユーザープロファイルが破損している可能性があります。新しいユーザを作成し、データを移行することで解決できます。
  • しかし、壊れたユーザを削除する際に問題が発生することがあります。Temporary Internet Filesにあるgifファイルが削除できない場合、通常の削除方法では解決しないかもしれません。
  • コマンドプロンプトやセーフモードを使用して削除を試みるものの、ファンクションが違うエラーメッセージや巡回冗長検査エラーが表示されることがあります。この場合、強制削除ソフトウェアを使用してファイルを削除する方法を試すことができます。しかし、ファイルの完全な削除ができない場合は、初期化するしか解決策はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの削除方法

いつも通りWindows XP professionalを立ち上げ、パスワードの入力を行ない、enterを押したところ「プロファイルを読み込めません。」とのメッセージが表示されました。マイクロソフトHPで確認したところ、ユーザー プロファイルが破損していることが判明した為、新しいユーザを作成しそのユーザにデータを移行しました。 そこまでは問題なく処理が出来たのですが、壊れたユーザを削除しようとしたところ、Temporary Internet Filesにあるgifファイルが何をどうやっても削除できません。 なんとか削除しようと試みた方法: コマンドプロンプトにてdelコマンドより削除 →ファンクションが違います→削除出来ず(T_T) セーフモードコマンドプロンプトにてdelコマンドより削除 →ファンクションが違います→削除出来ず(T_T) 試しに強制削除ソフトを使ってみる →巡回冗長検査エラー→削除出来ず(T□T) 初期化するまで私はこのファイルと共存するしかないのでしょうか・・。なんとか削除する方法はないでしょうか、どうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。

• juu
  • お礼率92% (37/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.5

あらゆる考えられる方法は試されているようですね。 たぶんHDDの不良セクター?等に残っている ファイルだと思われます。 前に壊れかかったHDDでファイルが削除出来ないで そのうち壊れたことがあります。 再インストールしか方法は無いのではないかと 思います。

juu
質問者

お礼

>そのうち壊れたことがあります  Σ( ̄□ ̄||) >再インストールしか方法は無い Σ(T□T||) 似た様な経験をされているんですね・・(T_T) アドバイスを有難うございました。

その他の回答 (6)

• gonta723
回答No.7

私がよく使う手なのですが、メモ帳などで同名のファイルを作り上書きしてから削除しています。 もう試されたかな・・・???

juu
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 出来ないんですよ・・・。 エラーが出てしまうんです。 今のところは新しいユーザで動いているんですが、 いつどうなるか分からないと言うのも怖いので ここは、良い機会だと思って初期化することにしました。 ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.6

別のフォルダに、同じ名前と拡張子も、同じくして作成して、上書きコピーは、出来ませんか????。 出来れば、消せるのですが・・・。 >巡回冗長検査エラー 変なセクターに有るのですね。

juu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 コピーしようとすると、巡回冗長検査エラーになります。 コピーも移動も出来ません・・(T-T)

• syunmaru
回答No.4

拡張子を変更して、削除は出来ませんか??。 例えば、ha_02[1].gifをha_02[1].txtに変更して、削除とか・・・・。 或いは、ファイル名を変更して、削除とか・・・。 普通は、再起動すれば、削除出来る場合が多いのですが・・・。

juu
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 ファイル名、拡張子ともに変更が出来ません(T_T) 「権限がない」って言われてしまうんです。作業はAdministratorで行っていて、プロパティを見てもフルコントロールになっています。何だかメッセージとエラーが合ってないような気が・・・。 これで明日になったら、削除出来るとか・・無いですよね・・(^^;

• minazo
回答No.3

こちらを参考にしてください。↓

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
juu
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 コマンドでの削除については、既にファイル削除(del)、ディレクトリ削除(rd)とどちらも試しており、フリーソフトも試しましたがダメだったんです・・ちなみに先程、気分転換にファイル名変えてみようと思いましたが、エラーが表示され、変えることは出来ませんでした。(T□T) (これが削除できないgifファイルです:ha_02[1].gif)

• tabaru
回答No.2

再起動後、F8キーをおしてセーフモードで立ち上げてから 削除しても出来ませんか。

juu
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 セーフモードでも削除出来ませんでした・・(T_T)

• ittochan
回答No.1

chkdskはどうでしょ?

juu
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 CHKDSKで「ボリュームに1つ以上のエラーが見つかりました」と表示された後に今までの削除方法を実行しましたが、ファイルは削除出来ませんでした・・ 共存か初期化か・・道はそれしかないのかなぁ・・(T_T)