解決
済み

USBのハードディスクって電源が必要なの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11065
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

ノートパソコンのハードディスクが3Gしかないため、ちょっと困っております。
ノートパソコンのハードディスクを交換すると元の3Gが無駄になってしまうので外付けのハードディスクを購入しようと思っています。

USBの外付けハードディスクで電源不要ならお手軽でいいなーと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?
また他にグッドな方法がありましたらぜひ教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

交換した方がアプリケーションのインストールやデータ保存に余裕ができるので、後々便利でしょう。

交換で余った方のHDDを外付けドライブとする製品紹介があったので載せます。
USB接続でMP3プレーヤになるものです。
お礼コメント
jawatea

お礼率 57% (11/19)

とってもキュートな製品ですね!
ぜひこの方向で検討したいと思います。

「前の上司にパソコンは丁寧に運ばないとハードディスクに傷がつくぞ」と脅され(?)たことがあるので、(私の運び方があまりにも乱暴だったのか?)
MP3プレーヤーとして持ち歩く場合、衝撃に耐えられるのかなーという不安がちょっとあります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

USBでは、5Vまでしか電源を供給できない為
多分無理ではないでしょうか

#HDDは12V必要なはず
お礼コメント
jawatea

お礼率 57% (11/19)

うちにはUSBのスキャナーとデジカメがあって、2つとも電源不要なタイプで非常に便利なので、
ハードディスクも電源不要なものがあったら便利だなーって思ってました。
やっぱりダメなのですね。残念
教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

デスクトップをお持ちでしたら、お手軽な
HDDの換装を教えます。

#この方法を知っておくとHDDの換装の度に
#OSをインストールしなくてもすみます。

その方法は!
1、ノートのHDDを外す。
2.新しいHDDを基本パーティションなど
  fdiskを使ってパーティションを作成し
  formatする。
3.デスクトップに、3.5->2.5変換のアダプタをつけ
  元の2.5HDDの中身をデスクトップに全てバックアップ
  する
4。新しい2.5HDDを接続しなおしバックアップを
  コピーする。
  #この時、元のドライブになるようにコピーする。
5.fdiskにて、新しいHDDの基本パーティションに
  アクティブな領域を設定する。
6.HDDをノートに入れノートPCを起動する!

上記のことをやれば簡単に換装できます!