• ベストアンサー

理想の男性ボーカルグループ

日本の男性コーラスグループのファンの皆さんは、読まないでください。 海外のコーラスグループ(TAKE6やBoys(2)Men)を聴くと、日本のコーラスグループがショボショボに聞こえます。 そこでお尋ねです。 この人とこの人が組めばショボくない、そういう組み合わせを教えてください。 たとえば松崎しげるさんと、平井堅さんと、つの☆だひろさんと、近藤房之介さんと、布施明さん、とか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 いやー、多分その方向じゃないですよ。 ズバリ、山下達郎1人で充分(笑)。 ON THE STREET CORNERシリーズで実践してます。 (全部一人で行うアカペラコーラス) 問題はステージで再現出来ない事ですが... その場合はナイアガラトライアングルでも再結成して頂いて。

CageAnoe
質問者

お礼

righteggさん、ありがとうございます。 確かに大御所忘れてました。僕がイメージしているよりちょっと白人寄りですが、パッヘルベルのカノンとか凄いですもんね。 もう少し黒っぽい人、高くても太い声の人、声の倍音の多い人も思いついたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • NES
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.4

こんばんは。 私も同じくデ-モン小暮閣下。歌唱力は抜群。あとは、宇都宮隆さん石井竜也さん布施明さんとか。  う-ん。聖飢魔2の構成員だけでも結構上手いですけどね。もう再結成は無理かな。 では失礼しました。  

CageAnoe
質問者

お礼

NESさんありがとうございます。 デーモンさんはお上手です。石井さんもネッチリしたのは上手いですね。 #1-3の方へのお礼にも書きましたが、コーラスグループのメンバーとして、いい声の人っていないかな、って思ってます。 Take6、Boys2Menとか、「天使にラブソングを」のコーラスとか、Swingle Sistersとか、QuincyのBack on the Blockをイメージしてます。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.3

こんばんは。 歌唱力の高い人と理解してよろしいのでしょうか? でしたらデーモン小暮閣下を是非! あと西川貴教・石井竜也・松山千春・飛鳥涼・谷村新司など 全て私の独断と偏見でした。失礼しました。

CageAnoe
質問者

お礼

kurupinさん、こんにちは。 上手い人ばかりですね。でもアカペラコーラス向きではないかも。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 No.1さんも挙げておられますが山下達郎、それからボーカリストとしてクオリティが高い楠瀬誠志郎です。 楠瀬誠志郎のHP↓

参考URL:
http://www.moojack.com/boistoncafe/
CageAnoe
質問者

お礼

violet-sherryさん、ありがとうございます。 山下さんも楠瀬誠志郎さんもとても歌唱力が高いと思います。 ラグフェアーとかゴスペラーズもそうなのですが、上手いんだけど、、、って思うんです。ファンの方には申し訳ないんですが、細いっていうか甲高いって言うか、、、。 歌唱力ももちろんですが、声のいい人教えてください。

関連するQ&A

  • 平井堅について

    アメリカに在住している物ですが、普段は洋楽などを聞いています。 今回、平井堅さんの音楽を曲がいい、声がいい、英語の発音も綺麗とびっくりしました。 歌唱力派の欧米歌手にも負けないなと思いました。 しかもハーフとかでもないみたいだし、帰国子女でもない純粋な日本人で曲の中でとは言え、あれだけの英語を歌える日本人POP歌手は少ないんじゃないかなと思いますが、私の思い込みでしょうか? なぜあの人は、英語の発音、歌唱力、声などが他の日本人歌手、グループなどに比べて突出してるんでしょうか? また、他にも平井堅のようなタイプのような実力派の日本人歌手がいれば是非聞いてみたいです。よろしくお願いします!

  • MTV アンプラグド

    先日平井堅がMTVアンプラグドに出演しました。 そのニュースの中で日本人で出演したことがあるのは平井堅で3組目ということです。 そこで気になったのがMTVが選んだ他の二人というのはどのアーティストなんでしょう。 特に一番最初のアーティストが誰か気になります。 MTVが下手なアーティストを選ぶとは思えないので相当実力がある人だと思うのですが。 ご存知の方教えて下さい。

  • このグループは白人グループになるの?

    以前この質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1230746)で、白人の定義について質問したものです。 似たような質問なのですが、アメリカにバックストリート・ボーイズというグループがいます(写真はこちら↓で見られます)。 http://magazine.music.yahoo.co.jp/spt/20050602_001/gallery/index_001 私は彼らが「白人グループ」になるか、ということを知りたいのです。というのも、このグループにはアイリッシュ系アメリカ人の父とプエルトリコ人(厳密には小さい頃に移住してきたスペイン人だそうです)の母を持つ人が1人、それからキューバ人とドイツ人のハーフの母と、スコットランド人とドイツ人のハーフの父を持つ人が1人、いるんです。上のリンクから見られる左から2番目の写真が一番分かりやすいと思うので説明しますと、その写真の左から2番目の人がアイリッシュ系+プエルトリコ人の人で、一番右にいる人が{キューバ+ドイツ}+{スコットランド+ドイツ}の人です。 純日本人の私からしたら5人とも白人にしか見えないのですが、どこを探しても白人グループであるということを明記しているサイトがないのです。ということは白人グループと思われていないのかなぁ、と思って。 日本のファンサイトではそういうことに詳しい人がほとんどいないので、アメリカのファンサイトで尋ねようかと思いました。ですが、英語で表現するのが難しかった(笑)のと、多種多様の人種が来ているフォーラムで人種に関する質問をするのはどうなのかしら…、と思えて質問できませんでした。しかし、{キューバ+ドイツ}+{スコットランド+ドイツ}の人は「見た目が白人ではない」、とそのサイトで言われていたことを考えると、やっぱり白人グループとは言えないのかなぁ、と思えます。 難しいところではあると思うんですが、ご存知の方、教えてください。

  • 日本のシンガーが歌うカバー曲

    最近は昭和の歌唱力のある歌手の動画を立て続けに見ています。 そこで面白いのがカバー曲です。他の歌手とデュエットだったり外国の曲を歌ったり。昭和の歌手は歌唱力が桁違いにあって、声の伸びがすごくいいんです。 一つおすすめしたいのは布施明の「Way of Maestro」なんだ、これは!と思うくらいの歌唱力。世界にも引けを取らないクラシック曲のカバー曲集です。 他にも松崎しげるのアニメのカバー曲だけを集めたアルバムやら、尾崎紀世彦のアメリカのカントリーソングなど。西城秀樹もカバー曲を歌うのがまた素晴らしい。 共通点はみんな犬に見えることかな?ハウリングに聞こえちゃうんですよね。 皆様のおすすめカバー曲は?

  • 披露宴で花嫁が歌う

    こんばんは。 10月に結婚式を控えている花嫁です。 私は、以前バンドのボーカルをしていまして、 今はたまに女性コーラスグループとしてゴスペルをやっています。 なので、披露宴で歌いたいのです。 どうやら、花嫁がみずから歌うっていうのは珍しいみたいなんですが。。。 親族の事を考えて、年齢層ひろくわかる名曲を歌うか、 (涙そうそうとか、小田和正とか。。。かな。。平井堅もあり??)自分のいままでやってきた洋楽とかゴスペルにするか悩んでいます。 おすすめの邦楽(年齢層ひろくわかる名曲)、 おすすめの洋楽(ゴスペルも含む)がありましたら教えていただきたいのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • 布施明の声が衰えない理由

    先日、人に誘われて布施明のコンサートに行ってきました。特にファンではないのですが、とても60代とは思えない声量と歌のうまさにビックリしました。 私も50過ぎなので昔から布施明は知っていますが、若いころのくどい歌い方より良くなったように思いました。動画サイトで見ても、昔より声域は少し低くなっているようですが、声の響きが増したというか艶っぽくなって、今のほうが私は好きです。 これって生まれつきの声帯の強さなどによるものでしょうか、それともトレーニングの賜物でしょうか? また他に日本人で年をとっても声が衰えない人がいたら教えてください。

  • Gary Barlowのその後

    かつてTake Thatというボーイズグループに在籍していた Gary Barlowという人をご存知ですか? 解散してからソロとして二枚のアルバムを出したのですが、 それ以来、まったく話題に出てきません。 私的には、その二枚とも素晴らしいアルバムだと思っているし、 彼はとても良いアーティストだと思っているのですが。 同じくTake ThatのメンバーだったRobbie Williamsは頑張ってて、 最近も新しいアルバムを出したばかりだというのに、 彼はどこで何をしているのでしょう。 何か知っている方、情報を提供してください。

  • アカペラでオススメ曲

    友人(すべて男性)に披露宴で5曲ほどアカペラを歌ってもらう予定です! 決定がSMAP「ライオンハート」、ゴスペラーズ「ひとり」、バックストリートボーイズ「I wany it that way」です。 コブクロ「永遠にとわに」も入れたかったのですが、譜面や練習時間の問題で無理でした。 かわりに何かオススメ曲があったら、教えてください!平井堅「瞳を閉じて」、ゴスペラーズ「プロミス」も候補です。ただ、プロミスは結構古いので、知っている人が少ない気もして・・・。

  • 歌では方言が出ない!!??

    お国訛りがある人が、歌唱したとき方言が出ないですよね。 例えば平井堅はかなりの関西弁ですが、歌の場合関西弁が出ません。 歌のアクセントが訛りを隠しているのでしょうか。 しかし、オーストラリアの人が英語で歌唱した場合、豪州訛りがあると 言われます。この違いは、日本語自体が方言の差異が少ないことでしょうか。暇な時に、お答え下さい。

  • 歌唱力NO1

    最近日本でもミーシャ、平井堅、ゴスペラーズなど、歌唱力に定評のある人材がメジャーなって活躍しています。もちろん演歌歌手などはうまくて当たり前なのでしょうが、J-POPに限っていえば、楽曲とアイドル性が勝負、歌唱力は二の次というのがまかり通っているといっても過言ではありません。しかし、どんなに頑張ってもやはり海外のヴォーカリストには絶対かなわないですね。さて、世界で最も歌唱力があるヴォーカリストは誰だと思いますか。2~3名挙げてみてください。複数でもグループでも有名でなくてもかまいません。皆さんのお考えをお聞かせください。念を押させていただきますが、ただ「唄がうまい歌手」ではなく、「声力と音域の広さとリズム感を持ち合わせた超人的ヴォーカルコントロールが出来るヴォーカリスト」です。ちなみの僕の場合はSTEVIE WANDERです。

専門家に質問してみよう